まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

一日一鉄。

いや・・
一日一鉄はあんまり関係ないかも。
ここの所、どっちか言うとヒッキーに偏りがちだし(汗)

今日の午後ラジは
「京都の煉瓦特集」♪
京都にまつわる思い出、そして京都の煉瓦構造物、とな。
・・・先日も京都はホームに降り立っただけで、看板すら手元に残ってないと言う体たらく。
ダメじゃん。(泣)
でもー、先生は煉瓦大好きだし、多分京都からちょっと外れてても
きっと付いて来てくれるだろう、と画像添付でメールを送ってみた。

--------------------------------
sub.京都の旧線煉瓦橋脚

先日18切符3日間強行移動をした時、
多分山陰本線の福知山-園部間だと思うんですが
円筒状の橋脚のみ残されているのを見ました。
場所がはっきり分からないんですが、ちょっと黒くくすんだ感じで
結構背の高い橋脚でした。先生、見た事ありますか?
山陰本線はそこに限らず、煉瓦が結構ありますよねー
トンネルも未だに煉瓦が使われてて嬉しくなったりww

京都から離れてしまいますが、和田山の車庫は凄かったです!
綺麗な形で残っていますね。今は使われてないんでしょうか、バリケードがしてありました。
そう言えば線路も撤去されていたような・・
更に草津線と関西本線の接続駅の柘植(つげ)駅にも、謎の煉瓦構造物が・・
一体何に使う設備なんでしょうか。
ホームにも煉瓦が使われていたり、上屋や跨線橋が木造古レールだったり
木造駅舎が現役だったり、構内が妙に広かったり
とても面白い駅でした。
ちなみに京都は乗り換えの為ホームに降りただけで、写真すらありません(汗)

杉本まりあ

100905071.jpg

100905072.jpg

100905112.jpg

100905114.jpg

100905110.jpg

100905132.jpg

--------------------------------



なるほど・・・ランプ小屋なのか。
ちょっと前、滝尾君が「油小屋じゃね?」って言ってたけど
ある意味当たり?みたいな。


そして、午後ラジが終わった後は久し振りに撮り鉄なんぞを。
もみじくん情報で、サンライズ車両が回送される、と・・・
うん、とりあえず撮ってこようかww
10092401.jpg上道-瀬戸間の、ここから狙う。
夕方なんで・・通常のサンライズ狙いとは逆側から。


10092402.jpgキタ!


10092403.jpg
マズっ!
先走った!!(汗)

10092404.jpg
・・・そして、後追い・・・(泣)
ま、自分は実力ないから。こんなもんでしょ。

下画像左端に軽トラが写ってるけど
その荷台には、立派な一眼を構えたお兄ちゃんがいる。
ふぅん、いいなぁ軽トラ・・・荷台から高さを持って狙えるのか・・・
よし、軽トラに買い換えるか!(ゴメンナサイ、嘘です。でも、ルーフ付きの車とか、いいかも)

しかしもみじくんとか、軽トラのお兄ちゃんとか・・・どこからこんな情報をゲットして来るんだか・・・
自分は調べ方が全く分からない。
・・つー事で、今後も情報の横流し、よろしくww





COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー
☆softbank 910sh・COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー



【ちなみに。】

softbank 910sh、退院しましたよ。
初期設定を間違えたようで・・午後ラジ動画は、拡張子.asf。
保存場所も変わってしまって、かなり焦った(泣)
やっぱ、.3gpの方が扱いやすいかな・・・

そして、サンライズ回送動画のsoftbank 910sh分は
画角を変更してみた。ワイド画面?みたいな。
今までsoftbank 910shは丸っこい動画しか撮れないんだな、と思い込んでた。(汗)
そんな設定・・今日初めて発見したっつの。(滝汗)

鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/09/24(金) 20:59
<<softbank 910sh 退院。 | ホーム | 焼肉@たこやん 青春18切符2010夏の陣~松坂編>>

コメント

まりあさん こんばんは

おっ!?
撮ってる撮ってる...
間に合った?
総社発が16:00だったんでナマが終わってからでも余裕だね。
私はポータプルだったんでまりあさんネタはどうにか聞いたが...自分ネタは...です。

この回送のネタ...?!
それは交通新聞社記載の「DJ鉄道ダイヤ情報10月号」より...
ちなみに『美作スローライフ』や『ありがとうキハ58/28号』も載ってるよ。
その件は前書いたよね。

ではでは
たまには本屋さんで立ち読みしましょう。
でも棒立ちはつらいね。
  1. 2010/09/24(金) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

いつも その本 いつも気になってる。

15日 発売かぁ。

サンライズ 写真  とくに動画は 臨場感 ありますね。
  1. 2010/09/26(日) 00:09:35 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ZDFp8jKk
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
午後ラジが終わって午後ラジ動画を編集して、銀行行ってビール買った後ポイントまで移動しても余裕ww
へー、雑誌情報なんじゃ!いろんなマニアック雑誌があるもんじゃなー。つーか貨物専用時刻表とかも存在するんじゃろ?最近この事実を知って
「・・いやでもそこまでせんでも・・ww」と思ってしまう自分はモグリかも。(汗)
たまには本屋に行くかなー。でも今後とも横流しもよろしくねーww

かんちゃんww
本の存在を知ってるんじゃ!すげー・・
静止画は、何かうまく色が出なかった。拾う場所が悪かったかな・・最近、こんなのばっかりよ。
softbank 910shが治ってくれたお陰で、また動画/静止画の2本立て劇場が出来そうww
  1. 2010/09/26(日) 14:20:20 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/547-0befd4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

