まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

青春18切符~2010夏の陣 3

青春18切符~2010夏の陣 1 2

100905080.jpg
福知山の駅前には、綺麗にお化粧してもらったC11がいる。
回すと外れる転車台に乗ってる。ww

100905081.jpg暑さなんかに負けてなるものか、と元気いっぱい歩き回ってはいるけど
あづぃ・・・・暑さを通り越して、熱風が痛くさえ感じる。
やーもう、外に出て駅舎撮影は断念しよか?と思っていた所、上記のC11が目に飛び込んできて
我を忘れて直射日光の中をひた走ってしまった。

ちなみにこの日、京都のどこぞでは最高気温39.9度を叩き出したそうな。
ちっと地域がずれているとは言え
・・自分ってば、わざわざそんな暑い日を狙って京都方面をうろつかなくても・・・
と、つくづく思う。ツいてないのよ自分。(汗)

ホームに出ると暑いんで、構内コンビニでカフェオレを買いつつ時間を潰す。


100905082.jpg100905083.jpg




100905084.jpg時間を見計らって、ホームに上がる。

次から次に特急が入線する。
北陸でも思ったけど、凄いね、さすがだね山陰本線。
ほとんど特急の通らない地元では、ありえない光景。かっこいいなぁ・・・
で、特急の隣に入線した普通列車に乗って、園部を目指す。ww
クモハ223-5503
こんなにスタイリッシュな列車なのに、ワンマン。ちぐはぐで面白いww





100905085.jpg100905086.jpg
運転士が運転準備をしていると、わらわらとJR職員だらけに。
どうも、そのまま全員乗り込む様子・・
うん?何だ?試験でも始まるんだろうか(汗)

やっと涼しい環境に慣れ、汗が引いてきたんで・・こっそり義足を外してメンテ・・・
一応さ、駅構内トイレでもメンテしたけど、次から次に汗が出て埒が明かない状態だったんで(滝汗)
結構空いた車内だし、人の足元をじろじろ覗き込む人はあまりいない・・らしい。ww

100905087.jpg100905088.jpg
100905089.jpg100905090.jpg
福知山では高架化してたのがいつの間にか下に降り、一瞬複線化したと思ったらまた単線に戻り・・・

100905091.jpg
こんな感じで風光明媚。
背の高い煉瓦の橋脚(旧線跡と思われる/撮りそびれた)だけが谷間にぽつんと残ってたり
トンネルが煉瓦積みだったり、列車はスタイリッシュでも面白い路線。

100905092.jpg100905093.jpg
100905094.jpg園部着。3分の連絡。
乗り換え合戦よーい。

周りの殺伐とした空気に押され、つい・・こんな看板しか撮れないヘタレな自分。
列車から降りたら置いて行かれそうで怖かった。(泣)


100905095.jpg100905096.jpg
100905097.jpg100905098.jpg
この辺りの駅看板は、紫で何気にキュート。

つか、亀岡で、怪我人発生。処置の為3分遅れで出発。
ん、ハプニングですな。京都乗換は9分の連絡。
んー・・3分か。問題ないかな、多分。

100905099.jpg京都着。
5分以上あるから大丈夫・・・と思っていたものの・・・
えっ、次のホームはどこ?どっち行ったらいい?
てーか凄い人波。なかなか階段まで辿り着けない・・
流れに任せてゆるゆる進む間にも時間は刻々と過ぎ、階段を登った頃には、既に4分程度経過。
やばい。で、どっちに行ったらいいのか分からない。(滝汗)


100905100.jpgたまたま近くをJR職員が歩いていたんでひっ捕まえて問い合わせ、慌ててホームに駆け下りたと同時に目的の東海道線列車が滑り込んで来た。

ぎりぎりせーーーーーふ(滝汗)

この列車で次の乗換駅、草津まで向かう。
・・そう、京都はただの通過。焦りまくってたんで駅舎どころか、看板さえ撮れてない。(汗)


100905101.jpgしかし新快速はいいね。思い切りよく駅をスルーしていく。
あっちゅー間に草津着。

しかし、またしてもここでハプニング発生。
目的の列車、3分の遅れのアナウンス。ん・・・次の乗換が柘植で2分の連絡・・・
これは明らかに、まずくないか?


