まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

息子を連れて大阪行脚の巻

10082201.jpgテンション高く、2人分の入鋏
始発上りでのお出かけ♪きっと列車待ちの間にサンライズが通過するはず・・
と身構えるも、なぜか来ない。
おかしい。そんなはずは・・・
つか、もう行っちゃった?
半ば諦めかけた頃、自分お気に入りの撮りポイント(上道-瀬戸間)に
立派な一眼を持ったお兄ちゃんが立ちんぼしているのを発見。
列車通過が遅れている、と確信。





熊山を過ぎた辺りで、やっとサンライズとすれ違い。
時間にして、約30分ほどの遅れが出たらしい。原因は不明。
この動画は息子が撮ってくれたんで・・・ずーっと構図歪みっぱなしね。
撮ってくれたから、文句言わないよおかやんは。ww

SBSH0197_20100824081224.jpgSBSH0199_20100824081223.jpg
左:有年の跨線橋
右:三宮?西明石?国鉄色の団体列車発見。多分金光教お抱え列車かと。証拠写真

網干で乗換え。
しかし次の列車は相生発だった・・・うん、乗換駅を間違えたな。
18切符客らしき初老層は、間違えずに波が引くように相生で降りて行った。
さすがだな。

あれこれ言ってる内に大阪到着、環状線に乗り換え弁天町に移動。
何気にほぼずっと立ちんぼ。でもまだまだ元気
SBSH0200_20100824081223.jpg弁天町で地下鉄に乗り換える。
・・地下鉄と言いつつ高架を走る。何つったっけね、これ?ww


SBSH0201_20100824081223.jpgSBSH0203_20100824081222.jpg
しかし乗車率パねぇ・・・230%ぐらい乗ってんじゃねーの?(滝汗)
立ってるだけでだくだく汗をかく季節・・他人とぴったりくっつく超満員電車、いやいやん。
大阪港駅に到着。まだまだ元気。

SBSH0205_20100824084319.jpg眩しい日差し。照り付ける太陽。
直射日光を浴びながら、ひたすら歩こう。
ああ、義足シリコンライナーが汗でザブザブするよオカアサン。


SBSH0206.jpg目的地近くの観覧車が見えてきた。
ちょいとヘバりながらも、目標を発見して少し元気回復。


SBSH0208_20100824084318.jpgキター。
そう、今回の旅の目的は
「海遊館・by・息子と一緒」。

軍艦島は予約が取れなかった為、急遽予定変更・・しくしく。
あまりの暑さに、ミストシャワーとか設置してある。


中も凄い人・・人垣で自分ペースで進めない
ちびっ子が足元ちょろちょろ、踏ん付ける訳に行かないんで気を使う。(滝汗)
しかも海遊館の中はナチュラルなスロープがずっと続くのね。
これって車椅子も走行可能でとてもバリアフリーだろうけど、義足ユーザーには非常にきつい。
ずっとずっと下り坂・・・断端が痛いですオカアサン。

SBSH0210_20100824084318.jpg一通り流して見て、早々に退散。
さっきまでのナチュラルスロープの疲労と、酷暑のダブルパンチで相当キてる状態(汗)


SBSH0213_20100824084318.jpgSBSH0216_20100824084317.jpg
あづぃ・・・
海遊館の飲食店テナントが気に入らなかった息子、大阪まで帰って地下に潜りなんぞ食らおう、と言う話でまとまってはいたが
とにかく、体力的にきつい。
通りすがりに発見した、たこ焼きの暖簾に食いつく自分。
SBSH0217_20100824090743.jpg・・・マズカッタ・・・(汗)
大阪ならどの店でもたこ焼き秀逸、と言う訳ではないらしい。残念。


SBSH0220_20100824090743.jpgSBSH0221_20100824090743.jpg
気を取り直し、弁天町に戻る為に切符購入

SBSH0222.jpgSBSH0223.jpg
JR弁天町駅構内で、こんなものを買って食らう
大阪の駅って、この店いっぱいあるんだよ。鶴橋にも大阪にもあったよ。
シューアイス、うまうま。

SBSH0225_20100824090742.jpg大阪到着


SBSH0226_20100824091312.jpg一旦改札を出て地下に潜る
最初に見つけたラーメン屋のここに突撃。

・・岡山人の好みではなかったなぁ・・(汗)
でも、ラーメンを切望していた息子は、とりあえず満足げ。


SBSH0236_20100824091312.jpgSBSH0252.jpg
鶴橋に移動してキムチゲット
冬の18切符時にもここで買った。美味いわーここのキムチ。重いけど。
1.5kgも買ったからww

SBSH0237.jpgそしてこんな所に来ても息子は、黄色い看板に超反応


SBSH0240_20100824091312.jpgブックオフ専用改札があったりする。無人。
自動改札は18切符は通過不可なんで、ちょいとすったもんだ。
「ピンポーン(インターホンを押す)18切符なんで、来て貰える?」
「そっちに行けないんで、一旦階段下りて1階の改札を利用してください」
「ハァ?めんどくせーよ、来いよ」
「行けませんので、申し訳ないですけど・・」
ブックオフの店員が気付いて、通してくれた。(汗)


SBSH0241_20100824091311.jpg鶴橋-大阪間(範囲広すぎww)
車両基地発見


SBSH0244_20100824091311.jpg大阪に戻り、新快速に乗り込む。
しかしこの列車・・笑うぐらい汚いツラ。どこ走って来たん?ww





帰りは相生で乗り換えず、播州赤穂→赤穂線利用。
赤穂線、全区間乗り潰し完了。

しかし、分かってる事とは言え、岡山管轄の列車・・・比べると酷い。
それまでの静かな走りと違い、怖いぐらい軋むし縦ノリww
座席の方向転換も出来ない固定じゃし・・・ま、ええけど。

