まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

田野口駅@大井川鉄道

[静岡一人突撃の巻]

田野口駅も、R77沿い。
見落とす事もなく、すんなり到着。
駅構内に車を停めていると・・・列車到着!
大慌てで撮影。
10052290.jpg

10052291.jpg

10052292.jpg
この駅もホームの形状は島式。
でも、交換設備は取り除かれ、単線化している

10052278.jpg10052279.jpg
さて、駅舎。やはり切妻押縁下見木枠窓のいー感じ。
しかし・・・駅舎は地域で公民館?のように使われているのか
お年寄り'sが男女合わせて10人ほど何やら忙しく作業している・・

うっ・・自分がうろうろしたら・・邪魔かな・・(汗)

10052280.jpg10052281.jpg
駅舎の中もこれまたいい。
北側の窓枠は、何故かエメラルドグリーンに塗り替えられていたけど・・
木製だし。

ホーム側に出て、ふと見ると駅員室の扉が開いている。
チラッと覗くと・・・
10052206.jpg

うはww何すかこれはwwwwww
何やら物入れに頭を突っ込み、作業中の女性がいたので
「すみませーん。ここ、写真に撮らせてもらっていいですかー?」
と声をかけると、快諾してくれる。

10052284.jpg

10052285.jpg

10052286.jpg

10052287.jpg

何でしょうか・・この宝物の山はwwww

夢中で撮ってると
「どこから来なすったね?」
と静岡弁で話しかけられる。(相変わらず、静岡弁が分からない。)
岡山、と答えたら入れ替わり立ち代り、何人ものご挨拶を受けるww

「連絡くれてた、撮影の人ですか?」
???
「・・いや、違うと思うけど・・・」
よくよく話を聞いたら、事前に田野口駅を撮らせて欲しい、という連絡が入ったそうで。
それが・・25人だかの大所帯?その方々をお迎えする為に、地域の方がこの駅に集結している最中に、自分が突撃してしまったらしい。
ニコニコと
「地元で採れたお茶も売ってます。よかったらどうぞ♪」
とお勧めされる。自分はお茶、あんまり飲まんけど・・そーじゃなー、実家へのお土産に買っとこうかww

10052288.jpg
改札はこんな。


10052282.jpg10052283.jpg
ホーム上屋は古レール再利用。ブランディングは塗装が分厚くて、読めそうな所がない。
(読めても横文字アレルギーじゃけ、どうせ読まんけど・汗)

一通り撮った後、お財布持って駅舎に侵入。
お茶を買うと
「今お茶入れますから。どうぞ座ってください」
・・・恐縮です・・・でも暑いし、ちょうど喉渇いてたから甘えようww

お茶を頂いてる時
「凄くいい駅ですけど、有形文化財には指定されてないんですか?」
と聞くと
「無理無理wwww」
と手を振って笑いながら答えられる。
いやー、そんな事ないと思うけどなぁ。例えば若狭鉄道とか・・・路線全体が有形文化財に指定されてるし、大井川だって・・と思うのは自分だけ?
10052289.jpgその代わり、鉄道全体が「大井川流域まちかど博物館」と言うものに指定されているらしい。
市?県?がバックアップして、補修費用を見てくれるそう・・
喜ばしい事だろうけど、原形を留めないほど華美な補修が入らないか、とちょっと心配してしまう自分もいる。(汗)
「岡山には美作滝尾駅と言う有形文化財の駅がありますけどー、寅さんの撮影に使われた事があるんですよー」
と言うと、何と田野口駅も寅さんが来た事があるんじゃって!
それに‥何だっけ?ゲゲゲの女房の最初の方でも使われたとか・・・
自分、テレビとか詳しくないんで女優さんの名前とか織り交ぜて説明されても
ひたすら???なんじゃけどなー(汗)
でもこの駅舎なら、古い時代のロケにも耐えるよなww

飛び入りの自分を暖かく迎え入れてくれて、しかもお茶までご馳走になって。
田野口の方々はすっごい親切。
美味しいお茶でした。ありがとうございました。

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工


【ちなみに。】

お茶のお礼を言って、駅舎から出ると
「あんた、撮ったげるよ」
と、おっちゃんが声をかけてくれる。
10052293.jpg

せっかくの好意なんで、撮ってもらったww
そーなんよなー、自分のPCのHDDは駅や列車ばっかりで、自分の画像ってほとんどないんよな。
あんまり自分撮りって好きじゃないからええけど・・
でも旅に出たら、1枚ぐらいは自分の画像があってもいいかもww

おっちゃん、ありがとう。
義足丸出しにして、びっくりさせてごめんね(汗)
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/06/01(火) 00:00
<<駿河徳山駅@大井川鉄道 | ホーム | 下泉駅@大井川鉄道>>

