まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



久々に縫ってみようか

ド○ームから割引チケットが届いたんで、突撃した。
・・やはり無駄に買ってしまう自分。

SBSH0172_20100826215438.jpg店内をぐるぐるした挙句、こんなものをゲット。
今年(岡山で)よく見るようになったあの形のロングのワンピース・・・
へぇ、これを何とかすれば何とかなるんじゃないの?


SBSH0173_20100826215438.jpgで、こんな簡単な製図を見るとカスタム魂がうずく訳ですよ。
こんなストレートでストレートだと、仕上がりがああなってこうなって・・・
ええい、こんなのダメだっ!
ここをああしてこうして、であっちをああしてこうして・・・
そしてワタクシは自らトラップに嵌って行く。(汗)

いつもの事ですな。


SBSH0174_20100826215432.jpgカスタムは形になったようです。
そして、この布で行く事にしたようです。

・・・今回の変更点。
・ひざ下丈のスカートを、フルレングスに変更
・胸上絞り→胸下まで絞りに変更、細身強調ラインに
・シミュレーションでは後ろが妙に長くなってしまう為、修正
・シーズンオフでも着回せるように、飾り前開き仕様に変更
・肩紐の形状をカスタム/細く・長く
・やっぱポケットは必須じゃろ。

こんな感じ。


SBSH0178_20100826215432.jpg前開きにする、っちゅー事はボタンが必要じゃ。
自分で買い貯めた&亡くなった大姑から譲り受けたボタンからチョイス。
大姑にもらった、シンプルなボタンに決定。


SBSH0182_20100826215432.jpgパーツ裁断完了。
さて、自前脳内CAD起動。

しかし久しぶりじゃな、洋裁。


SBSH0256_20100826215431.jpg身頃完成。
ただまっすぐに縫って行くだけ・・・なんて簡単なww
肩紐は長く、細く・・・
そして縫っている途中で思い付いた紐通しアレンジ穴も完成。


SBSH0255.jpgポケット・・・付けよか。


そうこう言ってる内に、製作完了。
・・・途中経過を写メるのがめんどくなった。(汗)

100826.jpg
まあ、ありがちなワンピースですな。

バリエーション広がる肩紐形状
Image302_20100826221254.jpgImage303_20100826221253.jpg
ノーマル/クロス
Image304_20100826221253.jpgホルダーネック

ほーら、バリエーション広がった。
その他、Vとかも出来るよ。


シーズンオフを目論んで、重ね履き可能なように前ボタン仕様にしたけど・・・
これがかなりめんどくさかった。
下手に凝ると、洋裁から1週間程度遠ざかってしまう。(滝汗)
例に漏れず、途中で文字通り1週間放置。

こんなに苦労したけど、果たしてシーズンオフに着る事はあるのか。

スカート丈も途中で間違った。
ほら、カスタムだから。S/M/Lサイズ表記がある訳じゃないフリーだから。
自分がチビなのを、何年経っても理解出来ない。
とりあえず仕上げてみたら、床を擦る長さ・・・

若い子は普通に床擦って、まるでお姫様のように歩いているけど
さすがに自分の歳ではそれは抵抗ある。(汚いし)
せめて、踵上5cmは欲しいなぁ・・・
ちゅー事で、泣きながら手直し。

うん、なかなかよい出来ではないですか。自画自賛。
明日の乗り鉄に、早速着ていこうww

Image305_20100826221252.jpgあ、余り布でシュシュを作った。

つーか自分・・・シュシュを作る時は必ず、自前脳内CADがフリーズする。
そして高確率で再起動後暴走する。

今回も順調に暴走。
上手く展開&組み立てが出来ないん。
何でかなぁ・・・(滝汗)

【ちなみに。】

明日は、新郷駅辺りを攻めて来ますですよ。
私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/08/26(木) 22:33
<<県内右往左往1@山陽本線編 | ホーム | たまゆらーめん@らーめんあらうま堂>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

手先が 器用なんですね。

それと センスが いいのかな?

最近 流行ですよね!

