まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

義足調整

久しぶりに「あし」ネタ行ってみよう。
5/22-23の2日間、YOSSY温泉ツアー@in寸又峡に突撃して来た。
そこで、あけっぴろげな義足談義に花咲いた訳ですよ。楽しいったら、ほんとに。

2月頃、新しく本義足を作ってもらって、1ヶ月以上締め付けによる異常な痺れに耐え続けたものの
「2週間経っても馴染まないなら、それは限界。ソケットを広げた方がいいかも」
との装具士U氏のアドバイスに従い、ソケット断端部を拡張。
同時にシリコンライナー装着部分の太もももどうにも痺れて辛くて仕方ない為
布部分だけに切込みを入れてもらった。
「布の補強がないとシリコンだけでは持たないんで、ちぎれてくるかもしれませんよ」
とU氏。

あれから2ヶ月程度。
SBSH0308.jpgSBSH0307.jpg
宣言どおり、シリコンが薄くなり、布で補強していない真ん中に小さな穴が開き・・だんだん大きくなり
折りしもツアー当日の1日目2次会の最中・・見事にきぢれた。(汗)
びっくりしたわー、ちょっとずつ大きくなってた穴が、一瞬にして2cm程度の切れ目に大変身したんじゃもん。(汗)
「わ。切れた。どーしょー」
とその場でキョドった所
「まりあさんそれ何?何でそんな事してんの?
締め付けが痛いって・・・じゃ、こうしなきゃ!」
と見せていただいたシリコンライナー。
10052265.jpg確かエロじ・・・もとい教祖様のライナー。



10052266.jpgこれはよっさん
ちっちゃいナミナミ



10052267.jpgこれは・・・じゃみさんだったかな?
酔っ払ってたから・・違ってたら訂正よろしく。(汗)
中サイズwwナミナミ




へぇー・・みんなナミナミなんじゃー。
非常にカジュアルな波型カットwwかわいーww(そっちかい)

帰って早速、U氏に打診。
SBSH0317.jpg「波型カット用のハサミ、あるんで出来ますよ」
あ、そうなの?・・早く言ってくれれば・・(汗)
現物を見せてもらったけど中サイズと小サイズのはさみww
そう言う訳で


SBSH0316.jpg中サイズナミナミ加工中ww


SBSH0318.jpgうはwwかわいーwwww(だからそっちかい)

非常に伸びがよくなって、締め付け解消。
膝の引張りとは、また別問題じゃけど・・・(汗)


ついでに、以前自転車に乗った時膝が曲がらなくておーじょーした(困った)事を
伝えると
SBSH0319.jpg → SBSH0332.jpgSBSH0333.jpg
こんな感じにソケットを加工してくれた。
膝裏の腱?のツッパリが解消されるとかで、グーンと膝が曲がるようになった。
・・・結局怖くて、自転車乗れてないんじゃけど・・(滝汗)

後、何回か着脱したらカバーの足首部分が・・剥離してきた(汗)
着脱が下手なんよな。スンマセン。それも補強してもらって・・

今回もお世話様。

'10 5/27


softbank 910SH
※NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工


【ちなみに。】

いつもは修正してもらう所を、頭でまとめてから行くんじゃけど
今回はうまくまとまらず・・・小出し小出し。
急に再就職が決まって、非常に焦っているのもあるかも(泣)
つー事で、今後の課題(&申告忘れ)を箇条書きにする

・かなり前から気になっていたソケットの当たり部分を広げてもらうの、忘れてるし。
・削ってもらった膝裏ソケットの角が、ザラザラしててライナーを傷付けているらしい。滑らかに削り直してもらわんと・・
・ライナーがちぎれて更に切込みが深くなるかと焦り、慌てて下手くそにちぎれた部分だけ斜めに切り取って
そのままナミナミ加工してもらってるから、長い部分がくるくる丸まる。
(そもそもかなり短くなってるから、そのせいかも知れんけど)
綺麗にまっすぐ切った後、ナミナミ加工してもらったら良くなるかな・・と
説明下手じゃけ、伝わるかな(汗)

ダメじゃな。
装具屋さんに突撃する時は頭をまとめて行かんと、2度手間3度手間をかけさせてしまう。(滝汗)

