まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

金谷駅@JR+大井川鉄道

[静岡一人突撃の巻]

早朝6時半。
高速を降りた後、停車してしばし地図を確認。
最寄り駅は・・・金谷らしい。とりあえず、行ってみよう。

10052207.jpg時刻は、朝7時頃。人もまばら。
駅前オブジェ


10052208.jpgJR金谷駅(手前)と、大井川鉄道金谷駅(奥)


10052211.jpg10052209.jpg10052210.jpg
JR待合に潜入。
自動改札あり、キヨスクもあるよ

入場料が痛いもんで、入場せずに退散。(貧乏)

10052212.jpgそして、大井川鉄道金谷駅
外観はしっかり補修してある


10052213.jpg10052214.jpg
しかし・・・駅舎に入った途端、木造駅舎独特の、ぷんと香る懐かしい香りが鼻腔を突く。

10052215.jpg

改札の風貌に・・腰が砕ける。


「すみませーん。写真撮りに来たんじゃけど、中に入ってもええ?」
岡山弁丸出しで話しかけたら
「電車に乗られますか?」
「・・いや、乗らんけど」
「すぐに電車、発車しますよ。時間ないけど、いいですか?」
「ええっす!」
ダッシュ。
10052216.jpg

いや、何?このめちゃくちゃレトロな見慣れない電車は。
つーかパンタグラフが付いてる・・電化区間なんか・・・
本気でシャッター切ってたら目の前を
「通りますー、ゴメンナサイー」
っておばちゃんが駆け抜ける。
「どーぞー!」
って答えておく。ww

10052217.jpg
本当にすぐ・・・列車は静かにホームから滑り出して行った。
ボロのくせに電車。めちゃくちゃ静かな走りじゃねーか。
ゲロゲロ言わねーの。スタイリッシュじゃなーww

改札でお礼を言った所、どこから来たか聞かれる。
岡山と答えたら納得された。
どこの言葉か、凄く気になっていたらしいww
「自分、これしかしゃべれんのじゃわー」
と説明しておく。
もー自分、日本全国どこに行っても、岡山弁を貫き通しますからww
金谷駅舎の木の香りと改札を絶賛すると
「大井川鉄道は古い路線ですから。千頭方面に辿ると、もっと凄い駅舎がありますよ」
と教えてくれる駅員さん。
おおおお。これは期待大なんじゃね?ww
お礼を言って、大井川鉄道金谷駅を後にした。

'10 5/22


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工


【ちなみに。】

10052218.jpg駅舎外に建物資産票を発見。
しかし・・・テンプレのみで、記入なし。意味なくね?この資産票。(汗)

・・・貸付票になってるな。リースなんかな。
駅舎がいつ出来たのか、駅員さんに聞いたけど、把握してない様子だった。


鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/05/25(火) 22:10
<<福用駅@大井川鉄道 | ホーム | 静岡突撃@2泊4日の長距離ドライブダイジェスト>>

コメント

こんばんは。

大井川鉄道って SLしか 走ってないのかと 思ったら こんな電車も 走ってるんですね!

これは 近鉄の色と よく 似てますね!

と 書いて 気になって 検索したら 近鉄じゃん!

私 大阪で 生まれたので 電車と いえば ♪ きんてーつ とっきゅ- なんですよ。

大阪に いた頃 ( 3歳まで )には 一度も 乗れなくて 社会人に なって 大阪に 行ったときに はじめて 乗りましたよ!

大井川鉄道のHP 見てみてね!
  1. 2010/05/25(火) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #oEp2KIAI
  4. [ 編集 ]

 まりあさん こんばんは
 ええなあ大井川鉄道へ行ったんやなあ。
 私は静岡駅の形状は国道から見ただけだけど。
 12m車を何処でも置くと怒られるし。
 でっ 肝心の黒い物体は何処で観たの?
 まだ登場しないんで今度辺りかなあ。。。
 6月12日に岡山→宇野を記念列車が走るのだって。
 「百鬼園故郷阿房列車」だって。
 岡山発10:11 宇野着11:05だそうです。
  1. 2010/05/25(火) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです~
とってものどかな風景と
列車の雰囲気がとっても
合っていますね。
昨日の畑?も凄かった!
こういう電車乗ったことないかもー
乗ってみたいですっ!
  1. 2010/05/25(火) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

大井川鉄道
自分も気に入りました(^^)
実は6/12にまた子供連れてSL乗りに行きます(笑)
  1. 2010/05/26(水) 00:47:22 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にゃははは…(^0^)

こりゃ、読み応えがあるなぁ。しばらく読みふけってました。
で、わしも[とりてつ]やってみたくなったぞ。
なわけで、また訪問します。

あ、はじめまして。
静岡で余計な話をべらべらさせていただいた鈍です。
  1. 2010/05/26(水) 11:30:28 |
  2. URL |
  3. 鈍 #rsAYD8XA
  4. [ 編集 ]

なんかさーカメラ換わってから電車の画像が
前より綺麗なのは、気のせいかな?

実際撮って見てどーなん?
P100のインプレッションおせーて!
  1. 2010/05/26(水) 18:56:01 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

何で?

何で大井川鉄道に近鉄特急の車両があるの?不思議。
  1. 2010/05/26(水) 20:08:05 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
SLは、普通は1日1往復の特別急行扱いらしいよー。自分が行った日は、たまたま2往復あったらしい。らっき♪
近鉄なー。自分、岡山からほとんど出たことないから、分からんのん。でも、かんちゃんの郷愁を蘇らせる事が出来たみたいで、よかった♪
大井川鉄道のサイト、行ってみたよ!面白いなー、ちょっとずつ読んでみよう♪

もみじくんww
大井川鉄道、めちゃくちゃよかったよ!
そりゃでかいトラック?をそこらに放置したらブーイング間違いなしwwしゃーないな、お仕事中なら。
黒い例の列車は・・・実は帰って確認した所、うまく撮れてなかったん。だから記事にするのに躊躇しまくり。
でも、下から順番に上って行くから、そのうち記事にするよ!・・まだ数駅後だけど。(汗)

いちごちゃんww
いー路線じゃったわー。静岡って、田んぼがなくて見渡す限りの茶畑!風景が全く違って見えたよ。
ぜひとも大井川鉄道、走ってみてね♪

よっさんww
大井川鉄道、いい路線よなー♪
って、そうなんー?SL乗るんか、いいなー・・
がっつり楽しんできてね♪

どんさんww
きゃー、どんさん来た!いらっしゃーい!
うちのブログ、説明くさいし無駄に記事が多いし。ある意味読み応えがあるかもしれない。もうちょっとうまく文章を組み立てる能力があればなー・・とひしひしと実感する昨今。
えっ?撮り鉄に興味が沸いた?かもんかもーん!うえるかむ撮り鉄ワールドへwwwwww

もっちゃんww
うーん、P100のインプレッション・・・動画はかなり進歩した感覚があるけど、静止画はそんなに違いを感じない・・・
P90の時はMFで狙ってたけど、P100になってからAFで狙うようになった。常にカメラが自力でピント合わせしまくり。お陰でバッテリーの消耗も激しくなったww
カメラが変わったタイミングと前後して、「露出」なる単語をようやく理解した!・・・だからちょっと画像が見やすくなったんかな?と、自分で分析。

まさくんww
大井川鉄道、って、あっちこっちの路線から、古い列車を払い下げてもらってるらしいよ。だから近鉄とかも大井川を現役で走ってるみたい。
自分列車オンチじゃけ、詳しく分からんのじゃけど。
  1. 2010/05/26(水) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/496-cef6b693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

