まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

富士・箱根パノラマルート2日間

・・・っていうタイトルのね、パックツアーに参加して来た訳よ。
「せっかく無職だー、うーたんも小学校お休みでかーさんのばーちゃんとこに行ってる
チャンスは今だけだ!」
・・と叫び暴れる、ままんのお付き合い。

このパックツアー、何に惹かれたかと言うと
往復新幹線利用!箱根登山鉄道!!
へぇ、なんか楽に乗り鉄出来そうじゃん?
って安易な理由。
正直、後はどこに行こうとどーでもええ、と。ww

往復新幹線で富士山の周りうろうろするのに
新大阪止めはないだろオイ、みたいなトラップは随所にあった訳だが
まあ、それなりに楽しかったからいいか・・・
つー事でダイジェスト

※新幹線で新大阪まで移動


10082901.jpgうちのままんはカメラの被写体になるのが大好き・・
風景画を撮ろうとすると、割り込んで来る。うぜー。
・・いや、せっかくの旅行じゃけ・・まーえーか。

でも、そんなに対象物にくっつくなよ・・・綺麗に撮れんし。
間合いが分かってねーなぁ・・
いや、自分も構図歪んでるから人の事言えんけど(汗)

日本平。富士山は頭がちょろっと見えただけ
しかも撮り忘れたし


10082902.jpg10082903.jpg
三保の松原
天女伝説の所ですな。松は立派、海も近いし、ここは気に入った

10082904.jpgこっ、この看板は・・・ここ、廃線跡ですかっ!!
ツアー参加者とは全く別のツボで興奮。

しかし「柿田川駅」でググっても何も出ん・・
看板を設置してみただけなのか・・(汗)


10082906.jpg10082905.jpg
ここ、水が湧いてる。
富士山の水だと。すぐ脇を交通量の多い道が通ってたりするけど・・
ほんとに?ww

とか言いつつ、2人で2リットルも水を担いで帰路に着く。(汗)

10082907.jpg水を汲んだ後は、ホテルに直行
結構長い距離を走る・・・
と、ほとんど見えなかった富士山が、見えた!しかもはっきり!
ツアー参加者、大興奮ww
山道グネグネ走るバスの車窓から必死の一枚


10082908.jpg・・・なーんて苦労はせずとも、ホテルの部屋から普通に見えたし。(汗)
宿泊したのは天城高原って所。かなり標高が高いらしい

・・と、みるみる空の様子が変わっていく


10082909.jpg10082910.jpg
10082911.jpg10082912.jpg
10082913.jpgこっ・・・これはすごい。綺麗だ・・・
みんな、何で山ごときでわーわー大騒ぎするのかと思ってたけど・・・
これは騒ぐわ。やっと分かった。

ままんもカメラを持ち出す。
頻繁に旅行をするままんに言わせれば、
「今年の富士山は黒い・・・こんなんはじめて見た」
らしい。それだけ、暑いって事か(汗)


10082914.jpg




10082915.jpgひとしきり富士山で大騒ぎした後、ふと空きっ腹を思い出す。
夕食はツアーセットのバイキング。
普段貧相な食事をしている為、この上なく豪華に見えるww


10082916.jpg10082917.jpg
10082918.jpg・・・ハイハイ、分かったから。
異常にテンション高い・・(汗)


温泉も楽しみにしてたけど・・
ここのお湯は自分には合わなかったらしい。
アトピー大量発生。カユカユ・・結構ツライ。(泣)

翌朝目覚めても、富士山はそこにいた。
10083001.jpg10083002.jpg
最大ズームして見たら・・・
ままん!ちょっとだけ雪あるよww

10083003.jpg

10083004.jpg朝食もバイキング。
前夜の食事もまだこなし切れてない感があるのに
普段は朝はカフェオレしか飲まないのに
欲どおしくこんなに胃に詰め込む。
これがこの後の悲劇を生む事になる・・・


10083005.jpg天城高原から出発、激しいアップダウン、険しいカーブをひた走る。
テンション高く富士山を探しながらバスの窓を後ろ向きに見たり横を見たり・・
してた自分は、出発後10分で見事にバス酔い。
そこからはひたすら、時間が過ぎるのをじっと耐えて待つ・・・

十国峠に着きましてよ。
トイレに駆け込み、リバースしましてよ。(汚)
出だしからこれで、この日はずーっとこんな感じで気分が優れず。

いやー、車酔いなんて、何10年ぶりの体験だろうか・・(苦笑)


10083006.jpg10083007.jpg
体調悪くても、駅や列車を見るとテンションage。
そう言う体質。
10083018.jpgここで事件発生。
添乗員が改札通過の手続きをし、団体用入り口からツアー参加者を誘導した時
ままんは自動改札を通過。
もちろんアラームが鳴りゲートが閉じて通過を阻止するも、ままん蹴破って突破。

「何でー、知らんがあんなんなるん。おばさんは急に止まれんのじゃけ、私のせいじゃないわー」
いやいや・・何故あなたは、添乗員に付いて行かず、斜め前を風を切って歩くんだ。
自動改札の仕組みを知らない事もさる事ながら、添乗員の後ろを歩けないままんって・・・・(滝汗)


