まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

続・適合不適合

膝裏が痺れて仕事にならないんで、まりあ5号の調整をしてもらいに行って来たですよ。

・ライナー加工
・組み直し・清掃(キーキー音鳴り対策)
・ソケット膝裏端を滑らかに
・同じくソケット膝裏を広げる(痺れ対策)
・それだけでは落ち込む為、膝お皿の下に窪みを作って懸垂状態に
・トイレずっぽん対策wwに、ソケット底部にフエルトを1cm分忍ばせる
・当たり部分を広げてもらう

まずは、勝手に切ってナナメってるシリコンライナーを、まっすぐラインにナミナミ加工し直してもらう。(なんて分かり辛い説明なんだ)
要するに、
SBSH0307.jpg10060801.jpg
こんな感じに自然に切れたライナーの切れ目が広がるのを恐れ、
自分で切れ目がある部分だけをガスガス切り取る。
その斜めラインを直す事無くナミナミ加工してもらったんで・・・
膝裏近くがくるくる丸まってくる。(汗)
それが非常に不快で、改めて断端部から均等な長さでのナミナミ加工をしてもらった、と。

SBSH0015_20100609215502.jpgソケット膝裏端。
以前、自転車に乗れない、とソケット膝裏を加工してもらった際、
ソケット端の磨きが十分でなかったのか・・シリコンが毛羽立ち始める。
(要するに、痛んでる)
それを回避する為、磨きなおしてもらう。


さて、肝心のソケット。
立ち続けて20分後、膝裏が痺れる。
我慢してると、膝裏上、ふくらはぎ/ふともも部分まで痺れる。
更に放置すると・・・病気の痛み系幻視痛が起きる。
・・・いやー。これは、これだけは辛いですからー。(泣)
つー事で、ソケット調整。
10060802.jpg最初は全体的にふくらはぎ裏を広げつつ、膝の表と裏で懸垂させよう作戦。
・・・失敗。やはり膝裏が痺れてくる。

次に、膝のお皿の下で支えてみよう作戦。
ソケットの前側を、ちょっとびっくりするぐらい押し込む。

するとだよ。
何とだよ。
結構本気レベルで、走れた!(驚)
今まで(本義足になってから)は、どんなに頑張っても小走りレベルしか出来なかった。
それが・・・今では結構な本気速さで走れたりして!
自分でも、びっくり・・・
SBSH0332.jpg → SBSH0014_20100609215502.jpg
分かるかなぁ?調整前のソケットと比べ、膝下の凹みがかなりでかくなってんの。
これだけで、走れるぐらいに安定したソケットになったん。
諸事情でこう言う調整の出来ない方もいらっしゃるかも知れんけど・・・
下腿義足の皆様、これ自分的超お勧め。

調整ソケットを試している間に、断端が下方向に引っ張られ痛い
義足を外すと、断端部分が非常にヤバスな青紫になっている、と言う話をU氏にしたら
ソケット底部に0.5cmのフエルトを2枚、合計1cm程の底上げをしてもらえた。
たったそれだけのこと。なのに・・・急に、楽になってんのww
下方向への引っ張り、見事に解消!
「落ち込みが怖い」と訴え続けた本義足作成時、多少落ち込んでも大丈夫なように、と
ソケットを長く引っ張った形で作ってもらった。
と言う事は、ライナーの底が、ソケットの底に届かない。
・・と言う事は、ライナー部分(断端)は、どこかに当たるまで、重力に逆らわずどんどん引っ張られていく、と。=トイレのズッポン的ヤバスな青紫の作成完了。
しかし、ライナーの底に当たるようにフエルトで高さを出した所、引っ張られ幅がなくなり・・痛みが解消した、と。
本当に、まさかそれだけで??と言う解決・・ww

キーキー音鳴り。
勤務中、静かな事務所で自分が動く度に
「・・・キー・・・・・・・キー・・・・」
もう、一人受けww
他の方々にはなぜ自分が一人でへらへら笑ってるんか分からんもんじゃから
「杉本さん・・・何わらっとん?思い出し笑い?」
と、非常に不振がられたww
SBSH0010_20100609215502.jpgこのまま行くと、天然の怪しい人になってしまうんで(すでにその片鱗は形成しつつあるけど)
音鳴りの原因を探るべき、足部解体。


