まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

適合不適合

先週火曜日から勤務再開した訳ですが。

事務系での再就職、しかし以前の仕事内容と違い
結構な勢いの立ち仕事。
足、めちゃくちゃ痛い!
朝、仕事を始めて20分しない内に右膝の裏が痺れてくる。
30分?ぐらい経つと、ソケット外の膝裏の上、もも辺りまで痺れる。
それも突き抜けると・・・・以前あった病足の幻視痛まで起きる始末。

いや、これは辛い。
足を落として、やっと病気の痛みから開放されたのに・・・
 ま た か よ ー (泣)

多分、ソケットの不適合。
いずれ緩んで落ち込んで来るのを見越して、硬めに作ってもらったソケット。
しかし、仕事レベルでサクサク動こうとするには・・硬すぎるのでは、と。

激しく時間に追われる勤務。
いちいちその手を止めて、ソケットを軽く抜きながら誤魔化した5日間。
そうしないと、にっちもさっちも行かない。

動き回る為、大量の汗をかく。
ライナーの中は金魚が飼える・・までは行かないけど、結構な汗。
そして、膝裏ライナー端に引っ張られた為と思われる、ミミズ腫れが出来る。
汗はとりあえず、テンカフをはたいてみたら少し軽減した。
1日は持たない。昼休みに義足を外して、テンカフをはたき直す。
それでもミミズ腫れ。

勤務開始2日目に「これは無理」と結論、装具屋さんにTEL。
ソケットその他諸々の調整アポを取る。


さて、土曜日は半休。
旧友が突然連絡してきてくれて、一緒にラーメン食べに行って
ノリノリでカラオケに突入。
そして日曜日はお休み。
ノートに殴り書きした仕事の手順を、悩みながらノロノロとまとめる。
その後、軽く買い物に出る。

ちょっと長い時間になってしまった買い物中、やはり痺れてきて
「ヤバス」とソケットを軽く抜いて誤魔化す。
それ以外で・・・義足を装着する上で辛い、とは思わなかった。


所謂
勤務するには不適合
フラフラ遊ぶ分には適合

と言う事だろう。

勤務する事を前提に調整して来たつもりだったが・・・・
全く持って、考えが甘かったようだ。(汗)

【ちなみに。】

こんな時間に投稿ですが、一旦寝たものの目が覚めてしまいました。
・・・吐き気で。
我慢できず、リバース。
・・・なんか変なもん食ったっけ??(汗)
かなり考えても、思い付かんのじゃけど・・・
別に古いものも食べてないし・・・・
とりあえず手元にある吐き気止めの薬なんぞ、飲んでみる。

喉が異常に渇く。
あれ?脱水してる??
お茶を手元に置いて、ちびちび飲む。

・・・・寒っ。
何だこりゃ。吐き風邪か?(滝汗)
うん・・・下腹部もぐるぐるしてきたぞ。
明日は仕事なんじゃけど・・さて、どうしよう。
ぶっちゃけ勤務先は病院なんで、とりあえず出勤するか。
センセに診てもらう為にwwww

しかし接客業なんだよな。
下手に出勤して患者さんに移しでもしたら・・・・
いや、その判断もセンセがしてくれるか。


・・・・・・・・・・・
とりあえず、出勤だな。(汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/06/07(月) 01:40
<<続・適合不適合 | ホーム | ツいてるとしか思えない。>>

コメント

 まりあさん こんにちは
 ところでお体の調子はどうですか?
 あれから時計一回りしたようなんで楽になった?
 仕事とは言えあまり無理しないでね。
  1. 2010/06/07(月) 12:06:53 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

あまり 無理は なさらないで下さいね!
  1. 2010/06/07(月) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #K/8iOakQ
  4. [ 編集 ]

自分に似たソケット・・・
装具士に言わせると全くもってセオリーから外れるそうです。

自分の場合、この一本でバイクから走ったり歩いたり、仕事まで全てまかなっているのは珍しいと言われています(爆)
でも、断端は常に圧迫され内出血で紫色ですよ~

膝裏の支えが少ない分、脚が曲げ易い!しかし支えがないので断端が落ち込み易い!

