まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

宣言&旅支度

昨日の午後ラジ。今回のテーマは「思い出の橋」
橋ねぇ・・・思い出じゃないけど、ひとつ思い当たる・・
で、打ってみたのはこんなメール。
-------------------------------
sub:思い出というより憧れ

ちょっと遅かった・・・餘部鉄橋。
日曜日から18切符3枚で行ってきます!
でもどうにもあっち方面は接続が悪く、苦肉の策で
岡山-姫路-佐用-(智頭急)-智頭-鳥取-浜坂
と言うルートで行こうかな、と。
姫新線乗り潰しも兼ねて・・・

餘部は、取り壊しの工事真っ只中ですかねー。
もうちょっと早ければ、と悔やまれます。
餘部以降のルートはまだ決まってません。
お勧めありますか?
(以下略)

杉本まりあ
--------------------------------

で、読んでもらえたのがこんな感じ。※



しかし・・
なんか毎週金曜日、もみじくんの名前を聞く気がするわww
結構な勢いで常連さんじゃなー。

先生ちゃんと質問にも答えてくれてるな。
でも、今回は3枚使い切りたいから・・ぐるんと戻るルートはナシかも知れない。(汗)


で、宣言したからには行く。
ルートを考えてるうちに、当初の予定からは結構ずれてしもーたけど・・
SBSH0001_20100904201346.jpg時刻表をたどる内に、すばやく検索する為の付箋を貼るのに必死になったりとか
ゲージュツ的に貼ってみたくなったりとか


10090401.jpg組みあがった行程表をエクセルでガシガシ打ってみたりとか


SBSH0003_20100904201346.jpg何駅通過するんだろう、と急に気になりはじめ
いても立ってもいられず、全駅羅列してウハウハしてみたりとか


自分って、何でこんなにアホゥなんだろうか。(汗)
いやでも、この作業が楽しいのなんの。
時刻表が読める嬉しさ。
エクセルでわかりやすく表示する楽しさ。

今回の旅の一番の目的は
餘部通過と、大阪でキムチ購入。ww
でも、あれもこれもと欲張っていたら・・なんだか大変なことになってしまった。
かなりの強行スケジュール・・・自分、無事帰って来られるんか・・・

つー事です。
明日、始発で行って来ますww


softbank 910sh/photoshopにて加工
※softbank 910sh/WindowsLiveムービーメーカー

鉄道旅行@旅行
  1. をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/09/04(土) 20:32
<<青春18切符~2010夏の陣 1 | ホーム | 富士・箱根パノラマルート2日間>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

エクセルで 几帳面に されてますね!

構想を 練ってる頃が 1番楽しい時間かな?

いってらっしゃい 気を付けて!
  1. 2010/09/05(日) 00:36:57 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #Cn5LNqNI
  4. [ 編集 ]

まりあさん こんばんは
今度はぶらり1人旅...?
もう和田山辺りまで行ったかな?
道中お気を付けて。
photo土産お待ちしてます。

エクセル今度教えてね...(笑)

追伸...
火曜日の午後から台風来て電車のダイヤが乱れるよ...!
  1. 2010/09/05(日) 19:44:22 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

橋ねぇ・・・・・・

思い出の橋はハウンドドッグの「ブリッジ(綴り忘れた)」!!
じゃのうて、後に本を見て知った事だけど、わしの母親の里に戦時中に現地の大手私鉄が通す予定だった橋が、鉄不足のために実現せずに橋の橋脚だけ残って、あとは国道化した橋があるよ!ちなみに思い出としてはその橋の手前にあったボーリング場へ小学校の頃に行って20点台しか出せずに従兄弟にさんざん教えてもらった事。それが思い出+後に解った事です。ちなみに母親の里の話は安井時代に一度投稿しましたが、パスされました。ちなみに餘部鉄橋は一度も行ってません。
大原橋は新・旧とも前の会社で赤磐市に行き来する時に会社の車で何回も通ったよ!なんせ旧の方はコンクリートむき出しの古い橋だね、しかも宇野バスが通る時は2車線いっぱいいっぱいに通るから、対向車は待っていなければいけないんだよね、信号で示せば渋滞にならないのにね!
週末に餘部行くんだ!わしは奈良に行くけど、暑いかもしれないけど、倒れないように行こうね!
しかし小沢対菅さんが気になる・・・・・・・。
  1. 2010/09/06(月) 23:17:33 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

もう少し・・・・・・

ちょっと昔に今のような「太り鉄」じゃなくて「乗り鉄」やっていた時に岡山→上郡て乗り継いでわざわざ「スーパーはくと」を乗りに行った事があるけど、上郡から智頭急行に乗り換えるんじゃけど、その乗り継ぎが時間がかかったなぁ、覚えているね。季節としては春先だったから「クソ暑かった」というのはなかったけどさぁ、で智頭急行に乗ったのはいいけど、トンネルばかり!
今なら
「やっちもねぇ~」
って呟きたいほどの景色だったね、先頭車両に乗ったんだけどさ
で、ここでズバリ!
「昔から山陰本線は本数が少ないです」
ていうか特急で行かなきゃ目的地まで行き辛い本線です。なので鳥取→浜坂→餘部
と行っても本数が少ないと思うよ。まぁ暑さに負けずに頑張って!!わしはバスで奈良に行かせてもらうけどさぁ、多分冷房効いていると思うけど・・・・・・・・
  1. 2010/09/06(月) 23:29:52 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

ただいま!

かんちゃんww
組んでる時って・・・楽しいねぇ。何気に時刻表と地図だけで、じゅうぶん旅行した気分になれたりする。ww
で、とりあえず手書きで行程を書き出した後、エクセルで綺麗にまとめる作業がまた楽しかったりするんよ。自分、エクセルって好きじゃしなー。
しかし実際の鉄旅は、これまた楽しかった!体力的にはやっぱりちょっとくるけど・・・また行きたいなー♪

もみじくんww
今回はローカル線あり、大都会の次から次に列車が来るスタイリッシュな区間あり、でいっぱいいっぱい楽しめた!
ちなみに書き込んでくれた時間には・・もうすでに松阪まで移動完了してたりして。ちょっと、大幅に放送内容とは予定変更よ。あっ、和田山は通過駅じゃったけど、めっっっちゃよかったよ!
むっはー!
地元の駅に到着した後、家まであと1分の距離で大粒の雨に降られる自分って一体。(汗)

まさくんww
地元路線を走る特急はたったふたつ。スーパーいなばと寝台特急サンライズ。しかもいなばはディーゼル特急なんよなー。思い入れがあるだけに、乗ってみたwwしかし車窓は確かに、山とトンネルばっかりでつまらんwwww
餘部で降りる構想も練ってみたけど、降りたが最後、どうがんばっても2時間足止め食らうんで通過のみにした。憧れの餘部は、解体作業もほとんど終わってたよ。新コンクリ橋がわりかしよかった。意外。
しかし暑かった・・・京都も通過したけど、当日は39.9度だったって?ひえー・・(滝汗)
  1. 2010/09/08(水) 17:01:43 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/540-044bfa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

