まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

抗がん剤投与@1回め

朝10時前から開始。
まずは電解質等入りの生理食塩水(ソルラクトD)


途中、生食中止、吐き気止めに変更。
間にアレルギー反応止めのステロイド静注。これ、体がぴりぴりして気持ち悪い‥吐くかと思った(汗)
30分


胃薬のアンプルを静注、アレルギー止めの内服を5錠(!)飲んだらいよいよ抗がん剤投与。


赤い薬液(アドリア)が非常に毒々しい。(汗)これ、がん細胞を叩く薬だけど、正常細胞もつい叩いちゃうとか。だからこれが漏れると腕に潰瘍が出来たり、まずい状況になるらしい。(怖)
しかし、フィルター付きの点滴管‥初めて見たな。
30分


次はブドウ糖にパクリタキセル(抗がん剤)を混ぜたものを1時間の予定で。
‥しばらくして急にしんどくなる。
胸が痛く息苦しい。暑くて汗が滲んで来る。しばらく様子を見るつもりが、たまらずナースコール。
(あまりにしんどく写真どころではなくなった為、画像なし)
急遽ソルラクトDに切り替えて様子見‥
主任ナースが慌てて来て
「緊張して、夕べ眠れなかったんじゃない?心配で胸が苦しい気がするかたは、中にはいらっしゃるのよ」
‥半切れスイッチオンのセリフだぞそれ。気のせいで、こんなに苦しくなってたまるか!夜も暢気にしっかり寝てるし。アレルギー反応なんじゃね?
‥なーんて凄む元気はなく、しんどさでふにゃふにゃと涙ちょちょぎれ。
1時間近く休憩したら胸の痛みや苦しさはなくなったんで、2時間かけて落とそう作戦に変更。
‥実はこのパクリタキセルには、アルコールが入っているらしく、抗がん剤そのものよりもこっちに反応して苦しくなったんじゃないか、と。
うーん、自分‥酒は強いと思ってたけど。点滴中も顔が赤くなったり
「杉本さん、下戸だね。お酒、この際やめたら?」
宣言貰ってしまった。強ないんか自分‥(汗)
ゆっくり落としてパクリタキセル終了、残りのソルラクトDを入れて抗がん剤ワンセット完了。
普通なら3時間程度で終わるはずが、5時間半もかかりましたとさ‥とほほ。



【ちなみに。】

しかし、抗がん剤を使う為にどんだけ薬投与するん。
やっぱ、抗がん剤って‥毒なんね。(滝汗)

  1. がん
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/11/11(木) 18:08
<<副作用? | ホーム | 方針決定>>

コメント

まりあさん 今晩は。

記事を読んでるだけでも痛みがこっちまで来そう...アタタっ

そうそう...
今日用事あって夕方岡山天満屋へ行ったんだけど天満屋やクレド岡山の前にクリスマスツリーが飾ってあったよ。

まりあさんも早く退院して早くシャバを楽しむんだぞ。
  1. 2010/11/11(木) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

頑張ってるね。
まりあさんのしんどさを考えると
ホント一緒にしんどい気持ちです。

早く元気に復活してまた皆で一緒に温泉行きましょう(^^♪

みんな応援してますからね♪
  1. 2010/11/11(木) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. YOSSY #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

苦しいそーだ・・・読んでる僕も胸が圧迫される感が・・・
でも頑張って乗り切って下さい。
元気になって電車撮りに行って 楽しい日記いっぱい
書いて下さい。

今は、耐える時です。

頑張れ~
  1. 2010/11/11(木) 22:36:48 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

たた、大変じゃないか~

ふにゃる~、涙ちょちょぎれたか~。
何か無責任な事を書いてしまいそうで言葉にならぬ…。投与済んじゃうととりあえず平気なの?治療後はご飯とか食べるん?

でも次の治療からはこれを踏まえてゆっくり入れてくれるんよね?悪夢な感じのしんどさはなくなってくれるとヨイね。横で手を握ってたいよ(嫌か(^^;)…)。
  1. 2010/11/12(金) 04:05:50 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

なぬ?

退院したら、やはり焼酎でお祝いだな。あ、飲めないんだったな。残念(笑)
  1. 2010/11/12(金) 07:46:02 |
  2. URL |
  3. 拓郎よん #IwO8iG8g
  4. [ 編集 ]

自分の入院中を思い出す。
痛い!つらい!って叫びたかったな~。
  1. 2010/11/13(土) 19:01:02 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとww

みなさまww
抗がん剤は後2回で終了なんで、そこだけ何とかごまかしてかわしてやっつけますよ。ww
  1. 2010/11/13(土) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. まりあ #tsjhDwbA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/583-d10e8c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

