まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

午後ラジ金曜日:「木造駅舎の思い出」

今日は美作滝尾から始まって、「木造駅舎の思い出」辺り。
滝尾の画像や話は何回も先生に振ってるんで、今回は
一昨日行った居組駅の話を振ってみよう。

---------------------------------------------

sub:鳥取-兵庫県境の木造駅舎

先生、かおりんこんにちわ。

先月初めに18切符の旅を旅をした際、山陰本線の
鳥取-兵庫県境の兵庫側の居組駅がとても気になりました。
この駅は通過だったのですが、木造改札と木枠の窓が見えたんですよ。
ずっと気になってて・・おととい、急に思い立って早朝からR53を北上しました!

因美線や山陰本線の他の駅を見ながら、のんびり北上。
駅舎が撤去され、プラットホームだけになった駅もありましたが
木造駅舎がたくさん残っていて、嬉しいのなんの。
途中、道を間違えて(汗)でもそのお陰でどっしりとした煉瓦の橋脚を見る事が出来たり

鳥取の端、東浜駅近くの橋梁でした。名前は分かりません。
ここまで来ると芸術ですね。

居組駅は、木造の改札と窓枠、やはりありました!
切符を売ったりする所は一面壁で塞がれていましたが、
台?はそのまま残ってましたよ。
海も近くて景色は綺麗で、楽しい日帰り旅行でした。

写真、添付しすぎですねスミマセン。
なかなか腕が付いていかず、思うように撮れません。
今は「露出とは何ぞや?」をずっと考えながら撮ってます。


杉本まりあ

10100601.jpg

10100602.jpg

10100603.jpg

10100604.jpg

10100605.jpg

10100606.jpg

10100607.jpg

10100608.jpg

10100609.jpg

10100610.jpg

10100611.jpg

---------------------------------------------

画像11枚かよー!添付しすぎだよ自分ーー!!(滝汗)
・・・コンパクトにまとめる、って事が出来ないんだな・・記事も無駄に長いし。(泣)

でも・・読んで貰えた・・いつもスイマセン。




もみじくんも、おもろい話題を振ってるな。
りんご箱のもみじくん・・想像したら・・ニヤリww

ここに登場する「もみじさん」は別人だともみじくんから情報入手。うわ、そうなんじゃ(汗)
紛らわしいなー・・今度から煉瓦倶楽部会員NOも一緒に付けないか?(滝汗)
ずっと聞いてたけどそれ以外に「もみじくん」は番組中登場しなかった模様。残念、次回に期待。

今回は先生トーク(むしろ講義?ww)が凄く面白かったんで、長め編集で。
後、延々ラジオが映ってるだけなのに高画質にする必要ないかも・・とやっと気付き
ちょっと画質を落としてみた。(汗)


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道写真@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/10/08(金) 17:06
<<青春18切符~2010夏の陣 11 | ホーム | 青春18切符~2010夏の陣 10>>

コメント

まりあさん こんばんは

今日の昼はウトウトしてました。

朝からお出かけしてサッポロワイナリーの飲食屋で

ジンギスカンの食い放題とアワを飲んで家に帰ったら

寝とった。

ちなみにりんごネタは私じゃないよ。

私は美作滝尾駅前の満開のさくらを添付しましたが
読んでもらえんかった...(泣)

寝とったんで聞いてなかっただけかも知れんが...
  1. 2010/10/08(金) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

いいね~♪

色々と楽しまれていますね。
木造駅舎って本当に温もりを感じますね

電車にゆられて現実逃避したいYOSSYです(^^ゞ
来月は大阪でお会い出来そうで嬉しいです。
一応仲間達と同じ宿を押さえてありますよ~(^^)

  1. 2010/10/08(金) 23:32:32 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはよう。

おはよう。

人に なにかを 伝えようって 思ったとき

どうしても 1人よがりに なっちゃいますよね。

でも それを 精査とか してる時間も ないので そのまんま 流しちゃいます 私。

今日も これから コンベックスに クルマを 見に行くのですが たくさんの写真に なっちゃうんだろうなーって。

昨年は パート2まで やったもん。

まあ 記録と 言うことで 見てる人は 許してくれるかなと。

↑ 木造の駅は 良いですね。

うちから 見えるのですが どして 一宮駅は -って 思ってしまいます。
  1. 2010/10/09(土) 09:14:43 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HWm5lK2A
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
またそそるモノを食らってますな・・wwアワ、さぞや美味かった事だろう。
って、りんご箱はもみじくんじゃないのかい(汗)てっきり、思い込んでしまった。今度から会員NOも付けて投稿よろしく・・(滝汗)

よっさんww
長距離を延々運転して木造駅舎に到着して、ペンキのはげかけた柱とか触ると・・ホッとする。自分、相当特殊な人だと思うけど・・(苦笑)
つーかよっさん、何気に疲れてる?大丈夫かい??列車旅もいいけど、よっさんだったらバイクで飛ばした方が癒しになるんちゃうかなーなんて思ったりww
あっそうそう、一点確認事項があったんだった。後でメール飛ばすわww

かんちゃんww
頭が回らない時とかまとまらない時とか、目で見て理解して貰おう・・と画像大量添付とかしてしまう。18切符しかり・・(汗)
記事が無駄に長くなるんよなぁ。(滝汗)
「吉備線最後の木造駅舎だったのに、どうして一宮は・・」って投稿されてたリスナーの方がいらしたよ。ああやっぱり、同じ思いの人はいるんだなー、って嬉しくなったよ。
  1. 2010/10/09(土) 11:57:21 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

まりあさん こんばんは

メールの内容を公開します。



>香織ちゃん信彦さん こんにちは

ラジオネーム もみじくん 煉瓦クラブ??番
※番号は消しました。あははっ

確か今週は美作滝尾駅下車でしたよね...

今年の春(シーズンOFFですが)に美作滝尾駅へ行った時の模様です。

ちょうど駅前のメインストリートの桜の木が満開になってまして、

滝尾駅とマッチして見ると駅舎が素晴らしく見えます。


この路線も来月の『みまさかスローライフ列車』で賑わしくなりますね。

反面イベント列車が無くなるので尚寂しくなるでしょう。


では宜しくお願いします。



とっ言うような文面を送りましたが、信彦先生は読んでくれなかったみたい。

例のあのネタを出せばうけたのに...とほほっ!

  1. 2010/10/09(土) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
王道な内容だ・・「滝尾」と言われればやっぱ、その辺りになるよなぁ。
例のあのネタとは、一体何ぞや??
  1. 2010/10/11(月) 14:50:32 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/561-faf22d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