SBSH0011_20100609215502.jpgてーか・・・この状態で歩くんかwwwwww
ターミネーター・・・おもろ過ぎん?これ。
しばし調整室内を歩き回ったけど、原因は掴めず。
よー分からんけど、ゴミがパイプ内に進入した場合にも音鳴りが発生する事もある、との事で、バラして掃除をしてもらった。


がっつり2時間かけて調整してもらったまりあ5号・・・
今日一日勤務してきたけど・・・何?何て言うの?これ。
あー・・例えて言うなら・・・絶好調??wwwwww

ちょっと膝裏を押さえる感じが気になる事はあるけど、気になる程度。
痛い訳じゃない。もちろん20分で痺れる事なんてない。
がっつり動き回れる。先輩おねーちゃんに
「調整したら、走れるようなったんよーww」
って自慢したら
「へー・・走ってみ?・・うん、そこで。
・・・・へぇー・・結構大股じゃな。普通じゃな」
って褒めてもらえたww

ただ前側の骨の当たりがちょっと残ってるかなー。
昨日は、走れた事に舞い上がって、そのまま帰ってしもーたからww
つーか、どこが当たってるんか、イマイチ掴めない。
掴めたら、またU氏の所に突撃しようww

'10 6/8


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】

SBSH0060_20100416205301.jpgSBSH0061_20100416205301.jpg
えー・・・以前お伝えした足部カバー破損の件。
最初はU氏に
「歩き方に問題があるんじゃ・・・」
と指摘を受ける。指摘された分は、改善するべく、努力してみた。

しかし今回装具屋さん訪問時。
「どうも・・・ロット不良があったみたいです。
入庫していた該当製品は、全て返品し、調査中です」
・・・・と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
自分、どんだけ掴んだら気が済むん!!(泣)

もう、ネタにする以外に手はないよな(苦笑)
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/06/09(水) 20:43
<<艶子が連絡してきた | ホーム | 適合不適合>>

コメント

皿下凹何で今までなかったの?
凹が無いと落ち込むやん
尚且つ内側にパッド貼ってもらったら
気持ちええよ

ついにライナー切ったか~(笑)

ソケットより少し長めでソケットと同じ型に切って
みたろかなって思った事があったけど・・・・
さすがにヤバイかな?(汗)


  1. 2010/06/09(水) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

心配してましたが いい方向に 向かってるようで 安心しました。
  1. 2010/06/10(木) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ZDFp8jKk
  4. [ 編集 ]

お待たせしました!&恥ずかしながらも・・・・・・

実は今日、先日面接&入社試験に行っていたのが発表されました。それは「合格!!」。試験内容は中学時代から小学生にかけてのテストのようなのですが「方程式ド忘れ」で散々だったのに合格!!だなんて信じられない。
ちなみに入校するのはまぁ職業訓練学校みたいな所、場所は北区・祇園にある旭川荘内。別に障害者ではないのですが、「障害者を支援する所」で将来働くのです。で、入学するのは来週の金曜日から、っていうことは明日の「ごごラジviviっと」が最終回になりそうな気がする。で、明日のお題は何?考えるのが大変のならば困るけど、まぁ小西さんの事だから簡単なモノにしてほしいね~。
しかし今日は暑い一日だったね、義足?汗かかなかった?わしは汗だくになりながらボランティアをやってきて、「帰ろうかなぁ?」と思ったら母親からメールで「合格通知が来た」っていうからあちらこちらにお返事をしていて、まりあさんのHPが本日最終。
てなことで、「ごごラジviviっと・金曜日」はまともに聞けるのは明日が最後になります。実はあの時間帯「にっちもさっちもラジオヤジ」はもちろん、ず~っと前の「リクエストちょ~DAY」の頃から良く耳にしていた時間帯。しかし我が家は親父が亡くなってから大黒柱が無くなりグラつき始めたところ、「早く再就職しなければ・・・・・・」という思いで職安に通い続けること半年で入校決まりました!!これで旭川荘に骨を埋めればいいんだけど、それは真夏に働き次第で決まります、だから今度はラジオ関係なしで働きますので応援してください。ちなみに土日・祝日・お盆は休みですので・・・・・・・・。
  1. 2010/06/10(木) 22:08:51 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

