まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



結論から言うとサンライズ。

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
吉井川橋梁 P45-47

えー・・・ちょいとご報告。
またしても無職になってしまいました。
何と世知辛い世の中なのでしょうか。(滝汗)

しかし・・辛がってばかりでも、時間は無駄に過ぎてしまう訳で。
そこは発想の転換ですね。
無職=金はないが時間拘束もない=全て自分の時間
つー事で。好きな時に撮り鉄しに行ける訳ですよ。
困ってはいますが、何気に楽しいじゃないですか。(苦笑)

せっかくなんで、早起きしてサンライズでも撮りに行くかー?
どこに行こうかー?
やっぱ・・大好きな日羽かなー?
と、ニヤニヤ話をしていると滝尾君
「おま、いっつもそっち方面じゃね?逆目はどうよ?」
と。なる、そっちはあんまり攻めた事ないよなー、確かに。

下見。8/1
10080101.jpg10080102.jpg
山陽本線吉井川橋梁
旧橋梁足元基礎が残ってるよ。水かさが多くて、見辛いけど

からし色・・・ピントが甘いww
10080103.jpg

おおおっ!(嬉)
10080104.jpg
大好きなんだよー、特急いなばww
電化区間を、気合充分に疾走する気動車ww

8/2
宣言通り、早朝飛び起きて車を走らせる。
しかし・・なんか、もやがかかっているような・・・
10080201.jpgうぁ、これはどうなんだろう(汗)
現場はとてつもなく、もやが・・・


10080202.jpg10080203.jpg
現地は先客が2名ほど。
さすがに女性はいない。(汗)

10080206.jpg広角でとりあえず・・こんな感じ。
サンライズが通過する時間が迫ってきた頃、何と太陽が顔を出して
思いっきり逆光になってしまった。
・・どうする自分。(滝汗)


10080204.jpg
ハイ、そのまま撮りました。
・・何だかなぁ。
10080205.jpg
後追いにしたら、まーまー見れるね。
しかし・・サンライズ、長っ!ww画面に収まり切らない。
6+6=12 7+7=14両編成。(もみじくんナイス突っ込みww)
今時、こんな長い列車滅多にないよなww

10080207.jpgサンライズ、岡山以東ではとても長い、という事に気付いたww
次は・・・熊山カーブで狙ってみるのも面白いかもしれない。



NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工

【ちなみに。】

ついでに、大鳥さーん。色弄りーん。
10080208.jpg

10080209.jpg

10080210.jpg

最後のは・・別に吉井川橋梁でなくてもいい、の図。(汗)

鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと10
  3. | TB0
  4. |2010/08/02(月) 08:53
<<ごごラジviviっと!投稿採用ww | ホーム | 持ってくる ねこ>>

コメント

キムチですう~

ぎょえ~!って、本日会社のなんとか超会長さんがオミエになり、あ~年内に会社清算しますって…で、今月半分解雇。だってまたかい…とほほ。
  1. 2010/08/02(月) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. 拓郎アニョハセヨ~ #QxxfnsGk
  4. [ 編集 ]

猛暑日なのに・・・・・・

わざわざ各駅停車の普通列車と、特急「いなば」とサンライズの撮影ご苦労様!わしも猛暑日の中頑張っているよ。
ひょっとして撮影日の夜から朝にかけて「熱帯夜」じゃなかったの?
  1. 2010/08/02(月) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まりあさん こんち...

あれっ~~??? 全部で12両編成だったぁ?
それとも私の勘違い?
瀬戸が7両、出雲が7両=14両編成のはずなんだが...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1.E3.83.BB.E7.B7.A8.E6.88.90
私は今日近場で伯備下りのからしさんをgetしました。
あっ あとのぼりさんの貨物も...
しばらく時間が空くのかな?
鉄子職をオキバリ下さい。あはっ
  1. 2010/08/02(月) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

追加...

あの~~...最後の3枚滝尾さん構図ですか...?
構図バッチシです。
思い切って感度を上げて見たら良かったのに!
でも色が潰れるか?
時間取れたら岡山臨海鉄道(大元-岡山港間)でも撮影してみたら...
汽車は既に走って無いけど廃線跡を追っかけるのも十分いけるよ。
気分転換にもなると思うよ...
ある意味私も同じだけど元気出してね...
  1. 2010/08/02(月) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

んまっ!

びび、びっくりしたよ。
いや、、、何があったのかは聞かないでおくよ。
どこか金のかからない所で遊ぼう!
私は夏休みの間はほぼ暇しているぞ!
コブが付いてますが。
お誘い待ってるわwww。
あ゛、恐竜ラボ,この木曜に行ってみるつもり~♪
  1. 2010/08/03(火) 04:14:32 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

書いてしまった

「@niftyブログ」で新たな「つぶやきブログ」やっているんだけど、つい本音を書いてしまった!!
「子供の頃やっていて、いまやっていない事は?」
という質問にわし、「子供の頃「撮り鉄」で鉄道の写真撮りまくっていて、鉄道模型も沢山持っていた、でお小遣いは鉄道模型にとんでしまった」って書いてしまった。これって「鉄道」に対するわしの本音。
  1. 2010/08/03(火) 19:23:52 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

あにょたくにぃww
たくにぃとこも・・業務清算?また無職ですかー?(滝汗)ありえんね。景気の底打ちは終わった、と言えど雇用は思いっきり底だと思うのは自分だけではないはず・・・
お互い、再々就職・・がんばろう。
うん、今迄だって充分がんばってっけどさー。ww

まさくんww
あっつい!暑くて暑くて・・・家にいる時はエアコン回しっぱ。先月今月の電気代請求が怖いっつの。
だからと言って、伸びていても時間は平等に過ぎていく。もったいないやん。とりあえず、無駄に動き回ってみようww
待機中の倒れそうな感覚、列車が近付いた緊張感、シャッター切る瞬間の緊迫感!・・いやー、撮り鉄は楽しいから。ほんと。
ただ、装備十分に挑まないと・・ほんと生命の危機を感じる。(汗)
鉄道模型?Nゲージ?詳しくないんじゃけど。うちの子が小さい時、プラレールは買い漁ったよー。子供のおもちゃと侮れん。なかなか迫力のあるものを組み上げてたな。当時は写真や動画が充実してなかったのが残念。

もみじくんww
そう!多分7+7=14で正解(汗)
あまりに長いから、思い込みで12だろ、って感じで。時刻表で確認したよ。
ちなみに。の大鳥さんは滝尾君プロデュース。そっちも大正解よ。奴は自分より・・多分センスあるな。うちのは安いコンデジじゃけ。ISO感度を上げると、ガサガサで見るに耐えない画像の出来上がりー、みたいな。やった事がないから一度ぐらい試してみてもいいんじゃけど・・(汗)
ちなみに、撮った画像を持ち帰ってソフトでシャープフィルタかけてみたら・・あっちゅー間に見れない画像に大変身した。(泣)

あすくww
ははは。びっくりさせちったww
つーか、聞かないのかい?・・聞いておくれよぅ。多分、ポカーンってなるよ。ありえんからww
また遊んでくりー。
すーちゃん、泣かずに恐竜と仲良くするんだぞーww
  1. 2010/08/03(火) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

サンライズの記事 楽しかった。

今度は いろんな反省点を 踏まえて きっと 良くなるよ!

岡山の花火大会の日 吉備線だけ 臨時がない!

11時前の電車。

しかたないので サンライズを 撮りました。

いやー連結作業の方 すげー美人な女性でしたよ。

びっくりしました。

彼女もたぶん 鉄子かな ・・・ サンライズの連結できるって 究極の鉄子だろうな。
  1. 2010/08/04(水) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #CzSo0GEY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです・・・。

サンライズ瀬戸・出雲いいですね。
岡山以東は7+7の14両で撮れるから
すごくうらやましいです・・・。
自分は米子でサンライズ出雲(7両)か
岡山以西で臨時のサンライズゆめ(7両)しか
撮ったことないですし・・・。

そういえばこの夏は18きっぷでどこか行く御予定
はあるのでしょうか?私自身は地味ながら計画を
立てておりますよ・・・(汗)
  1. 2010/08/05(木) 15:55:09 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
ここんとこ早朝カメラを持って家を飛び出す日が続いてるけど、なかなかこれ!って画が撮れないんー。
何でかなー?と思ってたけど・・・今日になってヤフー地図を見て・・・あーだからか、とわかった。そもそも早朝撮るポイントじゃなかったらしい。(はよ気付け・滝汗)
綺麗なおねえちゃん!ほんまそれ、究極の鉄子ww今はいい時代だよね、うちらが若い頃、って鉄道関係に限らず、性別で仕事内容が決まってる所が大きかったもん。・・だからと言って自分が究極の鉄子できてたか、と言うと無理だけど。(汗)

シマネコさんww
おひさしー♪
そうなんね。うちの居住地からだと伯備・芸備・姫新西部辺りに行くのが大変だけど、14両編成が簡単に見れるメリットが・・ww
ただ、全くうまく撮れてないんじゃけど。腕が付いて行ってないらしい(汗)
18切符ww良いタイミングで無職になったんで(泣)きっと行くよー。でも、相方滝尾君のノリがかなり悪い・・もしかすると今回は一人で突撃するかも・・
とりあえず簡単に、おかやまパスで赤穂線・宇野線・山陽本線/岡山以西ぎっこばっこ計画(ナニソレ)が持ち上がってたりする。
また18切符記事を楽しみにしてるよww
  1. 2010/08/07(土) 16:51:35 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/525-80019de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