ひこずって歩いてるのを よく 見かけます。
  1. 2010/08/26(木) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #K/8iOakQ
  4. [ 編集 ]

見た見た!

昨日スーパーで見たよ!引こずって歩いてるねーちゃん。びっくりしたけど、最近そんな人多いんだ~。地べたベタ座り同様、年寄りには理解できぬ…。きちゃなかろ~にな。

最近実家に行ってもアトリエもどきに入る事を娘に阻止されるので、全く何も出来なくて~。新学期に要るぞうきんさえ縫えてないぞ~。この週末に何としても強行して作らねば~。
  1. 2010/08/27(金) 03:52:33 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

まりあさん おはよう
あれっ 伯備の新見ー根雨間で線路点検の為運休してるよ...
ワンピース着てもう歩いたの?
今度着ているphotoを見せてね...v-7
  1. 2010/08/27(金) 08:44:47 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

今日・・・・・

ちょっと体調が悪かったので会社を休んでいました。
多分ここのHPならUPすると思いますが、まりあさん、読まれていたよね、最後の最後に!聞いたよ、今日の「ごごラジviviっと」しかし引退した限りでは投稿はしなかったけどね。長崎かぁ、わしは8月9日の日に広島に偶然行っていて原爆記念館にいた時に黙祷させられたよ。原爆が落とされた時間に・・・・・長崎は行った事はないよ。でもあの軍艦島には一度は行きたいね、チャーターしなければいけないと思うけどさ!
それとハンドメイド?上手だね、わしは裁縫は苦手だからそんな裁縫ができる嫁さん欲しい!!
  1. 2010/08/27(金) 19:59:56 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

そういえば・・・・・

今日の「ごごラジ・・・・・・」の中で「梅小路機関区に行きました!」というラジオのリスナーさんがいたけど、まりあさんもこの前大阪に行ったなら、京都まで脚を伸ばして梅小路まで行けば良かったのに・・・・・・、でも時間が無かったか!?おしいなぁ、子供の勉強になったのに・・・・・・
  1. 2010/08/28(土) 00:37:24 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
器用なんか不器用なんか・・ミシンは得意だけど、手縫いは超苦手。偏ってんなぁ・・
感性が特殊?なのか、既製品では納得できないめんどくさい性質・・しかも最近は既製服も「こんなちゃちな縫製製図で・・こんな値段取るん?」なものが多いもんで、余計に仕方なく、自作に走ってしまう。ww
時代はどんどん変わっていって・・古い人間は着いて行けましぇーんww

あすくww
自分らが若い時にも、多分オババ世代を「今の若いモンは・・」って閉口させてたんじゃろなー。時代はぐるぐる巡るわなww
でも、わかってはいても馴染まんもんは馴染まん。「・・うっわー・・」ってつい、目で追ってしまう。(汗)
子がちっちゃいと思い通りに動けんわな。負けるなあすくww

もみじくんww
そうなんよー!予定大狂い。
急遽大変更で、結果オーライ?計算した所、1000円切符で5500円も乗り潰したらしいww
ワンピなー、しっかり着て歩いたよ。思った以上にいい感じ♪機会があったらうpるかなww

まさくんww
ありゃりゃ・・大丈夫?風邪かい?自分も、先週引いたのがぐずぐず引きずって、今日から悪化気味よ。鼻水がだだ漏れ。(汗)
おー!読んでもらえたんじゃ!どんな感じに読んでもらってた?自分、昨日はずっと列車の中じゃったけーメールは打ったけど聞けてないんよ。教えてくりー。
ちなみに軍艦島は、上手く予約が取れんかった・・空きが1人分しかなくて今回は見送り・・ま、今年だけじゃねーけー、来年か・・またいつか行くわww
息子は鉄男じゃないから、梅小路は行かん!言って聞かん。津山の扇形機関車庫に連れてった時にも、終始ふてくされて大変じゃったんよ。息子を鉄男に育ててみよう計画、敢無く断念じゃな。(泣)
  1. 2010/08/28(土) 15:53:42 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/536-c9d681c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