まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

SL@大井川鉄道

[静岡一人遠征の巻]

駿河徳山を出て次の駅を探しつつ、ゆるゆると北上中
なかなか存在感のある、赤い鉄橋を発見。
撮りポイントはあるかなー・・と、気まぐれに右折。

そこには立派な一眼・三脚を線路に向けて構え、スタンバる撮り鉄あんちゃん's。
10人近くはいただろうか。
空気は・・車内から見ても緊迫している。
何故に?SLが走るのはまだ1時間以上もあるはずでは。
そうは思いつつも目の前の空気は気のせいではなさそうだ・・
路肩に車を止め、カメラを引っつかみ
線路沿いに立っているお兄ちゃん2人組に話しかけると
何と、SLが来る・・らしい。
いや、自分のリサーチではまだ1時間以上もあるはずなんですが、と
話してる内に、木立の間からもくもくと煙が立ち昇る。
 来 た よ ー ー ー ! (焦)
100522109.jpg

自分はSLと言うものを見た事がない。
いや、静態保存なら何回か見ているが・・・動態の迫力たるや、ものすごい。
線路横の道に立っていた自分。
3メートル向こうを草を蹴散らし、巻き上げながら豪快に通過するC56 44!
100522110.jpg

かっこええぇぇぇぇ!!!(絶叫・ほんとに叫んだような気がするww)

SLにハマったかも・・と感じた瞬間ww

結局、自分のリサーチミスでこの日は2往復のSL急行が走る事になっていたらしい。
たまたま、ほんとにたまたま右折して、C56 44を撮れた自分は・・どんだけツいてるん?ww

100522116.jpgSLが来る、と教えてくれたお兄ちゃんに話しかけ続けていたら(軽く興奮状態の自分ww)撮りポイントを教えてくれる事に・・・
ありがたうありがたう。
画像は、お兄ちゃん's秘伝の撮りポイント地図。
是非とも撮らせてくれ!とお願いしたものの、ブログup時にはモザイク掛けるつもりだった・・が
どっちにしろ太陽光で見事白飛びしてたらしいww


C11 227
10052262.jpg
10052263.jpgうぁ、5月頃いじってそのまんま放置・・
久しぶりに見たら、何つー酷い画像だろうか、と。でもそのままupるダメダメな自分。(汗)


動画もこれまた酷いが・・証拠レベルっつー事で。☆


そして、有形文化財に指定されている転車台
100522118.jpg
100522119.jpg100522120.jpg
美作河井駅の転車台と同サイズ?
C11/C56を回すには、小さすぎるらしい。(手動じゃし)
だから、千頭からの折り返しはバック運転ww

機関車の入換作業
10052264.jpg




途中バッテリーが氏んで焦りまくりorz ☆


100522114.jpg
C56 44は日本製であるものの、一旦タイに貰われっ子した個体らしい。
だから、通称「タイ」。
100522112.jpg100522113.jpg
100522115.jpg赤い前掛けwwがチャーミング。この前掛け・・像避けなんだとか?
マジで??ww


全部、地元お兄ちゃん'sに案内してもらった。
説明もたくさんしてもらった。
しかも途中、ペットボトルのお茶までご馳走になった・・・
静岡人・・親切すぎww

静岡のお兄ちゃん's。
その節は本当にお世話になりました。
ありがとうございました♪

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100/Windows Liveムービーメーカー
☆softbank 910SH/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】

もみじくんww
非常にお待たせ♪

記事起こし中・・突然ようつべがお亡くなりになる。
起こし作業にかなり時間がかかってしまった。(汗)

鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/08/12(木) 17:33
<<今更篤姫 | ホーム | 高倉山の「マルコ」>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

私は 最近SLを 見たことないんですが 見たら きっと ハマりそう。

動画 いいなぁ。

臨場感ありますよね。

なんか変だと 思ったら お嫁に行ってたんですね。

象よけは ありえるかも?
  1. 2010/08/12(木) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #spbxcYy.
  4. [ 編集 ]

お盆休み中

まりあさん毎度です。台風の被害が岡山県内で出なかったのが幸いです。ただ少し強い風が吹いただけで済みました!
さてすごいね、まだ大井川鉄道の写真あるの?まさか明日の「ごごラジviviっと」に送るのじゃないでしょうね?かおりん困るのでは?しかし豆SLとしてもすごい規模だね
ちなみにわしは毎日大汗かきながら仕事を今日まで毎日していました。今日から15日までお盆休暇になりました。
  1. 2010/08/12(木) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

お盆記念にもう1つ!

