まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

院庄駅@姫新線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
掲載なし

10101302.jpg
10101301.jpg院庄を見に行ってきた。
何度か岡山お出かけパスでこの駅を通過。夏のお出かけパス時、縮小された木造駅舎を目視確認し
「うっは!」(何だかお約束な反応だなぁこれ・汗)
となり、訪問を決意。


10101303.jpg10101304.jpg
玄関と改札を、待合から臨む
無人駅、待合のみ残して撤去されている

10101305.jpgホームから西を望む


10101306.jpg
駅舎の柱(うっは!した木造部分)と、東レール
かつては駅構内は複線化されていた事が伺える
対面ホームがあったかは不明

10101307.jpg駅舎東の壁
正面側に続いていた執務室を撤去したものと思われる(詳細不明)


10101308.jpg10101309.jpg
意外と列車本数が多い
新見方はもっと・・・2~3時間に1本だったと記憶

10101310.jpg
歴史は意外と古く、建物資産票には
大正12年6月の表記が見える。

最近、どんどん駅舎が壊されて切ないけど
院庄のように、縮小してもいいから残して欲しいね。

'10 10/13


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】

今回、初めて写真屋さんで歪み補正をしてみた。
P100は、広角時の歪み補正機能がついているのに
最広角での歪みは見るに耐えない。
今まではそのまま上げてみたりしてたけど
大事な部分では、歪み補正万歳!かも。
10101311.jpg参考:建物資産票の元画

こんだけ歪んでるんだよ。
てーか、資産票の正面に自転車が駐輪してあって近付けず、
仕方なく斜め位置から撮影した。


しばらくの間露出について色々考えつつ撮影を続けてるけど
考えれば考えるほど分からなくなって行くのは気のせいか。(泣)

えーと、明日辺りは吉備線を彷徨ってみようか。
明後日、ゴールデンコンビが吉備線を走る。
今時点での何となく・・ポイントは
足守駅東の足守川橋梁を南西から。
後は、足守駅西側辺りを南から?
つーか・・あそこ田んぼの中だったような。道、あんのかな。(滝汗)
本当は今日行くつもりだったけど、とある事件wwで気力本気萎え。

もみじくん、いつも情報さんくす。
別筋の情報だけど、今岡山市駅跡車両基地に、ゴールデンコンビがいるらしいよ。
鉄道写真@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/10/14(木) 19:54
<<下見行脚 | ホーム | トップ画変更>>

コメント

まりあさん こんばんは

先日(11日)に院庄駅に行きましたが建物資産票なんて何処にあったの?

トラちゃん田んぼのバックに姫新線120系って生きだね。
  1. 2010/10/14(木) 21:29:04 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

古い駅 いいですね。

http://www.jr-odekake.net/navi/yureki/

知らなかった!
  1. 2010/10/15(金) 00:02:07 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #eaO5ci4c
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
11日って?・・って考えて、あ、ツアーの日か、とww
資産票は、正面入り口のぐぐんと上、右側を仰いだらあったよ。駅をうろつく自分は、足元を見たり、ぐるっと上を見渡したり、とんでもない方向にカメラを向けたり、怪しい事この上ない。(汗)
寅さん田んぼなー、集客には一役買ってるんだろうけど・・どうかな、自分的に。
ホームの端にフェンスが出来とったろー?ちょっと前までなかったんよあれ。ホーム端からズームで狙う駅舎がいい感じだったけど・・フェンス、邪魔じゃ!(泣)あ、120系はかわいいから好き。
・・ふふ、聞いたぞ。先生に写真のプレゼントww

かんちゃんww
いいでしょー。一宮も、院庄みたいに一部だけでも残せなかったんかなぁ、って思う。
知らんかったんかwwギリ、間に合ってよかったww
  1. 2010/10/15(金) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/564-0592b1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

