まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

福用駅@大井川鉄道

[静岡一人突撃の巻]

金谷駅を出発して、とりあえず新金谷を目指すものの
・・・辿り着けず。
ぐるぐる迷った挙句、諦めて目標変更、先を急ぐ事に。
途中いくつかホームを見たものの、駅舎が見当たらなかったためスルー。
(翌日帰り道に立ち寄ってみたら、民家に隠れて、古い駅舎が残ってた)

10052219.jpg
しかし静岡。
岡山なら見渡す限り田んぼなのに
どこまで行っても、茶畑。
山の斜面が、茶畑。

10052220.jpg10052221.jpg

茶畑が途切れ、峠に差し掛かる。
おおっ・・さすが大井川鉄道。こんなに険しい所を、どんどん登って行くのかっ!ww
・・・と喜んだものの、がっつり登った後、同じだけがっつり下る。
単なる峠越えだったらしい。(汗)

10052222.jpg10052223.jpg
峠を越えた辺りで、見失っていた線路を目視確認。
おおっ・・・そそる鉄橋があるじゃないか。
多分プレートガーター橋?でもポーナル型じゃないな。
先生に聞けば、一発で答えてもらえるんだろうけど・・・

鉄橋をカメラに収め、少し走った所で停車。
そろそろ列車が通過するんじゃないだろうか・・・
車内で時刻表をガン見していた所、突然車外からレールの響きが!
うわあああぁぁぁぁ!
いつの間に近付いてきてたんだ、電車君!
10052224.jpg

・・・電車は静かだから、近付いても気付けない。(泣)

慌てて車から降りて撮影。
道反対の歩道を、わんこの散歩してたお兄ちゃん。ばたばた動く自分を見て不審に思ったらしい。
「何を撮ってんの?」
と声を掛けられた。(汗)
「あれ!電車!」
指差す自分に
「SLはまだ来ないよー」
・・いいんです、SLじゃなくっても。ww
ふと見ると、ゆるゆる走っていた電車は、すっかり停車してしまっている。
「あそこ、駅?」
「そうだよー」
「駅舎はある?」
「・・・ありますよー・・・」
とても怪しかったんだろう。方言から、敬語に変わってしまっているww
「ありがとう!」
一言お礼を言って、車に乗り込みつっ走る。

10052225.jpg10052226.jpg
・・・・駅だ。
なんてモダンな。
初代からこの駅舎なんだろうか。
にしては、綺麗なような・・・でも、大井川鉄道に建て直す体力があるとも思えないし・・(失礼)

10052227.jpg10052228.jpg
ああ・・・そそる改札。
木製ベンチ。
外観を損なわないように、馴染んだ色のアルミサッシュが入っている。

10052229.jpgJRの看板をよく見る手前、この分厚い白い看板は新鮮そのもの。


10052230.jpg10052231.jpg
駅時刻表を見ると、列車到着まで10分程度。
ぶらぶらと列車のいない線路を撮りつつ、時間を潰す。

10052232.jpg

10052233.jpg
やっぱりこの列車なのねww
相方滝尾君が好きな列車はこれなのか?と携帯メールで送ってみたら、どうも違うらしい・・・
列車オンチな自分。・・どれがいいんよ?(汗)

頭をひねりつつ列車を見送り、福用駅を後にした。

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/05/26(水) 21:08
<<家山駅@大井川鉄道 | ホーム | 金谷駅@JR+大井川鉄道>>

コメント

やっぱ綺麗だよ。

あっ・・まりあさんじゃなくて画像だよ。

あっ・・まりあさんも綺麗だけど(^^ゞ

僕のペンタより確実に綺麗です。

腕かな?(^^ゞ
  1. 2010/05/26(水) 21:53:43 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

 まりあさん こんばんは
 最後から2枚目の写真が綺麗だね。
 日の丸構図じゃなく完璧。
 腕を上げたね。
 
 カメラが。。。
 
 うっそだよーん。

 まりあさんの腕が。
 御苦労さま。
  1. 2010/05/26(水) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

下調べを キチンとせず 気ままな旅も

ある意味 いろんな発見があって 面白いのかも?

> やっぱりこの列車なのねww

に 大笑い。
  1. 2010/05/26(水) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #gk0w5wgc
  4. [ 編集 ]

続不思議大井川鉄道

「大井川鉄道にSLが走っている」っていうのは聞いたけど、今だに現役?の近鉄特急の車両に、今度は京阪特急!!??どうなってんのこれ!?
元関西の住民として驚きと不思議だらけ。
  1. 2010/05/27(木) 00:16:26 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

静岡県民です

私もこんな風に電車撮ってみたいーーいい。

大井川鉄道だけじゃないと思いますが、
全国の鉄道会社から引退した車両を再利用しているのですね。
知識としては知っていましたが、こうして画像を見ると、
確かに不自然v-12
茶畑上の扇風機は茶葉の天敵、霜防止なんです。
冷気が溜まったままだと霜が降りるので、空気を拡散させるんです。
  1. 2010/05/27(木) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. 末ママ☆ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
綺麗と言われれば、なんだか嬉しい・・ウハウハww
先日ふじ触ってみたけど、やっぱメーカーによって写り方が違ってきたりするんかな?自分の素人目には、見分けが付かんのじゃけど。
グリッドラインを表示して、構図が歪まないように、と露出を調整するぐらいしかしてないなぁ。あ、それと常にAモード。でもあんまり画像はボケ味出てないね。(汗)
それでも綺麗に見えるなら、やっぱカメラの性能かな?(滝汗)

もみじくんww
えっそう?えへらえへら。
何気に最後の写真は「・・日の丸じゃねーか・・」と思い、トリミングを試みたりしたけど、結局日の丸にしかならなかった・・・
列車を見ると無駄に近寄ってしまって、凄く半端な編成写真になってしまう傾向性アリ。(滝汗)

かんちゃんww
調べずに行ったの、ある意味正解だったかもしれんなー。見るもの見るもの、すげー新鮮でなー。ただ、興奮状態に陥ってるから、疲労も激しく・・・ひとつの駅で相当歩き回った*数駅分+高い気温・半脱水症状。
1日で1万2千歩ぐらい歩いたよww

まさくんww
やっぱ不思議か・・ww自分は地元の列車しか見た事なかったから、「よその方の古い電車」でひとくくり。
見分けが付くまさくんが羨ましい。
大井川鉄道は、こんな列車が普通に走ってるよーww

ままさんww
列車、ぜひ撮ってみて欲しいなー♪楽しいよ(ニヤリ)
あんまり詳しくないんじゃけど、列車下取り再利用は四国の琴平電鉄(通称コトデン)とかもやってるよ。あっちもまた、レトロな列車が走ってる。
ほう!茶畑の扇風機・・・霜対策とな?行く先行く先、茶畑と扇風機の不思議な光景だらけで・・・静岡すげー。うちの滝尾君が「あれは霜対策なんじゃ!間違いないんじゃ!」と力説してたけど・・・大正解なんじゃなwww
  1. 2010/05/28(金) 10:11:46 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/497-e8a54cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

