まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

青春18切符~2010夏の陣 1

今年の夏は2段階。
1段階目:息子と大阪海遊館の旅-日帰り編
2段階目:3つの海を跨ぐ2泊3日一人旅編

1段階目はどこぞで書いたような気がするんで、とりあえず2段階目、行ってみよかー。
100905021.jpgとりあえず今日の分をポチしてもらって、一人旅の始まり始まりー。



で、始発なの。
始発って事は・・・アイツが来るの。
アイツが来る、って事は・・・とりあえずスタンバイ。
100905001.jpg
・・・やっぱりうまく撮れないんだなぁ、これが。
どこにピントが合ってんだか・・・(泣)
でも、光る線路はいい感じかもしれない。

100905002.jpg
ああ・・構図歪んでるし。
・・・・・・ばいばーい・・・・

100905003.jpgサンライズを見送ったら、直後山陽本線列車到着。

クハ115-1118。


100905004.jpgとりあえず通過したよ、の証拠写真。
・・窓が汚れてて、まともな写真が撮れんの・・・


100905005.jpg100905006.jpg

100905007.jpg乗換えのため、下車。


100905008.jpgありがとー、ばいばーい!


100905010.jpg何気に上郡は何度か通過してるし、駅舎自体を見に来た事も1回あったり。
でも、この看板は初めて発見。てか、その案に同意です。
できれば増発していただければ・・・


100905009.jpg100905011.jpg
次の列車は・・・スーパーいなば!
最寄り駅を通過する特急は、寝台特急サンライズとスーパーいなばしかない。
しかも・・電化区間を唸りながら走る、剛速球のディーゼル特急。
気動車大好き、思い入れもひとしお。
・・つー事で、スーパーいなばに乗って、一路北を目指そう。

100905012.jpg100905013.jpg
車内は高級感溢れてる/座席の向きが気に入らなかったんで、ペダル踏みくるんぱ。
山陽本線は、がっちゃんが多いけど・・・やくももがっちゃんだっけな。

キハ187-1501

100905018.jpg18切符の鉄則から外れ、3セク、しかも特急を使う暴挙。
時間がかかって乗り潰せんのじゃもん・・・(汗)

料金は車内で支払う。
特急自由席。1670円也。
しかし、車掌はJR社員だった・・・
「お宅、JRの人なん?」
って、突っ込み入れちゃったじゃねーか。
「JRと通しの営業になるんで・・・列車によっては、智頭急行の社員が常駐します」
だってさ。へー。何気に発行切符も、びっちり「JR」のマークがプリントしてある。
ついでに列車にもJRってペイントしてある。


100905014.jpg100905015.jpg100905016.jpg
どんどん通過
平福では、列車交換
100905017.jpg大原には車両基地があった


100905019.jpg100905020.jpg
車窓はこんなとかこんなとか
後はトンネル。ちょっと退屈な風景。
しかしこの区間は高架で踏切がないとは言え、結構険しい。
列車は振り子式・・だったらしい。カーブに差し掛かるとぐぐん!と内側に列車が傾く。
でも、がちゃん!とか衝撃が来る訳ではなく、制御するモーターの振動が伝わってくる感じ

100905022.jpgそうこう言ってる内に、智頭着

一番右は、津山行きキハ120系
馴染みの列車だけど、今日はこれに・・乗っちゃいけない。(汗)


100905023.jpgありがとう!ばいばーい♪


100905024.jpg
鳥取までお世話になるのは、キハ47-31
たらこ塗り替え宣言が出る前に智頭と因幡社まで駅舎を見に行ったけど、
その時も鳥取はたらこが走ってた。
だからこの車両は、塗り替えたのか元々の色なのか・・イマイチわからん。

さて、因美線証拠写真れっつらごー。
100905025.jpg100905026.jpg
100905027.jpg100905028.jpg
100905029.jpg

100905030.jpg車窓


100905031.jpg
風力発電の設備よな?
こんなの、岡山にあるっけ?・・見たことないけど・・・
かっこいいなぁ。

100905032_20100908225659.jpgで、鳥取着


100905033.jpg100905034_20100908225657.jpg
どうもありがとう。

100905035.jpg浜坂まで、お世話になります。
キハ121-9 単行運転


100905036.jpgステンボディ鳥取カラー?
この列車には乗ってないけど、同じ配色。妙にスタイリッシュ。

てーかキハ121系、内装が妙に豪華ですから!
120系・・・もうちょっと頑張らないか。

単行運転なんで、乗車率75%程度?苦手な相席も仕方ない。
何気に上郡からずっと同じ列車に乗ってたお兄ちゃんと相席。
このお兄ちゃんも18切符利用・・行動を見てたら、ピンと来るしww
話しかけてみたら、赤穂-相生-上郡、と辿って来たらしい。
こんな会話が出来るのも、18切符貧乏旅行の強み。


山陰本線証拠写真
100905037.jpg100905038.jpg
100905039.jpg100905042.jpg
最後の画像、すでに読めんから。
「もろよせ」と書いてある

100905040.jpgなんだかよくわからんが、ラッピング発見。


100905041.jpgそしてこの駅・・・・
何気に車窓を眺めていて、まず木製窓枠が見えてむっは!
続いて木製改札が目に飛び込んできてだぶるむっは!
人目もはばからず、席を立って撮影しに行ったってば。
多分・・・居組駅舎。
ここ・・車運転してでも、もう一度見に行きたい・・・(汗)


諸寄駅の次が浜坂駅。
浜坂で乗り換えれば、いよいよ餘部・・・・

でもそれはまた、別のお話で。

'10 9/5


※softbank 910sh/photoshopにて加工
COOLPIX P100 / photoshopにて加工








鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/09/08(水) 22:48
<<softbank 910sh またまた入院。 | ホーム | 宣言&旅支度>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

まりあさんの撮った サンライズを 少しあとで 撮ることになるんだなぁ。

そんな風に 思うと 面白いね。

線路は 続くよ-って 感じ。

SoftBank 910SH  大活躍ですね。

お疲れ様 でしたね。
  1. 2010/09/08(水) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #mYoZ1UVE
  4. [ 編集 ]

まりあさん おはよう
まりあさんサンライズ撮ったのって日曜日よねえ。
まりあさんが〇〇駅で撮ってかんちゃんがその後撮って私が伯備線に入って総社で撮る...
まるで3人とも考えが一緒だったんだ...
  1. 2010/09/09(木) 08:50:25 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
餘部を渡ってきたみたいですね。
最初自分も米子から行ってみようかと
検討したんですけど、結局見送りに・・・。
でもこんど鉄道の日記念の乗り放題
きっぷがでたら、そのときに餘部を
通ってみようかと考え中です・・・。
  1. 2010/09/09(木) 16:55:37 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
同じ列車を狙っていたとは・・・ww示し合わせたわけじゃないのにねぇ。
ほんと、線路は続くよどこまでも。

もみじくんww
こうなったらかんちゃんともみじくんと・・で「倶楽部サンライズ」でも結成する?
行動パターンが同じでちょっと笑えるww

シマネコさんww
お互い、お疲れさまー♪
住処が岡山以東なんで、なかなか西を攻めづらい。どうしても東に東に流れてしまうんだな・・・
でも次こそは!山陰も内陸も、西は非常に魅力的。
鉄道の日記念切符、結構高いね(汗)タイミングにもよるけど、もうちょっと・・冬の18シーズンまで待っちゃうかも(滝汗)しかしシマネコさん、イベント切符に詳しいなー・・ww
  1. 2010/09/12(日) 13:43:39 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/541-90597715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

