まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

キハ28/58@吉備線足守駅界隈

遊歴観光号なる列車が、岡山-総社-倉敷を走るらしい。
その情報に基づいて、前日その界隈をうろついてみたものの・・まだどこで撮るかはっきり決められない。
優柔不断なワタクシ。

決められないなら、一番写りの良かった?足守西のポイントにするかなぁ・・・
とか言いつつも、やっぱり頭の中でぐちゃぐちゃ悩みながらの出発。
10101603.jpg10101604.jpg
って、うわ。みんな、考える事は一緒らしい。(滝汗)
・・・ツユクサを絡めようとしているのは、自分ぐらいのもんだろうけど。

10101606.jpg10101608.jpg
とりあえず、たまたま通りがかった普通列車で練習。

10101609.jpgキタ!
足守駅に、ゴールデンコンビが入ったのが見える。
緊張の一瞬・・・


10101601.jpg10101602.jpg
しかし・・・ズタボロ。
やっぱり寄せすぎる、悪い癖が出る。もうもう、自分のアホゥ。(泣)
2枚目は全体が入ればいいやの勢いだったんで大鳥・・・
引いて撮ったから、ツユクサ前ボケすらしてないし。
彼岸花の枯れたのが入ってて、更に凹。

周りの皆さん立派なカメラを持ってらして、列車が近付くと「ちゃちゃちゃちゃ」って
軽快に連写開始。自分は連写×なんで、置きピン一発勝負なんじゃけど
「ちゃちゃちゃ」に釣られて・・こう、焦って・・いつもポイントを逃す。
うーんダメだ。自分は、心の鍛錬が必要かもしれない。(泣)

10101607.jpg
これくらいの遠さでーゴールデンコンビが撮れたらー
私は幸せになれたのにールルルーー♪

・・・・・・・(凹)

でもこの時点での自分的見解は「それなりに撮れたんじゃ?」
PC画面で確認しないと、詳細ってわかんないしなぁ・・
一旦家に帰るかな、といろいろ考えてたら「ええように撮れた?」
と声をかけてくる男性が一名。
10101610.jpgえっ、あっ、もみじくんじゃがーww
すっごい近くで撮ってたんよ。てーか自分が到着した時点で、こっちに手を振ってくれたんよ。
自分、全然気が付かず・・無視ぶっこいてしまった。ゴメンナサイ。(滝汗)

立派な一眼と三脚を持ってるwwんで、撮らせてもらった。いーなぁ。かっこいい。
羨ましいけど・・自分なら使いこなせない自信がある。(泣)

カメラの性能の低さを愚痴って聞いてもらったりして。その節はすまなんだねぇ。(汗)
顔を黒く写さない設定の仕方って??教えてけろ。


10101611.jpg家に帰ってPCで確認作業。凹みながらもある事に気付き・・
ってー事は、あそこをああすれば、もしかしたら空が綺麗に写ったり?
ほうほう・・ちょっと試してみようか、と昼過ぎ、家を飛び出す。

関係ないけど、飛行機着陸態勢。
空港近いよ。


10101612.jpg
前日うろついた時には、対岸から狙ってみたけど
後追いになってしまうのが気に入らず。
初めて足守川東岸に立ってみる。・・うん、ここでいいんじゃない??
で、色々試して空が入るように設定してみて。ちょっと足元潰れてるな・・・ま、いっか。

後は、ゴールデンコンビを待つだけ。
10101613.jpg10101614.jpg
・・ここでアクシデント発生。
チャリンコ小学生軍団が乱入、河川敷でルアー釣りを始める。(汗)
対岸には、立派な一眼やカメラバッグを背負った男性群が続々と詰め掛けていたけど・・・
この様子を見て、蜘蛛の子を散らすようにすべて撤収。駅撮りに移行したらしい。

・・釣り少年にとって、臨時列車なんか関係ないよなぁ。
どけ、と言う訳にも行かず。さて、自分はどうしよう・・・

10101605.jpg
敢えて釣り少年を入れてみた。
風景写真とするなら、これはこれでありなんじゃね?
ただ、コントラストが強すぎて少年を立たせようとしたら、空の青さが半減。
うーん、難しい・・・

10101616.jpg後追い。


10101617.jpg
・・少年達よ、大きく育て。ww

※まとめ動画



'10 10/16


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/10/17(日) 11:40
<<新幹線は、ドカンと走る。 | ホーム | 下見行脚>>

コメント

動画って完璧やん...

まりあさん こんにちは

 ヘッドを明るくしたのは測光モードをスポット測光から 評価測光に変更しただけ...
 普段は景色onryですので...

 あっこにツユ草があったのは知らんかった...
 ちゃんと下見したのに...(泣)
 でも稲を優先しました。
 やっぱ風景を何か1つ入れたかった。

 とっ言うかなあ...動画って三脚使って撮ったん?
 持ってたようには思わなかったが...
 全然ブレとらんよ。
 まさかまりあ様が三脚の変わりになったん...???
 
 話は変わるんだけどまりあさんの近所?の益野にたこ焼き屋ってあるん?
 
 友人が美味しいと言われていたんですが何処か知ってる?

 とっ言うかまた何処かで会おうね...
  1. 2010/10/17(日) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

紆余曲折のくだり よーく わかりました。

私も 足守へ 行こうかなって 思ってましたが 三重県から 来られた方の情報で どっぷり 追っかけて しまいました。

こんなハズじゃなかったんだけどね。

総社へ 向かってるとき 列車から 見たら 足守の橋のとこは すごいたくさんのクルマが 見えました。

乗ってきたマニアらしき方も 大勢 足守で 降りましたよ。

露出の話し ・・・ なかなか 思うようには 撮れないです。

このあいだ書いたマニュアル露出も なかなか 難しいなぁ。

露草と 絡めた写真 言いたいことは 伝わってきましたよ。
  1. 2010/10/17(日) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #zHQl5292
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
えっそうなん?うち、ずっとスポットにしっぱなしじゃけど・・・原因はそこにもあるのかぁ!(泣)
三脚、持ってないよーん。昔、滝尾君の三脚貸してもらって使いこなせず逆切れしたことあるし(自慢になってない。)
鈍さんという方が考案した「ビーンズバッグ」なるものを使用して撮ってみたり。貧乏人でも500円内で作成可能。自由自在に設置・撮影できる、と言う夢のようなコンパクトアイテム。記事上げたつもりだったけど、上げてなかった。また上げるわww
益野なー・・ここ1年ぐらいでオープンした闇鍋的お店なら知ってるけど、たこ焼きは食べた事ない。どこの事かなぁ?店名教えてくれたら突撃リポートするけど?ww
うん、もちろんまたどっかで会えると思うわー。どーももみじくんとは趣味趣向が似通ってるみたいだしww

かんちゃんww
まさか列車利用で追っかけするとは。想定外wwでもそれが本来の鉄の道、みたいな??
しかしゴールデンコンビも凄いな。三重からのお客さんもあったのか。それだけ珍しいって事か・・・同じ列車なら高山にもいるはずだけど、三重からどっちが近いんだろう?
そう!その凄い車が停まってる河川敷から撮ったんよー。前日来た時、こんなに車・・停まってたっけ?と軽く混乱しながらスタンバイ。やっぱ停まってなかったんね(汗)
しかし返し(Bルート?)はかなりゆっくり走ったんね。何で??総社-岡山間、たっぷり1時間かかってる。
露出、いじればいじるほど分からなくなって行くよままん。ポイントすら掴めない。
でも分からないなりに、成長して行きたいとは・・思う。(汗)
  1. 2010/10/18(月) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/566-730a5b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。