まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

県内右往左往1@山陽本線編

Image001_20100828100721.jpg長いお休みのお約束、お出かけパスですよ。
しかし、今年は大波乱。

当初は県内乗り潰しも兼ねて
最寄駅→岡山→新見→新郷→新見→倉敷→笠岡→岡山→最寄駅
な予定だったけど、朝起きてみると・・・伯備線新見以北が運転見合わせ?
何故に今日に限って・・・orz

急遽予定変更
最寄駅→岡山→笠岡→倉敷→新見→津山→美作滝尾→津山→岡山→最寄駅
西と倉敷→総社間の乗り潰し完了ww
後、潰してないのは
宇野線(いつでも行けそうなんで放置中)
伯備線 新見→新郷間
芸備線 新見→野馳間
・・北と北西・・・潰しにくい・・・(汗)


さて、ベタッと証拠写真行くよー
みんな、着いて来てねーww

山陽本線
Image002_20100828101938.jpgImage005_20100828101938.jpg
Image008_20100828101938.jpgImage010_20100828101937.jpg
Image013_20100828101937.jpg
Image015_20100828101937.jpgImage016_20100828102233.jpg
Image018_20100828102232.jpgImage019_20100828102232.jpg
Image020_20100828102232.jpg笠岡までお世話になった車両は クハ116-19


Image022_20100828104607.jpg
Image025_20100828104607.jpg岡山南西の最果て、笠岡。
車ではよく来るけど、列車に乗って来たのは何気に初めてかもー。
つーか駅に来たのも初めて。

2・3番ホーム上屋は双頭レールが使ってあってびっくり!
き、教科書に載ってた?覚えないんじゃけど!
興奮気味に先生に(てかviviに)写メ送るも・・・
帰って教科書確認したら、しっかり載ってた。(滝汗)
P84-86
笠岡駅について、詳しくはまた別の記事で・・・
(上げられればいいけど、そのまま埋没したりして)

ちなみにこの日は一日列車に揺られてたもんで
メールは送れど、ラジオは聞けてない。
まさくん情報によると読んでもらえたらしいが・・・
何をどう読んでもらったのか、さっぱり(汗)


貨物が通過したもんで、softbank 910SHで流し撮る。
・・やっぱ限界があるな・・(汗)今回の乗り鉄は、携帯多用。
Image024_20100828104607.jpg


さて、次の目的地まで移動。※
10082701.jpg
クモハ105-7
これ・・・あまり見かけない配色だね。何カラー??
そして、やはり携帯よりNIKON COOLPIX P100の方が綺麗に撮れる、と実感。(え、比べるなって?・汗)

Image028_20100828104606.jpg取って返して倉敷へ。
ここで、伯備線に乗り換え。
出入り自由乗り放題切符の岡山パス。
有利に利用させてもらおうと・・・倉敷外観も撮って来てたりしてww
こちらもまた別記事で・・(埋没しなきゃえーけど)


Image029_20100828104606.jpg
ふと見上げた空が・・・
とても綺麗だったよ。

'10 8/27


softbank 910SH
NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工

鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/08/28(土) 11:12
<<県内右往左往2@伯備-姫新-因美-津山線編 | ホーム | 久々に縫ってみようか>>

コメント

綺麗な写真だな・・・・・・

うん、確か「ごごラジ・・・・・」は岡山1周の投稿だったよ。
そうなんだ、わしは前書いた通り岡山1周はしたけど岡山→倉敷→新見→津山→岡山
の1周しかしてないよ、だからローカル線や本数が少なそうな線は行ってないよ。でも「駅弁」には出会えたな、津山だけだったけど「しいたけ弁当」美味しかったのを覚えている。ちなみに確か保持金は10000円で行ったな、新見駅でかなり待たされたのも覚えている。行った時期は5月だったな。
「鉄男」を育てるの?そりゃあ無理して育てるより息子さんの「趣味」として育てるべきだと思うよ。ちなみにわしは「鉄」以外「古墳オタク」もやっている。
  1. 2010/08/28(土) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

もう少し・・・・・・

あの笠岡で見た黄色の電車?
あれって宇野線や福山から出ている福塩線でも見られるね、ただ座れる座席が向かい合う感じになるけどさ、それと今山陽本線には真黄色の電車が走っているし、吉備線には朱色の電車?軌道車(小西さんから習った)?が走っているよ。
しかしまりあさんの撮り方、綺麗に写っているな、まるでまりあさんの顔を見ているみたいwww
ちなみにローカルで少し先の話になるけど10月にある「小西先生と行く津山のバスツアー」行く?わしは抽選で漏れそうだし、あの時期は津山のもう少し北西にある日本原にいるから行けないんだよ。でも津山のあの車庫は見れるかもしれない。
まぁ暑い中の「鉄」の取材ご苦労様!
  1. 2010/08/28(土) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

おとつい 昨日と 夜 昔撮ったホームビデオを 家族で 見てたら ついつい ネットも 出来ず。

すごいね 元気ですね!

やっぱ 鉄道 好きなんですね。

SoftBank 910SH も 大健闘ですね。

やっぱ 運転中でも 手元にあるのは 携帯しかないし 私も 携帯が 多いな。

そりゃ デジカメのほうが 綺麗に 撮れるのは 当たり前。

でも いつでも 撮れる!って点では やっぱ 携帯ですよね!

  1. 2010/08/29(日) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #6IfQiiQA
  4. [ 編集 ]

まりあさん こんばんは
ごごラジっで聞いたよ。
県内1周旅行してるって...

キハ28/58が今秋に大イベントをおこなってとうとう引退するそうです。
寂しい限りです。hi
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/08/24/20100824_akirin_okayama.pdf
  1. 2010/08/29(日) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

あれー?さっきレスした気がしたけど・・投稿ボタンぽちっとし忘れたんかな(泣)

まさくんww
聞けんかったけど、読んでもらえたのは嬉しい限りー♪
先生ツアーはほとんど行った事がある、って言うか定期的に通ってる場所だからなー・・滝尾も扇形機関車庫も・・有名人に会えるwwけど、こっちの姿を見られるのもこっぱずかしい。じゃけ、今回はパス・・かな(汗)
あのめずらしカラーはもしや広島色?そう言われてみればそうかも・・からしとたらこは新色だよww

かんちゃんww
かんちゃんブログのちーちゃん動画よかったよー!かわいかった♪
鉄道好き!つーか今年は、仕事してないから大いに鉄道にかまけられる、と・・仕事始めたら、こうは行かんよ多分。ブログ更新もままならんのじゃないかなーと。
最近、P100のでかさを持て余し気味。コンデジでこれじゃ、一眼買わんでよかったー、と心底思ってみる。(汗)910sh、スマートに出てきて楽なんよな。でも酷暑のせいか、変行動頻発・・ちょい困ってる(泣)

もみじくんww
おー、もみじくんも聞いてくれたんか!・・録画しといてくれれば(強制終了)
うん、聞いたよ。老朽化って、車検が切れる、の間違いじゃないん?って思ったけど・・
引退しても多分、機関車庫にはずっとおるとは思うけど、後釜がどうなるか、激しく心配・・まさかとは思うけど、120系でスローライフせんよなー・・いや、まさかな、さすがにそれは(汗)
せめて47系を国鉄色に塗ってもらえれば。台数は余ってるだろうから、6両編成ぐらいしてもらえればそれはそれでww
  1. 2010/09/02(木) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/537-c9fd0da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