ソケットとは本当に難しいですね。
  1. 2010/06/09(水) 01:06:47 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
ありがとー。なんかよー分からんけど・・治った。朝体温計っても平熱、ちょっとフラフラはするけどヘラヘラ笑いながら仕事したら夕方まで持ったよ。先生にも伝えず・・なんじゃったんじゃろな?
1日食えなかったお陰で体重減ったから・・よしとしようww

かんちゃんww
せっかく見つけた再就職先じゃけー、むげに捨てるのももったいない・・と頑張っていたけど、結構いい方向に向き始めたよ!
ありがと♪

よっさんww
よっさんの足は、ほんま独特よなー。自分も履いて歩けたwwけど、なんか雰囲気が似てたな、自分のと。
自分の足は結構がっつり膝裏ガードじゃけど・・・よっさんの足でバイク兼その他をやろうとしたら、多分自分は無理。痛みに弱いから。(汗)
  1. 2010/06/10(木) 20:40:10 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

>お陰で体重減ったから
食べんかったら何キロ減ったん?
私なんかデブなのに山陽新聞のモデルになっちまったよ。
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/p/2010060812310669-1/
でも調子悪くてもなんかちょっとでも食べんと倒れるぞ。
まだ涼しいシーズンならばあれだけど。 
  1. 2010/06/10(木) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
食べんかったからかどうか・・・勤務始めて、3kgぐらい減ったなぁ。やっぱ運動量が違うからじゃないかなぁ、と自己分析。
まだまだ元気なんで大丈夫ww
もみじくん、メディアデビュー!大物だなwwwwww
  1. 2010/06/12(土) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

お久し振りだす。寸又峡以来ですな。

こんばんは、寸又峡温泉のときはありがとうね。ノッチこと、天野です。

折角お仕事再開したというのに、義足が合わないとただただ辛いだけになっちゃうね。
仕事と云うのは楽しく出来なければいけないのだ!!!

しかしそれ、義足がおかしいよ。仕事開始してたった20分で痛くてたまらないなんて、義足が合わないとしか思えない。
義肢さんに一杯わがまま言って、ちゃんと調節してもらいな。僕やYOSSYさん等々義足ユーザーというのは、身体の一部のようなまともな義足が有って初めて健常者と変わらない生活が出来るんです。
多少、ゆるいとかキツイとかはすぐ馴れるから、とにかく痛まない義足にしてもらいなよ。

あと、靴も影響するから、かかとの高くないものにするといいよ。
それと薬局でアルコール買ってきて、ソケット内部と
皮膚をしっかり消毒してね。バイキンあると腫れやかゆみの原因になるよ。

僕も前の会社が不況で倒産して、転職して3カ月です。自動車部品の試作・開発なので技術職ですが、一日8時間のうち、のべ6時間は立ってます。
しかも結構歩くんだよ。片道400mの試作場と実験場、多い時で1日5往復くらいする。

だけど、痛みはほとんどありません。
調子いい義足と、毎日のケアをちゃんとやれば大丈夫なんです。

だから、まりあさんも頑張ってな。応援してます。
  1. 2010/06/16(水) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. ノッチ #FaSJtB0g
  4. [ 編集 ]

のっちさんww
おおーお久しぶり!ってか、webでははじめまして、ようこそいらっしゃいましたwwwwww
ほんとなー。楽しく仕事できるのが理想よな。まだ仕事再開して半月程なんで、まだ楽しいも何も訳分からん・・・(汗)
とりあえず、運動量が半端ねぇ!前いた職場から言うと、かなり規模が小さくなってるんで雑用の嵐。つーか・・掃除?(汗)しかも零細じゃけ、この蒸し暑いのにエアコンが入らない・・・ライナーの中は蒸れ蒸れじっとり。そりゃもうかぶれて大変な事に・・・(泣)
ソケットは、次の記事で書いてるけど調整完了!そりゃもう快適なソケットになったよ。履き方が悪いのか、はたまたかぶれてるのが響いてるのかごくたまに膝裏が痺れるけど、20分で、という事態はなくなった。ライナーの問題さえクリアになれば、丸一日でも無問題じゃないかなぁ。
かぶれるのは、どうしたもんかなぁ・・と。元々アトピー持ちの肌弱々じゃけん。汗で蒸れるとどうしてもダメかなぁ?アルコールでも、逆にかぶれたりしてwwと思いつつも、手指用のアルコール殺菌ジェルを買ってみた・・・職場におきっぱで、1回しか使ってないけど(ダメじゃん)皮膚殺菌用、ってごっつい効きそうなんもあったけど、負けそうでよー買わんかった・・のっちさん、どんなん使ってる?
ズボラーなのに、足は無いしコンタクトだし・・・あーもうめんどくせーなー。みたいなww
また遊びに来て&色々教えてねー♪
  1. 2010/06/19(土) 17:56:54 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/507-79cd7917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