気を取り直し、右の列車に乗って山を登る↓
10083008.jpg10083009.jpg



 
10083010.jpg
10083011.jpg
線路や転轍機・・見てると落ち着くねぇ
つーか箱根登山列車、ものすごい急勾配。
途中3回もスイッチバックするよ。はじめて見たww
トンネルは下2/3花崗岩、上部アーチ部分はレンガ積み!
こりゃ古い路線だなぁ・・・ウハウハしてしまった。

10083012.jpg終点で今度はケーブルカーに乗り換え。


10083013.jpg
あー、線路ってほんと落ち着(略)

10083014.jpg10083015.jpg
10083016.jpg今度はロープウエーに乗り換える。
勘弁して・・高所恐怖症・・(滝汗)


10083017.jpgそんな恐怖のさなかにあっても、ままんは撮れと命令する。
いや、撮るけど。(汗)



10083019.jpg10083021.jpg
10083022.jpgいろんな意味で地獄の数々


10083020.jpg10083023.jpg
10083024.jpg10083025.jpg
10083026.jpg10083027.jpg
寿命が7年延びるとか言う黒い卵
食ってみたが・・硫黄臭漂う普通の卵ww

10083028.jpg10083029.jpg
次は芦ノ湖で船

10083030.jpg10083031.jpg
10083032.jpg10083033.jpg
10083034.jpg10083035.jpg
船から降りて関所を見て、今回のツアーは完了
帰路に着く・・って、ここからが長っ。(汗)

10083036.jpg京都辺りでパラパラ雨が降って、虹が見えた。
この頃岡山は・・豪雨だったらしいね・・(汗)


10083037.jpg新幹線で岡山に辿り着いてみると、ダイヤがめちゃくちゃになってた・・・
そんなにすごい雨じゃったんか・・・(滝汗)



まーまー楽しいパックツアーだったよ。
18切符とかで自分で企画したら絶対行かないような所にも行けたし。
でも団体行動は・・ウザい。
自分もままんも、協調性ないから。(汗)


'10 8/29-30


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100/Windows Liveムービーメーカー

鉄道旅行@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/09/03(金) 06:53
<<宣言&旅支度 | ホーム | 県内右往左往2@伯備-姫新-因美-津山線編>>

コメント

まりあさん こんばんは
大山じゃないや富士山... あははっ!?
でっかい写真の屋根はあってもいいのでもう少し富士山が真ん中に来ていると最高の構図だったのに惜しい...
3/7の構図は最高だったけど。
明日から餘部鉄橋を撮りに行くの?
一枚は橋と列車のupがあってもいいのでもう一枚は3/7ちなみに列車が3で風景が7くらいで撮ってご覧...
恐らくお気に入りのphotoになると思うから...
ではでは遠方の旅道中お気を付けて...
スンゴイphoto土産を待ってます。
  1. 2010/09/03(金) 17:31:04 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

自慢話じゃないけど・・・・・・

わしは自衛隊時代にもっと間近の富士山何回も見たよ!真夏と春にね!綺麗で真っ白な富士山だったよ、でも箱根は行った事はないね。
講演会?わしは小西さんの講演会には行った事はないけど、坂東英二・青山 融(岡山弁の研究で有名な)の講演会行ったし、青山さんとは「古墳マニア」の仲があるよ、だから今月の12日にある「古代吉備探訪会」に参加する予定なんだ!奈良まで行ってくるよ。「遷都1300年祭り」を見に行ってくるつもりだよ。
暑い中頑張ってね!
  1. 2010/09/03(金) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

今日も 面白かった!

やっぱ 岡山に住んでると 東の方は 憧れの地だなぁ。

富士山とか 高校の修学旅行のとき 見たような。

大変 景色のいいとこに 泊まったのですね。

そうそう 豪雨だったらしいのですが 水島は ぜんぜん でしたよ。

パックの旅行って うざいけど まあ いいとこばかり 連れて行ってくれますよね。
  1. 2010/09/03(金) 23:59:27 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #zHQl5292
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
大山・・より高い、たぶんww
性格の歪みは中心点の歪み。どうも自分は対象物を左右上下に振って撮ってしまう癖が付いているらしい。気が付いたら振ってる。持って帰って確認したら、中心構図の画像が一枚もない。(汗)
餘部は、その後のスケジュールが押してるんで、降りれないんよー。車窓から見るだけ。しかも静止画に落とすと高確率で見れない画像になるんで、多分動画に落ち着くかな。
ま、行ってくるわーww

まさくんww
何を隠そう、富士山を見たのは・・・かれこれ20年ぶりぐらい?高校の修学旅行で東京に行った時、新幹線の車窓から見たのが最後。
当時の新幹線・・多分100系に乗ったんじゃろうなww
著名人と会うのは緊張するねww

かんちゃんww
ありがとう!
ほんと、岡山に住んでるとあっち方面は行きにくいー。めったに行けれんけー、行くと妙にはしゃいでしまう、と言うww天城高原は標高が高いから、雲を眼下に富士山とこんにちわ、したんよ。
へー、水島は全然かぁ・・・かなり局地的じゃったんな。帰りの山陽本線は、徐行頻繁/線路の途中で信号待ちで何回も停止。珍しいから面白かったww吉備線は運休してたね(汗)
  1. 2010/09/04(土) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/539-f796051c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