後これは自分的に解決策が思い浮かばないんで放置中
・20分以上義足装着していると、ふくらはぎ裏側が痺れてどうしようもなくなる
広げりゃー解決するけど、その分落ち込むからなぁ・・・(滝汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/05/30(日) 10:52
<<下泉駅@大井川鉄道 | ホーム | 金曜viviっと!メール採用@今後の自分の動向について>>

コメント

なみなみ

YES! それ僕の足の写真です。
踊ったお陰でアルコールが回ったようですな。
しかし、ナミナミカットといい、自転車に乗れるようなカットといい、普通、やるだろ、て事をしないのはなぜ? 義足製作の標準化が問題です。ぶりぶりぶり。
  1. 2010/05/30(日) 11:13:16 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

じゃみさんww
当日は失礼いたしました・・・本人は至って冷静なつもりでいたけど、後から聞けば聞くほど色々出てくる・・(泣)
ソケットの膝裏に関しては、今まで必要がなかったんよ、自転車乗らんかったから。それに、仮義足の時にちょっと広げる調整したら急に安定感が悪くなってびっくりした事があって、今回は自分もかなり慎重になってたから頼まんかったんよー。でも、今回自転車目的で調整してみたら・・・他の場面(例えば車の乗り降りとか)でも非常に楽になった。=次の義足作成時も、膝裏の調整はすぐにしてもらおう、と結論。
ナミナミは・・技師さんの考えるところがあったんかも?あんまり薦めてない、って言ってたな。まー、
>義足製作の標準化が問題です。ぶりぶりぶり。
そこには激しく同意。地域差が大きすぎる気がする。静岡とか装具屋さん皆無、って話を聞いてどびっくりしたし。
あ、さっき自転車乗ってきたよ!乗れたよ!!(嬉)でももうちょっと曲がったらなー、って感じ。サドルが高すぎて、怖いのなんの。
  1. 2010/05/30(日) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

ライナー

もっと短く切っちゃえ・・・

  1. 2010/05/30(日) 21:00:36 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

いしちゃんww
あんま短く切りすぎたら、安定感なくならん?
今の長さでも、結構短く(多分7cmぐらい?)してるから・・前に比べてグラグラするよ。これ以上短くするんはちょっと怖いなぁ(汗)
後、膝をぐっと深く曲げたらライナーの端っこがくるくる丸まって来るんは何故だ!まっすぐ切ってないせいか、それとも短くなりすぎたせいか・・・かなりうっとーしい(滝汗)いしちゃんは、そんなんならん?
  1. 2010/05/30(日) 21:16:43 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

グラグラ?

グラグラは無いけどなぁ~
俺 短断端やからかな?

膝の中心から裏まで切っちゃてるんで
短かすぎて逆にクルクルはせえへんのかな?
長いのはど~も苦手やねん

切ると取り返しがつかないので・・・注意(汗)

やっぱ まりあちゃんは長めのほうがいいかも(滝汗)





  1. 2010/05/31(月) 00:23:03 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

いしちゃんww
グラグラせんのじゃー・・自分、切るたんびにグラグラ感が増す気がして、ちょっと怖い・・(汗)
くるくる・・・イマイチどういう状態なんか分からん。わからんということは、クルクルしてない、って事かなぁ。
そう!
切ったり、広げたりしたら元に戻せんのよ(汗)じゃけ、なかなか踏ん切りがつかんのもあるんよー。
とりあえず、長めでしばらく様子を見ようと思う・・
いつもありがとなー♪
  1. 2010/06/01(火) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

膝裏の調整は気をつけないと、断端が落ち込んで
使いものにならなくなる事があるよ。
基本的に膝裏も断端の懸垂に大きく影響してるからね。
でも快適な義足つくりは!やっぱり意見を言わないとね(^^)
  1. 2010/06/02(水) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

よっさんww
だよねー・・・断端落ち込みが怖くて、なかなか調整に踏み切れず・・・
今の膝裏の削り方は、中央の支持はそのままで、両サイドのみを削ってもらってるからそんなに履いた時の違いは感じないよ。
所謂成功♪って奴かなww
働き出して、新たな問題が出てきたんだけど・・・
今日、装具屋さんに電話して「何とかしてくれー」ってSOSww何とかしてくれる事になったよww
  1. 2010/06/04(金) 20:42:31 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/501-6f00c730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