100905103.jpg色目ぐちゃぐちゃ編成ww草津線柘植行き列車入線。
折り返し運転ですな。
モハ112-5707

列車が発車する際、遅れアナウンスは5分になる。


100905104.jpg100905105.jpg
100905106.jpg遅れは駅を進むごとに、7分・・8分・・13分と伸びて行く。
こりゃ、2分の連絡はかなり厳しいんじゃね?と思い始めた頃
とうとう次の列車(17:11)に連絡はしない、18:08に乗ってくれ、と。
あーやっぱそう来たかー・・


100905108.jpgそこで登場するのが城崎温泉で買ったポケット時刻表?みたいな。

・・・いや、買っておいてよかった。ミニ付箋も持って来ておいてよかった。
そこから乗り継ぎシミュレーションのやり直し。
つーか遅れが出たのが草津線でよかった・・因美線辺りで出てたら、今日はズタボロだったろう(汗)


100905107.jpgどこの駅だったかなぁ・・・草津線沿線の駅ホームには、なぜか狸と灯篭。ww
そんな不思議な光景を見つつ、乗り継ぎシミュレーション完了。
今日の最終目的地には、40分程度遅れて到着する事になるようだ。


100905109.jpg列車の遅れは、最終的に17分。
やー、よー遅れたなぁ・・(汗)
セレブに謝り続けるお姉ちゃん車掌が印象的だった・・・

本来なら次の列車に乗り込んですぐ出発の所が
40分もの空き時間が出来てしまう・・さて、どうしたものか。


100905110.jpg
遅れも気になってか、草津折り返し運転の為に走る車掌's。
奥にいる運転士は・・余裕で歩いてるねww

100905111.jpgばいばーい・・・
既に薄暗くなりかけ。シャッタースピードが落ちて、被写体ぶれしてるし。

乗って来た列車を見送った所で、改めて柘植駅を徘徊。
しかし・・・
いやっ・・うわっ・・・何だこのいい駅はww


100905112.jpg

100905113.jpg

100905114.jpg

100905115.jpg

100905116.jpg
簡単にまとめておこう。
・なかなか情緒のある木造駅舎(建物資産票未確認)
・上屋、弧線橋は木造/古レール使い
・かつての賑わいを髣髴とさせる広い構内
・一部のホームに煉瓦が残っている
・謎の煉瓦構造物あり

・・・てな感じで、40分心行くまでムハムハ言いっぱなしww
本来ならまったく見れなかったはずの柘植駅・・・列車遅れて結果オーライ。
さて、ここでひとつクイズ。
「柘植駅」、何て読む?ww答えは〔ちなみに。〕辺りをぽち。

次は関西本線で亀山まで。
・・・って・・・
100905117.jpg
キハ120系キター!wwwwww
非電化かよ!「関西本線」じゃねーのかよ!ww
100905112.jpg実は

1番線・・電化設備がないの、気が付いてたりしたんだけどねww
しかしまさかここまで来て、非電化路線に乗ろうとは。
そして、見慣れたキハ120系もカラーリングが違うと全く違う列車に見える、素人な自分。

キハ120-15に乗りこんだ頃には、しっかり日も落ちて撮影がかなり厳しい状況・・


100905118.jpgでも撮る。(汗)


100905119.jpg100905120.jpg
わずか3駅目、亀山着。
おっ・・・看板の色が変わった。
ここも木造上屋。いい駅っぽいけど連絡13分、しかも暗くてよく分からない・・

100905121.jpg100905123.jpg
100905124.jpg次は紀勢本線に乗って南下。またしても非電化区間・・
しかしこの列車はキハ11-111wwたまたまじゃけど、得した気分?みたいな。
つーかキハ120系は11系を改造したものだ、ってどこかで聞いたことがあるような気がする。
シートは11系の方がふかふか、座り心地がいいような気がした。


100905122.jpgおおっ・・・読みも漢字も一文字の駅。
ここは通過。


100905125.jpg100905126.jpg
コトコト50分程度列車に揺られて、辿り着いたのは松阪。
この日の最終目的地。やったー着いた、長かったww
あたりはすっかり真っ暗。
100905127.jpg松阪もまたいい駅っぽい・・ww
しかし翌日の出発も早朝。薄暗い様子しか分からず、残念・・・
そう、予定は立て込んでいる。早くホテルに入って晩御飯を食べないと・・

非常に焦って移動する、ワタクシ。


100905128.jpgホテルから見た松阪駅前・・の夜景。
ギラギラしてなくて、でも真っ暗でもない。いい感じ。
今回はかなりの強行突破じゃしなー・・明るい松阪も見てみたかった。





まとめ:
移動経路
岡山県最寄駅(山陽本線) - 上郡(智頭急行/スーパーいなば利用) - 智頭(因美線) - 鳥取(山陰本線) - 浜坂(山陰本線) - 城崎温泉(山陰本線) - 福知山(山陰本線) - 園部(山陰本線) - 京都(東海道本線) - 草津(草津線) - 柘植(関西本線) - 亀山(紀勢本線) - 松阪

料金
JR線-7000円超の所、18切符利用で2300円
智頭急行(特急券含)-1670円
合計3970円
でした。めでたしめでたしー。

SBSH0030_20100915161737.jpg☆松坂泊ですから。
やっぱ、松阪に来たなら・・・これっしょ。

一人で焼肉屋突撃、ホルモンを食らう自分・・・
はたから見たら、小食なオッサンの晩酌風景だな・・と想像してニヤリ。


ああ、画像見てお腹減ってきた(汗)

'10 9/5


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー
☆softbank 910sh

【ちなみに。】

クイズの答え:
正解は「柘植駅」と書いて「つげえき」と読む。
難読だねぇ。
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/09/15(水) 16:37
<<敬老とか色々ー | ホーム | 青春18切符~2010夏の陣 2>>

コメント

お疲れ様!

