まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

自分的トリビュート考察

身長155cm、体重45kg。PCI社トリビュート。
先週まで試用していたLAPOC社J‐FOOTと使用感は大差ない、と感じていたが、とんでもない。ここに来て、全く違う事に気付いた。
板バネ前後に各1個、シリンダ?がついていて、複雑な動きが出来る。踵に加重すると足底面が接地。踵にバネがないJ‐FOOTでは逆立ちしても出来ない動き(出来る方もいるかも知れないが、自分には無理)。
爪先の蹴り出しも快調、爽快。少し柔らかすぎる感じも否めなくはないが、普通歩行には支障ない。
一点、柔らかすぎて走ろうとすると沈み込んでリズムが掴めず走れなかった点がひっかかっていた…が、今日改めて挑戦したら走れた。コツがわからない(汗)が、とにかく走れた為、そのうちコツを掴む事が出来るかも知れない。足部所以の問題ではなかったらしい。

義足になった事を機に、バドミントンを継続しようと思っている。
骨組みの構造上、左右の動きはない。しかし足部カバーに隙間があり、その隙間で多少の融通は効く。今時点ではそれで十分に思う。
J‐FOOTでは投げたボールを受けたり、バドミントンで羽をラケットで受けたり、と言った左右の動作時、受けてその場で止まる事が出来ず、2、3歩行き過ぎていた。トリビュートでは受けた直後不安定になるものの、行き過ぎる事はなくなった。
ただし、不安定云々は走ると同様、足部所以の問題ではなく、自分の筋力等の問題ではないかと考えている。トレーニングをこなした方が履いたら、安定して静止出来るのではないかと思う。

問題点としては、歩行時の体のブレが大きくなった点と、爪先が床面にひっかかる事がある点。
複雑な動きが出来るようになった分、生身をうまくコントロール出来ないと使いこなせないと言う結果になりかねない。もうしばらく試用してみて、問題点を解消出来なければ、元のJ‐FOOTに戻す事も視野に入れる。
カバー内のバネの硬さは微調整が効くらしい。少し柔らかい感じもあるので、調整を試したい。
普段は事務職、オフ時にはバドミントンの軽運動が出来るように調整して貰おうと思う。

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/06/25(水) 22:41
<<縄跳び | ホーム | よくできました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/54-5321fdba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。