今日、兵庫県北部にある「鉄」としては撮影のメッカだった余部鉄橋が新しい橋にかけかえられたらしい、それまで岡山駅には余部鉄橋が工事中だから「お断り」の看板があったが、新しい鉄橋にかきかえられた為、看板は無くなりそう。今までの鉄橋は赤い橋だったのが、今度はコンクリート製の橋に変わったらしく、眺めも前回の鉄橋より少し見辛いらしいが、前回の橋は風速制限があったが、今回は「風速30mまで走行可能」になったらしい、わしの京都のツレの「鉄男(同じ年)」は若い頃に撮影に行き、わしはその子に写真を見せてもらったよ。
まりあさんもどうかな?お金・ガソリン代はかかるかもしれないけど、余部鉄橋は「鉄道撮影のメッカ」だよ!
  1. 2010/08/12(木) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

ニアミス?

当方、鈍さんの西伊豆キャンプに参加。
8月8日には駿河湾の海上に浮かんでいたという具合。シーカヤック。

またまた静岡に来たのかと思った。
  1. 2010/08/13(金) 10:23:45 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おっ~~。

まりあさん おはようさん。
早速SLが快調ですな。
私も1度も観た事ないんで大変参考になりました。
この近場では山口ですね。
まさかまりあさん...

新山口からSLが走ってるよ。
昨日のゴゴviviは2.5まで寝てた...
内容がチンプンカンプンです。
先生は6エリアに行ってたね...
JR九州は特急も鈍行も撮りごたえ見ごたえあるよ。
私の好きなのは長崎の大村線...
汽車の色が独特...
あそこはキハだからね...
  1. 2010/08/14(土) 07:54:10 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
初めてSLを見たけど・・・ハマる方々の気持ちが痛いほどわかった!ものっすごい迫力よ。その割にスピードが出てない所とか、単独で走れないから後ろから電車に押してもらってる所とか、愛嬌あってかわいいしww
タイは非常にかわいい。日本固有の黒一色のSLと違い、赤の指し色に緑の帽子。気に入った♪

まさくんww
前回の午後らじはおとなしく聴くだけに留めといたwwかおりんを困らせるのは真意じゃないしー。
餘部はリアルタイムで記事を読んだ。たまたま。でも今餘部に行っても、解体作業が進むのみ・・・せめて、6月上旬までに見に行きたかった。バタバタと再就職が決まり動きが取れず、恨めしく思うのみ・・だったよ。
豆でアレよ。D51とか貴婦人とか、どんだけー?って思うね。しかもその重連になると・・・鳥肌が立ちそう。

じゃみさんww
へー・・シーカヤック・・・ボートの細いみたいな奴?面白そうだな。
それに乗る時、義足はどうすんの?ひっくり返ったら錆びそうじゃしww外して乗るんかな?
今更ながら5月の話をあっぷっぷ。ありがたい事に、要望があったもので・・紛らわしくてすまんww

もみじくんww
うんうん、SLは快調♪ちなみにアプトがまだ残ってたりするけど、あまりに膨大な画像・動画にやはり途方にくれてたりする。(泣)
近場は山口・・同意。ちょっと足を伸ばして、人吉号、なんてのもいいかも。つか九州繋がりで篤姫縁の地、に非常に興味が沸いてたりする昨今。
息子が無類の廃墟好き(らしい)。奴の口から軍艦島、というワードが飛び出してどびっくり。何とタイムリーな。つー事で調べてみたけど・・・
いや、体が丈夫でない自分が行く場所ではないらしい。無理無理、恐ろしい(滝汗)
大村線・・おぅ、なかなか良いではないか。ディーゼル健在なんてのもかなりそそる。
  1. 2010/08/18(水) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/530-a1bb3968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