コメント

ロケと言えば、映画 『ぽっぽや』主演 高倉健
に出てくる駅舎に似てます。
ロケ地の駅舎は実際に存在する幾寅駅(いくとら)だそうです。
http://www.onitoge.org/tetsu/nemuro/15ikutora.htm

あんまり映画興味なかったね(^^ゞ
  1. 2010/06/01(火) 02:28:05 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

 まりあさん おはようございます
 そうよなあ。
 何所行っても他人や物は案外よく撮るけど
本人は中々撮る事ないもなあ。
 私は写真写りが悪いんで写りたくないけど
ふと気が付くとカメラがこっち向いてんの。
 でっ、クラブのホームページはドアップが
たっぷり乗ってんの。(笑) 
http://1st.geocities.jp/je4yax/topxs/topxs.htm
  1. 2010/06/01(火) 08:28:10 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

今日の記事は 暖かくて ホッとしました。

見知らぬ人に 親切にして 下さるって された方は 超 嬉しいですよね。

写真を 見てたら 取り壊される前の 備前一宮駅を 思い出してしまいました。

夜 忍び込んだとき 改札のとこに テーブルがあって- 引き出しがあって - そんなことを 思い出しました。

なんで 取り壊したのか 悔やみきれない。

備前一宮駅は れっきとした 文化財だったよねぇ。



  1. 2010/06/01(火) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #NGiTsgK.
  4. [ 編集 ]

今回はホント良い場所でツアーが出来ました。
まりあさんにとっても、楽しい時間×2倍になったようで・・・
こうして駅巡りの写真を見ていると、次はバイクで行こうと思います(^◇^)
  1. 2010/06/02(水) 01:05:14 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
映画は興味がないっつーか、若い頃ことごとく駄作に当たってるもんで・・時間がもったいないから見ない、が近いかも。
いい映画なら見たいけどねー。現に、ハズレの少ないスタジオジブリシリーズはリアルタイムじゃないにしろ、ほとんど見てる(つか、アニメかい!って話?ww)
ぽっぽや、おもろそうだなー。時間が許せば、見てみたいな♪

もみじくんww
うんうん、自分が写る事、ってほとんどない。自分は(今回は別として)正直被写体になるのが嫌いだから、カメラ向けられたら必死で逃げ回る。顔を隠す習性があるよ(苦笑)

かんちゃんww
田舎のじいちゃんばあちゃんって、何であんなにあったかいんだろう。
うちのばあちゃんもあったかい(かった)けど、誰にでも包み込むように対応してくれるんよなぁ。
かんちゃんの一宮写真は、衝撃だったなぁ・・・ああ、私の一宮駅が・・って、写真借りてflash作りながら泣いたもん。
小西先生も文化財レベルだった、って嘆いてたよ。
もしこれで吉備線ライトレール化が進んだら・・・足元の花崗岩ホームまで壊されてしまうんかな・・ってかなり危機感を抱いてたりする。(泣)

よっさんww
寸又峡?静岡?何、知らない土地。どこにあんの?・・へーこんなとこかー・・
って、大井川鉄道が寸又峡まで続いてるんね。大井川、聞いたことあるぞ。私鉄か。うん?・・国内唯一のアプト??おっ・・・これは面白いかもしれない・・・
↑てな感じで、むくむくむくっと興味が沸きまくりましたよwwただ、興味沸きスタートが遅かったもんだから、下調べの時間が少なかった・・・それはそれで、現地での感動が大きくなったんでOKなんじゃけどなーww
次は奈良・・・奈良のどの辺?どうにか行けそうなら、和歌山にたまちゃん駅長がいる駅があるから、行ってみたいな♪なんて考えてる。
よっさん、幹事さんお疲れ様♪いつもありがとう!
  1. 2010/06/04(金) 21:02:36 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

なつかしき 我が故里

現在の住まいは静岡市内、
我が実家は隣の工場勤務のベトナム人が4名住んでいます。(時代の流れです)
思い出します田舎の四季
春は澄み渡る青空に小鳥の声が響きます。
夏は朝、アブラゼミの声で起こされ、夕は日暮ゼミのカナカナという澄んだ鳴き声に癒されます。
秋は色づく山々
冬は満天の星空
水が良い、空気が良い、緑が良い、
いつ帰っても温かく受け入れてくれる人間味
駅のベンチで佇んで、SLの汽笛を聞きながら、列車を見送る時間無き時間が大好きだ!
  1. 2013/10/15(火) 07:23:32 |
  2. URL |
  3. 和田興三 #-
  4. [ 編集 ]

和田さんww
ようこそいらっしゃいまし。
素敵な原風景をお持ちですね。
確かにあの路線は、ずーっとホームベンチでまったり座っていたい
そんな空気があります。
時間があれば、また訪れたい路線です。
  1. 2013/10/15(火) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/503-1dde2834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。