ラーメン屋と帰りの西明石以西以外はほぼ立ちんぼ。
ふくらはぎと股関節が、ごっつい筋肉痛になってたりしてww
こんな感じで・・息子を連れて大阪行脚の巻、これにて終了。

'10 8/22


softbank 910SH/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】

今回の旅の収穫。

大阪環状線の外回り/内回りを理解出来た。

時刻表の読み方を理解出来た。

乗り換えの恐怖を克服した。

今までは・・・企画も乗り換え指示も全部滝尾君任せじゃったからなぁ・・・
春の18切符も、何気にあすくに連れてって貰ったし。(汗)
多分、もう一人でもだいじょーぶ。

鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/08/24(火) 09:44
<<たまゆらーめん@らーめんあらうま堂 | ホーム | 遅いよ。>>

コメント

まりあさん おつかれ
先週の木曜の早朝なら庭瀬-中庄間の踏み切りの中に人間が入ったから岡山県内の路線山陽本線、伯備、赤穂、瀬戸大橋線がピークで30分も遅れを出したんよ。
わたしもサンライズ待ちでした。
やっぱたこやき食ったか...あははっ!?
ご苦労さんでした。

はっ いいんだけど...弁天町へ行ったんやろ。
ちなみに弁天町へ行ったんならあっこ行ったん?
Nゲージ観に...
  1. 2010/08/24(火) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

サンライズの動画 よかった!

まとめるのが うまいですね!

見てて 一緒に 行ったような 気分に なりました。

お疲れ様でしたね。

大阪 行きたいな 生まれた場所だしなぁ。
  1. 2010/08/24(火) 23:46:26 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #S/w.NDIo
  4. [ 編集 ]

おつ!

姉さん、オツでございました!
息子くんと、楽しめたようで、いかったね~。

ちなみに、橋の上を通る地下鉄は御堂筋線だと思われまふ。淀川渡るけんね。赤くねかった?
息子くんとなら、日本橋(にっぽんばし。電気屋街。東京で言うとアキバ的な)でも行くのかと思ってた。そっち方面は息子っちではなく、弟君か…。
あとHIROTAは兵庫の会社でシュークリーム有名よ。おいしいよね~♪

内回り,外回りは東京の山手線もおんなじだよ。しかし回ってるからって方向間違えると結構時間を食ってしまうのでご注意をば…。つか、時刻表、見方知らんかったんじゃなー。
姉、これで東京にも行けるね、18切符で。頑張ってね(笑)。
  1. 2010/08/25(水) 03:35:34 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
こうして見ると、サンライズって結構遅れが出るみたいじゃな。まー、走行距離が長いから仕方ないか。
たこ焼きは食うには食ったけど・・ww
弁天町のアレ・・・相当息子をけしかけて「行く?行く?」って誘って見たけど、奴はヲタではあれど鉄男ではなかったらしく「興味ない」の一言でばっさり一刀両断。(泣)

かんちゃんww
実はあの動画撮ってる最中、自分は腹痛でトイレで苦しんでたりして(滝汗)空の明るさを拾ったり構図がナナメってたり酷いけど、ないよりマシだったりする。wwあんな長い列車なのに、すれ違うとあっちゅー間ね。
まとめるのうまいかなー?自分で見てて、退屈だなーと思う部分は思い切ってカット!カット!ww
大阪、いいよ!奥ちゃんやパパママ連れてったげたらどうかなー?海遊館、意外と高齢の方も遊びに行ってたよ。車椅子も進入可能だから安心♪

あすくww
いやー、疲れたっつの。息子は行きたがる癖に出掛けた先ではブスーッとする。ま、そういう年頃だからしゃーないけど、扱いにくいっつの。
どうもその後調べた感じでは中央線らしい・・列車は緑?とラッピング・・列車の色で路線が違うんかな?私鉄はよーわからん。
そうそう!日本橋も行きたいんよ!でも今回は↑の理由でなるべく私鉄は避けたく・・でもいつか行きたいなー、自分も興味あるし、息子もカテゴリ内かと。とりあえず、弁天町と鶴橋に行って帰って来られた自分を褒めてやりたい。ww
時刻表、読めてるつもりで読めてない事に気付き、愕然とした・・数ヶ月前。(苦笑)
  1. 2010/08/25(水) 16:18:38 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

まりあさん こんばんは
セカンドさんって鉄男さんではなくてもあのすごいNゲージみたらハマルはずなんだけどなあ...
今すごい雨降ってる。
21:00現在http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top
  1. 2010/08/25(水) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

マリアさん疲れ様でした。

日本橋へ行ってみたいそうですが、昔私がよく
行っていたときは、大阪環状線の新今宮で下車し
そこから隣接の地下鉄堺筋線・動物園前から
地下鉄に乗ってひとつ先の恵美須町駅で下車
していました。これなら地下鉄は1区間だけの
乗車になります。参考にしてみてください。
  1. 2010/08/26(木) 19:12:44 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
うーん、確かに見れば「おおっ・・」てなるはずなんじゃけど、基本食わず嫌い傾向のある息子・・・力ずくで連れて行くのが無理っぽい。
難しいお年頃ですわ。(汗)
スコールじゃな。最近気候がおかしい。

シマネコさんww
疲れましたーww新今宮からですか。了解・・・次回は、その辺りから日本橋に突撃してみます!
初心者+無知なんで、いろいろ教えてくださいませ♪
  1. 2010/08/26(木) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/534-b3c39873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

