まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



地名駅+日本一短いトンネル@大井川鉄道

[一人静岡突撃の巻]

大井川を辿る道は、平坦ではない。
峠を登ったり降りたり・・・
川を隔てて反対側を線路が通っている部分や
同じ川岸を走っているはずなのに、線路も見失う事もある。

しばらく見失っていた線路、峠を下っていると遠くに発見。
どうも反対岸を走っていたらしい。
水の少ない大井川の両岸を、真っ赤な長い鉄橋が結んでいるのが見える。
この橋で狙って、うまく列車が来てくれたらさぞや綺麗な構図だろう・・・
と、たまたま車を停めたら・・・来た!

10052246.jpg

10052247.jpgけど、停めたとたんに来たもんで、構図を練る余裕はナシ。(汗)
とりあえず、撮りましたよーレベルで。(滝汗)


10052248.jpg10052249.jpg
赤い鉄橋。
これ、真っ黒な煙を吐く列車がこの上通ったら・・・絵になるよなぁ。

でも、SLが通るまでにはまだまだ2時間以上・・・
じっとここに留まる訳にも行くまい。

そう思い、更に車を北上させていると・・・
いや何?
今何か!左下に何か見えたっ!
登りの峠に差し掛かり、余所見をするとガードレールと仲良しになりそう。(汗)
左側にわき道が見えた為、急遽左折。
下の集落との連絡道路らしい・・・これもまたプチ峠。

10052250_20100528115906.jpg位置的に言うと、確かこの辺りに・・・と、少し道が広くなった辺りで車を降りる。
カメラを持って茶畑の間を歩いてみると・・・


10052251.jpg
・・・これはなーに?(呆)

10052252.jpg説明書きがある。
・・おおっ、これ、昔々テレビで見た事あるぞ!
日本一短いトンネル!静岡にあったのかー・・・
よかった、まっすぐ行かなくて。


10052254.jpgせっかく車から降りたんで、しばしこの辺りを散策してみる事にする。
民家のわき道を歩いていくと、ホームが見えた。駅じゃん・・
・・こっそり端っこからホームに入り込む。(汗)


10052253.jpgここにもトンネルについての説明書きがww


10052255.jpg
振り向くと、こんな感じ。
凄く近いけど、画像にすると遠近感がつかめなくて山に入るトンネルに見えるね

10052256.jpg駅舎発見
寄棟屋根・・・この路線で、初めて見たかも


10052257.jpg

地名駅。

10052258.jpgこりゃまた、看板がいい!


10052259.jpg10052260.jpg
表側。
広角にして近寄って撮ってるもんで、何か歪む・・・(汗)
駅舎の表には、こんなレトロな消火栓アリ。

帰りもトンネル脇を通って帰る。
しかし不思議なものがあるもんだ・・・
10052261.jpg

ふと見ると、トンネルの説明看板を読みふける一眼を持ったおっちゃん。有名どころ?ここ。
そう思い
「知ってて来られたんですか?」
と聞くと
「いや、知らなかったけど・・」
とww
何か、お孫さんのためにカテゴリ外の撮り鉄をしに来たそうだ。
「どこで撮るのがいいかね?」
と聞かれる。・・こっちが聞きたーいww
地名駅がすぐそこにある事だけ告げて、おっちゃんと別れ、先を急ぐことにする。

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/05/28(金) 12:05
<<金曜viviっと!メール採用@今後の自分の動向について | ホーム | 家山駅@大井川鉄道>>

コメント

 あ~ 待ちどうしい。。
 SL~っ!!
 今日も読んでもらえたねww
 私も放送1時間前には送ったんで読んでもらうのが結構早かった。。。
  1. 2010/05/28(金) 14:33:42 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

先を取られた!!

今日久しぶりに「午後ラジviviっと」に投稿しようとしたら、「杉本まりあ」と「もみじくん」にやられた!メールした事全部語られた!!残念。ネタを全部やられた。
のでここでわしの「日羽駅」にかんする感想
日羽駅は前を後ろをトンネルがあり、近くには旧伯備線の跡地があり、豪渓?~日羽~美袋間だったかな?トンネルの跡地がある。
それが語りたかったわしの「日羽駅」の感想!2人にまんまとやられた!!
しかもまりあさん、すごく贈ったらしいね、「大井川鉄道」の写真。小西さんも「どれから見ようか?」迷ってられたみたいだよ。
ちなみに来週の「ネタ」は何?
  1. 2010/05/28(金) 19:32:33 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

続・昼間、2人にまんまとやられました・・・・・・・

今「ぴったんこカンカン」を見ながらマリアSS見ているんだけど、
小西さんの話によると、大井川鉄道に走っている「豆SL」!?って岡山の吉備線も昔走っていたらしいね、京都の梅小路には置いてはなさそうなSLらしいね。わしもSLやまぐち号は知っているけど、大井川鉄道は知らないし、「日本一短いトンネル!?」も知らない。
ただあんなクラスのちょっとしたトンネルはわしは何所かで通った記憶があるけど、それは関西の私鉄。旧国鉄・JRじゃあ「日本一短いトンネル」は話しにならないよね。あ~ぁ一畑電鉄乗りたいなぁ~出雲大社は何回も行ったけど、あんだけレトロな列車はいいよなぁ、我が故郷の京都の京福電鉄も全列車「冷暖房車」になったからいつの間にかレトロ感が無くなってしまった・・・・・・・。
  1. 2010/05/28(金) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
今回もやったねwwでも先生、ちょっと困ってたみたいで申し訳ないと・・カンニングじゃけーなー、こっちは(滝汗)
SLは・・だんだん近付いては来てるけど、勤務開始もかなり近づいてきてて、果たしてSLを記事にするのが間に合うのか?!と非常に危機感を抱いていたりする。
つーか、ほんまうまい事撮れんかったんよ、SL(泣)

まさくんww
ふっふっふー(ニヤリ)してやったり「ゆきぽん」ww
なーんて。来週から聴けれんけー、大急ぎで持ちネタぶちまけた状態なんよなー。
来週からゆきぽん読まれる可能性、上がるかも。自分抜けるから・・つって、煉瓦クラブ会員No.12さんとか、強敵はたくさんいるけどねーwwがんばれー♪
あっちなみに梅小路に豆SLのC11はいるみたいよー!
  1. 2010/05/30(日) 11:05:03 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/499-886c73b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