まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

下見行脚

明日の為の下見に、今日動こうかーと。
昨日も動けなかったし・・ここん所、なんかちょっとテンション低めなんだよなぁ。
とりあえずageてこか?つー事で、岡山市駅跡機関車庫にいるらしいゴールデンコンビを見に行こう。
10101501.jpg・・って、何じゃこりゃ!!


10101502.jpg10101503.jpg
・・へ、へぇー・・試験車かぁ・・初めて見たかも。
顔はやくもっぽいな。

10101504.jpgもちろん目当てのゴールデンコンビもいたよ。

意味もなく、試験車と絡めて撮ってみたり・・ww


10101505.jpg

10101506.jpgちょっとageた所で、目星を付けてた足守駅付近に移動。
シミュレーション開始。


10101507.jpg上り列車、来た!


10101508.jpg

10101509.jpg
うっ・・・1枚目は寄りすぎ。悪い癖なんよなぁ。しかも引いても、空は真っ白に写るかも・・
2枚目は、まーまーだけど、これ後追いだから出来た訳で。
本来ならまず下りが来るから、このショットは捨てる、と考えた方がいい訳で・・
うーん、ダメかなぁこのポイント。

更に西に移動。
10101510.jpg

10101511.jpg
おっ、ここはどう?
たまたま足元にツユクサが咲いてたから、絡めてみたけど・・
最初のショットは前ボケしすぎて何が何だか分からない?(汗)
2枚目は、距離感が掴めず・・全体が入らなかった・・(滝汗)
うーん、どうしよう。

10101512.jpg10101513.jpg
更に服部・総社と彷徨って

10101514.jpg
清音駅近くの線路で遊ぶカラスがかわいくて撮ってみて

10101515.jpg
結局、足守の西に舞い戻ったりして。(汗)
水門と絡めたつもりだけど、これもダメだなぁ・・

10101516.jpg稲と絡めたつもり。
これもダメ。


10101517.jpgいっその事・・案山子を主役にしてしまう?(滝汗)

・・・あああぁぁぁ・・・・分からない・・・・


10101518.jpg
そして、現実逃避。(呆)

結局、どうしたらいいのか分からないよままん。
一番まともっぽいのは、ツユクサ?(汗)
どーしよーかなー・・・刻々と時間は過ぎて行くよ・・・・


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/10/15(金) 21:21
<<キハ28/58@吉備線足守駅界隈 | ホーム | 院庄駅@姫新線>>

コメント

ああ、乗った事があるね

昔あのオレンジと赤色のディーゼル車、良く乗ったね!
まずは母親側の田舎に行く時に小学校高学年の頃から中学時代にかけて大阪⇔飛騨古川間を走っていた「急行・たかやま」に使われていたな、今は廃止された急行列車だけど、グリーン車は繋いでいたかは覚えはないけど、良く乗った!
もう1つは岡山で津山線・因美線を走っていた「急行・砂丘」!これも鳥取方面に行く時は必ず乗ったし「乗り鉄魂」をいかして、自衛隊で日本原に行く時も乗ったけど、翌年ぐらいに廃止されたな。砂丘号はわずかな車両だったけど、グリーン車を繋いでいたね。何度か乗ったけど、乗り心地はまずまずだったな。鳥取から乗ったり、津山から乗ったりしたね。
ちなみに↓の「院庄駅」、これは1度昔津山に行ったついでに乗った事があるな。駅舎ウンヌン関係なしにね、訪れた記憶がある。ちなみに院庄の側には津山の観光名所の1つである「作楽神社」があるし、津山市内の古墳の1つ「佐和山古墳群」もある駅だよ。
  1. 2010/10/15(金) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
明日その国鉄色の列車が、10時頃と3時頃、三門駅に停まると思うんで・・・良かったら見に行ってちょ。
そして良かったら、写メを撮ってちょ。
この子達はこの11月のランを最後に、引退するんだよ。撮ったげてね。
  1. 2010/10/15(金) 21:56:04 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

1週間遅らせながらも・・・・・・

ラジオ界は「引退宣言」しちゃったため、ここにひっそり愚痴るかのように書かせてもらってますが、ここで先週の「ごごラジ・・・・・」のお題の「思い出の木造駅舎」
わしは昔は京都市内に住んでいました、それに近くに「京福電鉄」というのが今でも赤字ながらに走ってます。そんな京福電鉄の近くの駅は「竜安寺道(今は竜安寺)」だったのですが、この竜安寺道駅舎、特徴のある木造駅舎だったため、今の「ごごラジ・・・・・」でいう「撮り鉄」では有名な駅舎だったらしい、しかしわし等が小学校高学年の時に駅舎と周りにあった公園は潰され、今は駅舎も変わり、公園は宅地化してしまい、その駅舎は高雄口駅(今の宇多野駅)に移転されましたが、その高雄口駅舎も変わってしまい、近代化されてしまいました。竜安寺道駅舎も旧二条駅舎ほど有名ではなかったけど、今岡山でいう「美作滝尾」駅くらい地元では有名な木造駅舎でした。しかし何所に行ったのだろう!?竜安寺道駅舎、いずこへ~!?
しかし京都には旧二条駅舎があるし、有名だもんね!!
  1. 2010/10/15(金) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

度々すみません

「荒らし」じゃないけど、まりあさんが書き込んでくれたので二言!
明日あのディーゼルが引退で吉備線走るの!?無理です、わしは明日は市内で仕事の為無理です。まぁまりあさんのHPが「思い出の写真」として残しておきます。そういや吉備線でもたまに走っていたけどなぁ・・・・・・・
それと、我が社不景気ながら、今日上司が「我が社は活気がない」と言われ「車内に何か音楽を流そう!」という意見が、そこでわしは一言言いました。
「焼肉屋・ほそだに面接及び工場見学に行った時に工場内に山陽放送ラジオが流れてました!」
と、そこで上司に一言
「音楽はいいが、ラジオでも・・・・・・」
と、上司は無口になったけど、結局
「考えときます」
だって、良い案だと思うけどなぁ、もしわしの案が通ったなら車内でラジオかけてくれたらいいのになぁ・・・・・・。
もしかけてくれるなら「ラジオのリスナーリクエスト・投稿」復活だ!!
なんてね、そんなになる訳ないだろ!?まだ先の話ですが・・・・・・・・
  1. 2010/10/15(金) 22:06:48 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

足守 行ってる!

私も アップで 撮っちゃうんですよね。

さりげなく風景の中に 列車が 走ってるみたいなの 撮りたい!

午前中は 歯医者あるから 足守 行けんなぁ。
  1. 2010/10/15(金) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #TYsKlocE
  4. [ 編集 ]

まさくんww
あー、仕事なら仕方ないなぁ。ってか、完全週休二日制じゃなかったん?実習?勉強?してた資格は取れたんかなぁ・・
職場でラジオが聞けたら幸せだよね。自分もそろそろ昼間聞けなくなるから、予約録音機能付きの高いラジオを買うか、それとも聞くのを諦めるか・・どっちにしよー、と悩み中。

かんちゃんww
足守、行ったよー!でもなんかイマイチで・・
>さりげなく風景の中に 列車が 走ってるみたいなの 撮りたい!
そう、それなんよ!でも、はっと気付くと寄せてる。
半端な編成写真になってるんよなぁ・・・(泣)
  1. 2010/10/17(日) 12:04:38 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/565-ce585aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