わしも先週末に奈良の「平城遷都1300年祭」に行ってきたけど、奈良・京都は盆地だったせいかすごく暑かった!クーラーが効いた部屋が羨ましかった。まぁ岡山からバスで移動だったけどね、まぁ暑さに負けて歩く気しなかったね。さすが奈良。
へ、餘部から城崎→京都→松坂まで行ったんだ。
どこかのバラエティー番組みたいだね、でもまだ続きがありそうだな、UPを楽しみにしています。
しかし最近の岡山市街は涼しくなったね。
  1. 2010/09/15(水) 17:37:56 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まりあさん こんばんは

1日であれだけ走ったん?

松坂イコール焼肉よなあ。

まりあさんのお腹ホルモン腹になっちまった?

私は仕事で伊勢までしか行ったことない。

もうチョイ走ると松坂だったのに...

たぶん...
  1. 2010/09/15(水) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

つくづく自分は 井の中の蛙だなーって 思いました。

簡単な コメントで 申し訳ないです。

自分も ウロウロしてみたいな。

元気なうちにね。
  1. 2010/09/16(木) 00:16:54 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #spbxcYy.
  4. [ 編集 ]

まさくんww
まさくんも行ってきたんなぁww奈良に行くなら電車よりバス?あそこは私鉄天国じゃしなぁ・・
しかし暑かった。鬼レベルで暑かった。(泣)リュック背負って移動はきつかった。ww18切符シーズンが終わったの見計らって気温を下げているんじゃないのかと・・もー、お天気のいじわるぅ。
続きあるよ、後2日分!・・ただあまりに画像と動画の量が多すぎ、フォルダ開くと途方に暮れて自分がフリーズしまくり(汗)のんびり待ってねぇ。

もみじくんww
いくら青春18切符と言えども、ここまで走るのはちょっとやりすぎ感があるよなぁ。でも出来ない事はないんよなぁ・・(汗)簡単に計算して、13時間強列車内か駅構内にいた事になる。
せっかくお肉の産地に行ったなら、食べてみたいがー。めっちゃ美味かったぞー。でもホルモン以外の赤身が食べられなかった。残念。値段もさる事ながら、胃の容量に制限があって・・・悲しき一人焼肉&小食なオッサンの晩酌風景。

かんちゃんww
自分は凄く特殊な境遇にあるから出来る技で。家族がいたり、仕事持ってたりじゃこんな無茶は出来んと思うよ。
でも、家族がいれば賑やかで楽しいし、数年に1回でも家族みんなで1泊温泉旅行とか出来るがー。
忙しい毎日の中、行動範囲内で幸せを見つけられるかんちゃんは凄いと思うよ。
  1. 2010/09/18(土) 14:23:50 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

滝汗

まりあさんこんにちは 楽しく拝見しましたよ。
写真上手だね~ それにビデオも。さすがです。全部の写真にコメントしたくなっちゃいます。ボクは山陰と紀伊方面は一回もいったことないので、すべてが新鮮でした。それに京都での乗り換え。ひょエー ほんと滝汗だよね。こっちまでドキドキしちゃったよっ。でも間に合ってほんとによかったね。13時間連続移動もお疲れさま。しかも写真撮りまくってでしょ。筋金入りのテツさんなんですね。とてもすごいです。ボクも前に高松から稚内まで連続乗車したことあったけど、結局北斗星の中では寝ちゃったもんね。今思えばもったいないことしたな~ 気合で撮影すればよかった
また書くね お元気で
  1. 2010/09/30(木) 18:59:24 |
  2. URL |
  3. もーりん #-
  4. [ 編集 ]

もりさんww
おー!いらっしゃい♪
好きこそもののナントヤラ?いや、あんま上手じゃないけど好きじゃけ、つい熱中してしまう。
行った事のない場所はほんといつもドキドキワクワク。行けない時は、自分も他のてっちゃんのブログとか見てPCの前で目がきらきらしてしまうww
楽しいと、自分が疲れてる事を忘れてしまうんよね。後、食べる事も後回しになってしまう・・(汗)でもさすがにこの状態が2~3日続くと列車の中で意識不明に。今回も2日目の二駅分ぐらい?うとうとしてしまった・・
特急とかほとんど乗った事ないなぁ。いいなー北斗星か。もりさん、もう鉄はしてないん??鉄・・楽しいよー(誘っているらしい)ww
また来てねー♪
  1. 2010/10/01(金) 07:50:16 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/544-fe70c45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

