まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

脇解禁

姪っ子うーたんが持って来てくれたガーベラ花束(左)と
再就職支援の担当お姉さんがくれた薔薇のブリザードフラワー(右)
お花なんてさ、入院でもせにゃ貰う事ないよなー、と思いつつニヤニヤ。


さて。
右乳がんと言う事で、右胸上部に6cmぐらい、右脇の下に5cmぐらいの2ヶ所のオペ跡の自然治癒待ち状態。人間の回復力たるものたいしたもんで、みるみる治って行くんよなー。
術直後から脇の傷は専用枕を当てて、圧迫を続けてて。なんかその方が傷の為?リンパの流れの為?よーわからんけど、いいんだって。
で、普通の自分レベルのオペ後患者は、オペ翌日辺りから腕を押さえつつ‥そろりそろりと歩行開始するんだけど
自分は‥オペ跡も痛けりゃ足もない。(汗)

義足履けばえーやん、って話になるけど‥入院ってトイレやお茶汲み、下膳に洗面‥以外はほとんどベッド上で座るか寝るか、まあ寛いでる状態になるんよね。
説明すると長くなるんではしょるけど、義足装置したままベッドでなんて寛げない。足は常に圧迫状態、しかも変な方向から力がかかって妙に痛いから。
だもんで、用事のない時は義足を外して弾力包帯を巻いて寛ぐ。
‥そう、自分は切断オペから5年経過してないんで、浮腫防止の為に弾包も巻かなきゃなのよ。
長くかかって3分程度、短くて数10秒で終わるトイレ等用事の為に、いちいち
弾包外す→義足装置→用事完了→義足外す→弾包巻く→晴れてベッドで寛ぐ
って、書いてるだけでめんどくせぇー!!(泣)
いや、どれも大して時間はかからんよ。かからんけどこれを一日に10数回繰り返すのは‥自分、何の修行しょーるん?って気分になる。
だから、病院に頼んで松葉杖を借りた。‥が。
上記の通り脇にごっつい枕仕込んでるような状態で、どうやって杖を突け、と。
本来なら、それなら車椅子だ!って話になるけど‥この病院、一応外科なんじゃけど乳がんに特化してるもんで、トイレや病室のドアをいちいち閉めたり、ベッド脇が車椅子ギリ?って幅だったり、どーもそういうポイントには対応してないっぽい。
一応「あのぅ、車椅子を貸し‥」と言いかけた事があるんじゃけど
「ええっ!くっ、車椅子ですか?!」
とこっちが驚くリアクションで驚かれたんでつい
「あ、何でもないです」
って言っちゃったよ。(汗)

そんな事情もあり、ちょっとした用事の為に修行?的義足着脱を繰り返したワタクシ。
しかし昨日、脇の枕もガーゼも取れた。脇解禁なだけに、術後杖初使い。
直接傷に杖を当てないよう気を付けてるとは言え、細かい神経ぶった切ってるわリンパ浮腫はあるわでイタタ。(汗)
杖の先の滑り止めゴムは相当劣化wwしてて、滑りそうで怖い。
でも、いちいち義足着脱するよりは断然楽になったよー(嬉)

‥結局何が言いたいかと言うと
病院と言えども、専門性が高くないと義足を理解して貰えない。
‥と言う事だったりして。


【ちなみに。】

入院前、外来で造影CT検査を受けたんだけど
「絶対に動かないように我慢してくださいねー‥あ、義足はそのままでかまいませんよ♪」
絶対動かないんで、そんな意地悪言わずに足、外させてください。(泣)

てーか今気付いたけど、松葉杖じゃなくてロフストランドを貸して貰えばよかったな‥
いや‥この病院にはないような気がする‥(汗)
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/11/06(土) 21:45
<<方針決定 | ホーム | 遊快満載>>

コメント

オペ無事終了おめでとう~
入院なんか懐かしいなぁ~
病院に車いす無いの不敏やなぁ

〉切断オペから5年経過してないんで
そんなきまりあるの? 俺3ヵ月位でめんどくさいし
やめたでぇ~ (笑)
巻いてもすぐ緩むし

  1. 2010/11/06(土) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

まりあさん おっはよう

昨日の鉄分補給の打ち上げで「三枝ちゃん」に行き

たらふくご当地グルメ...B級グルメを食べますた。

たらふく3タマ900円なり...

あそこってたまたまで頼む方が安いね。

姉さん...お大事に...
  1. 2010/11/07(日) 08:55:35 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

車椅子が使えない病院なんて
バリアフリーでない病院なんて
 悲しすぎる~
 負けるな~
  1. 2010/11/08(月) 19:39:48 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとww

みなさまww
義足、ってか足がない不便さは、元気でも病気してもなかなか理解して貰えませんなあ。(汗)
でも人間慣れるもんで、それなりに松葉杖を使いこなせてたり。元々松葉杖免許皆伝して貰ってもいいぐらいの年季なんで。
‥3日義足履いてないわww
  1. 2010/11/10(水) 20:19:35 |
  2. URL |
  3. まりあ #tsjhDwbA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/581-3a1d667c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