初コメヾ(≧∇≦≡≧∇≦)〃

この手のブログは、不慣れで書き方が解らん(p_q、)シクシク
とりあえずは、元気そうでなによりってことだけを言いたいんだけどね^^;
ちゃんと、伝わるのかな、これ?
  1. 2010/06/11(金) 08:23:36 |
  2. URL |
  3. けーすけ #-
  4. [ 編集 ]

無事に引退してきました・・・・・・

「午後ラジviviっと」に無事引退メールを送信してきました。
今日のお題は「コンクリートで出来た鉄道遺産」だったんだけど、わし的には写真しか知らないのだけど、「2代目岡山駅」が鉄道遺産だと思うよ。ただ新幹線開業と同時に取り壊され今の新幹線がある駅舎に変わったんだけどね。その前は「鉄筋コンクリート」の駅舎だったらしいよ。それがわしにとっては最期の鉄道近代化遺産とメールしておいたのだけど、読まれたかな?他には小西さんが言っていた「新幹線の枕木」がコンクリートじゃなかったかな?最近の出来た鉄道の枕木も木造じゃなくて、コンクリート製だよね?
まぁそんなわしにとっての「投稿出来そうなごごラジviviっと」の最終投稿でした。まぁ我が社はお盆やゴールデンウィークや国民の祝日になれば休みになるらしいから、その日にもし投稿できそうな「ごごラジviviっと」ならば投稿するけど、それ以外なら労働に没頭する毎日になると思うから、昨日の「ごごラジviviっと」が昼間のラジオ番組ではまぁ引退かな?
  1. 2010/06/12(土) 00:17:03 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

いしちゃんww
TSB?って言うんかな、ライナー使って牽引するタイプ。うちの担当技師さんはこのタイプは全体で支える、というスタンスらしい。断端袋履くタイプ(KMBだっけ?とか)は膝で支えるという考え方らしい。
・・って、ググったら出て来た。ここでもTSBは全体支持という考え方。
http://www.kimura-gishi.co.jp/tsb.htm
やーでも、膝で支えたらすごい楽なんよー。そりゃもう世界が変わるぐらいww
ライナー切ったよー。んでもいしちゃん、そこまで切るのはどうかと思うぞ?自分、断端劇痩せですでに断端とシリコンの間に隙間が出来てしまっているけど、そうなったら牽引出来なくなるぞー。歩いてたらライナーごと、足が「ボロッ」と落ちる状態に・・・知らない人が見たら、どれだけホラーな一幕か、とww

かんちゃんww
おかげさまで♪
なかなかにいい状態です!今日も休出して来たけど、辛くないのは、非常に嬉しい。

まさくんww
おおおーおめでとう!
そっち系の学校なんな、「人相手」の仕事、って面では自分と同じ・・かな?相手の気持ちを常に考える、思いやりを大切に卒業目指してくださいな♪
先週金曜は・・ちょっと仕事でトラブってなー。午後ラジを聞く精神的元気がなかった。全く聞かず、ふにゃふにゃのままで午後勤務に突入したよ(汗)
ちなみに、先週水曜頃?朝、通勤中のラジオにJR岡山支社長が出てたよ!メール打ったら、何と読まれたww

けーちゃんww
おおおおおおお!遠路はるばる、いらっしゃいww
うんうん、投稿方法間違ってないよ。十分伝わるよ。
こっちは疲れてはいるけど、元気だよー(どっちやねん)そっちはどうよ?また無理して熱とか出してないかー?(汗)
お互い頑張ろうww
  1. 2010/06/13(日) 20:38:56 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/508-d183de26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

