まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

青春18切符~2010夏の陣 2

青春18切符~2010夏の陣 1

100905044.jpg

100905043.jpg岡山県内最寄駅から上郡-智頭-鳥取と列車に揺られ
4度目の乗換駅になる浜坂に到着。


100905045.jpg鳥取から乗ってきた列車。お世話様。


100905046.jpg100905048.jpg
城崎温泉までお世話になる列車 キハ47-13
浜坂ではわずか3分の連絡。ひと駅でも落とすと、今日の予定が全て狂ってしまう為
非常に焦る自分。・・同じホーム隣の車両に乗り換えるだけなんで、焦る必要はないんだけど。(汗)

100905047.jpg浜坂を出て最初の駅、久谷。
ここを過ぎるといよいよ・・・・


100905049.jpg
餘部!
鉄橋が運行上危険な為、コンクリ橋に架け替えられ・・・
本当は現役時代の鉄橋を見たかった訳だけど、色々な制約に縛られ、それも叶わず。
もう終わってしまった「餘部鉄橋」を見に行く、と言うのが今回の旅の目的のひとつ。

100905051.jpgこの後の行程が繋がらなくなる為下車はせず、通過のみ。
上郡から行程が一緒だった赤穂のお兄ちゃんは、この駅で降りるから、と声をかけてくれた。
お互いに気を付けて、と言葉を交わし、別れる。

そして、ドキドキしながら餘部を出発。
・・・秘境駅と聞いていた餘部、人がたくさんいる。(苦笑)


100905052.jpg

100905050.jpg

100905053.jpg
今後展望台として利用される餘部駅側橋桁3つ分は、まだレールの撤去が完了していない。
鎧駅側の鉄橋は、撤去完了していた。・・やっぱり遅かったなぁ・・・
餘部出発-トンネル突入までは、右手にCOOLPIX P100で静止画、左手にsoftbank 910shで動画
という離れ業で撮影している為、ボロボロ。
二兎を追うものはナントヤラ、とはよく言ったものだ・・・(泣)




そう言えば餘部駅は線路南方にあると認識していたが、北方にあった。
今回のコンクリ橋設置に伴い、変更したんだろうか・・・

さー、今日の目的餘部鉄橋は終わった。
あーやれやれ・・と気を抜いていたら
100905054.jpg
何なん、このオーシャンビューの駅は!!

100905055.jpg「鎧も綺麗なんですよ。餘部があまりに有名だから、穴場的な駅というか。」
久谷から乗り込み、餘部で肩を並べて撮影した立派な一眼を持ったお兄ちゃんが教えてくれた。
「ここで降りたい所なんだけど、この後の予定が繋がらなくなるんで・・今日は通過ですね。
この後もしばらくは付かず離れず、ずっと海が見えますよ」
へ・・へぇー・・どこまでも詳しい人はいるもんだ。情報サンクス。


100905056.jpg
確かに付かず離れず、入り江や海岸線水平線が、しばらく見えてた・・
静止画撮影するにはちと厳しい感じで。・・動画撮ればよかったな・・・穏やかで綺麗だったよー。

100905057.jpg100905058.jpg
100905059.jpg100905060.jpg
一眼のお兄ちゃんは特急を撮るから、と香住駅で降りた。
ありがとね、暑いぞがんばれ。
100905061.jpg100905062.jpg
城崎温泉到着ぅ。(たまたま特急も停まってたんで、一緒に。乗った訳ではない。)
5度目の乗換?そろそろわからんよーなって来た。(汗)
17分の接続。ちょっとだけ時間があるんで、改札から出て駅舎や周りの様子なんかを撮る。
後・・・ここら辺りで11時半頃。出発は6時過ぎだったんで・・・お、お腹が減った・・・・
駅中コンビニでサンドイッチゲット。ついでにポケット時刻表もゲット。
実は鳥取で食料ゲットを試みるも、ホームキヨスクは、まともなもの置いてないのね・・・(汗)
トッポを買ってしかし食も進まず、2日目にお世話になる艶子に託す事になる。ww
いやー旅の途中は、サンドイッチとかおにぎりとかー、食べたいがー。
弁当は好きでない。量が多すぎて残すのが申し訳ないから。

100905063.jpg100905064.jpg
次の列車はクハ113-5301
めっちゃ量産してるねぇ。自分的お馴染み湘南カラー。つーか何気に電化したし。城崎温泉が電化と非電化の境目。
ロングシートに座ってしまった為、ちょっとテンション低めで城崎温泉を出発。
ロングシートは車窓が撮り辛い。でも対面シートは混みあう車内では相席率が高くて嫌。
対面シートは気を使うんよねぇ・・・足をコンパクトに曲げられないから・・ちょっと見、分からない辺りもネックだったり。

100905065.jpg100905066.jpg
豊岡は北近畿タンゴ鉄道の接続駅。利用者も多い。
面白い形をした列車とか、転車台とかあり。
100905067.jpg100905068.jpg
八鹿駅、ホームが石の練り込み谷積み!
この路線で・・・もしかして初めて見たんちゃう?(列車に乗って通過ばっかりなんで、気付いてないだけかも)
100905069.jpg100905070.jpg
和田山は播但線接続駅。ここには・・・・
赤煉瓦の機関車庫あり!
100905071.jpg

100905072.jpg
また列車内をバタバタ走り回ってしまう自分。
先生もこの機関車庫、見に行ったって言ってたなぁ・・・こりゃ見に来るはすだ。凄い。
現在では実用はされてないんだろうか。入り口にバリケードがあるね。
くぅー・・・この路線、面白いなぁ・・・・・・別口でもう一度、見に来たいかも。
城崎温泉でのテンション低めも、この辺りでは既にぶっ飛んでたりする。

100905073.jpg100905074.jpg
100905075.jpg100905076.jpg
100905077.jpg100905078.jpg
ムハムハ言ってる内に、福知山着。
クハ113-5301にお礼を言い、ホームに降り立つ。・・・って、降り立った途端に熱風が吹きすさぶ!
あ・・・暑い・・・・ここでは29分の連絡。
100905079.jpg
暑さに負けてなるものか、と気合を入れ直し、福知山駅外観を撮ろうと改札に向かう・・・・・
しかし暑い・・・
シリコンライナー内がどんどんザブザブしてくる。
肌が負けている感が顕著で、どんどん膝裏辺りがヒリヒリしてくる。
まずいな・・・一旦義足をはずして拭かないと、今後に響きそうだ・・・(汗)

いろいろ考えながらの福知山駅以降は、また別のお話で。

'10 9/5


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー


鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/09/14(火) 04:56
<<青春18切符~2010夏の陣 3 | ホーム | softbank 910sh またまた入院。>>

コメント

まりあさん おはよう

いいなあ…

楽しかったのだろうなあ。

福知山から京都へ出たん?

まりあさまお越しやす~~。
  1. 2010/09/14(火) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

家族旅行で 餘部に行ったことありますよ。

もう 何十年も前の話し。

そうだ 写真は あるので ブログで 取り上げてみるかな。

餘部鉄橋の下に 食堂があって そこで 絵はがきを 買ったなぁ。

あれから 列車が 落ちたり 食堂も もう なくなってたりするけれど 海の青さだけは あの頃と 変わらないんですね。

今回も 楽しませて 貰いました。

  1. 2010/09/14(火) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #1UrL4Bj.
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
めっっっちゃ楽しかったよー♪18切符初心者じゃけど、また行きたいぞー、みたいな。
京都には行ったつーか、見事に通過のみ?1日目の目的地は松阪じゃったけー、押せ押せよ。

かんちゃんww
餘部、海綺麗じゃったよ。ただし、聞いてた秘境駅ではなかったなー。自分みたいなのがいっぱいいるんだ、とww
結局現役時代の鉄橋は自分は知らないんよ。画像持ってるんなら、見せて欲しいなー・・
  1. 2010/09/15(水) 17:02:18 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ

現在では貨物列車の運転手になってるいとこが前に青春18キップで倉敷から、仙台まで行って、帰って来た!って話聞いたのですが、仙台行ってどこいったん?って聞いたら、「駅から出てない!ホームに下りただけ!」って、あほか!思った事あったけど、それと同じ匂いがする・・・

始発~終電でプラン組むとそれが仙台だったらしいw うちのいとこの鉄オタ(その時は学生)

なんとかして、まりあさんをこっちの世界に連れ戻さないと!!まりあさんが遠くにいっちゃうぉ><
  1. 2010/09/16(木) 21:42:57 |
  2. URL |
  3. モフモフたん #-
  4. [ 編集 ]

もふちゃんww
仙台に行って、ホームに降りてそのまま帰ってきたもふちゃんのいとこ・・・明らかに自分と同じ香りを放つ人種ww
自分は一応女性なんで、そこまでの強行プランは組めないなぁ・・お泊り先の確保も保険的次の列車も残しておきたいし。ってか始発から終電で、1日で仙台まで行けるんかぁーそーかぁー・・・
って、そういう意味ではない?ww
いやでも自分は一応焼肉食べに松阪の駅裏まで行ったし、たま駅長も見に行ったし!・・うんゴメンナサイ、一緒だね(汗)でもいとこくん、すげーなぁ。運ちゃんになっちゃったんだなぁ。究極の鉄ちゃんだ。
自分は大丈夫だよー、こっちの世界も好きだから♪・・ん?遠いかな?(汗)
  1. 2010/09/18(土) 14:10:16 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/543-86512d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

