まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

林野駅@姫新線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
P200-201
SBSH0230.jpg

SBSH0226.jpg

約1年前、同じ季節に姫新線(岡山県内津山以東)巡りをした事があったりして
でもその頃は、教科書初心者・・そんなに古くなさそうに見えたこの林野駅、あろう事かスルー、通過してしまった。つー事で、訪問。

SBSH0211.jpg補修の手は入っているものの、古くて善い駅。湯郷温泉の玄関駅、タクシーが数台スタンバっている。
(この後湯郷周りで帰宅したが、思っていたより温泉街に近かった。)


SBSH0212_20100519113215.jpgSBSH0232.jpg
窓口と待合
無人で閑散としている、そんな駅が多いこの沿線だが林野は駅員が常駐。待合にも人がいて、活気がある。

SBSH0213.jpg改札は石で出来ている
美作江見等と似たタイプ


SBSH0214.jpg駅本屋側から見たホーム
かつて交換設備があったようだが、今は本屋側線路は撤去され埋め立てられている。
島式ホームの30cm向こうにフェンスが設置され、立派なマンションが建っている様子は違和感がある。


SBSH0218.jpgSBSH0219.jpgSBSH0221.jpg
上屋の支柱は古レール。
文字が浮き出ている箇所が確認できたが・・・いかんせん横文字に弱いんで、読まない。(汗)
詳しく知りたい方は、教科書チェックよろしく

SBSH0220.jpg上屋建物資産票は昭和30年3月。
ちなみに本屋の資産票を結構本気で探したけど・・・見付けられず。
教科書にも表記されてない・・・うーん、資産票・・・どこだ。


SBSH0217.jpgSBSH0225.jpg
足元はコンクリ。延長部分は骨組みのみ

SBSH0215.jpg駅の周りには遊んでいる土地がたくさん。
分譲売却されたらしい部分も見受けられるが、残っている土地と本屋の規模から、かつては非常に大きな駅だった事がうかがえる。


SBSH0228.jpg

※動画


'10 5/12


softbank 910SH
※softbank 910SH/Windows Liveムービーメーカー


鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと7
  3. | TB1
  4. |2010/05/19(水) 11:59
<<ラーメン@ひさ屋 | ホーム | ホルモン焼きうどん@一力>>

コメント

林野駅・・・。
前に「岡山県内おでかけパス」使って
この駅まで乗車して、バスに乗って湯郷温泉
へ行ったことありますよ(ブログにも書いた)。

この「林野駅」の逸話は知ってますよね?
また一度行ってみたい駅だけど、列車の
本数が少ないのがネックなんですよね。
実際のところ岡山からは宇野バス使って
行くのが一番便利のようですが・・・。
  1. 2010/05/19(水) 15:37:46 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

まりあさん こんちくわ
古レールは1923年製みたいですね。
今から93年前?古っ!!
ちなみにJR津山線・姫新線で林野駅まで1450円
宇野自動車(バス)で岡山―林野駅間1100円
私ならバスが大好きなんで宇野バスで林野までかな。。。
まりあさんだったらどうする?
  1. 2010/05/19(水) 19:40:19 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

お昼に 携帯から 文章だけ 見ました。

で 今 PCから 写真も 見てます。

レールの支柱って なんか すごい。

珍しくないことなのかな?

動画も 拝見しました。
  1. 2010/05/19(水) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #kwcrml9c
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました<(_ _)>

ご無沙汰しております、お元気でしたか?
仕事もおかげさまで忙しいし、PTAも22年度が動き出しました。
怒涛の2ヵ月…、振り返っても何してたんだか思い出せません^_^;

林野駅って現役の駅舎なんですね。
いい感じに古めかしく、私の好きな感じです。

子供がちっちゃい頃、よく美咲町の「柵原ふれあい鉱山公園」に行きました。
旧片上鉄道の客車が展示してあって、
毎月第1日曜日には保存会の方たちが展示運転をしています。
Nゲージの愛好家も集まってきて、片隅で催しものをしたりもするので、
子供はあちこち興味津々で目をキラキラさせて動き回ります。
  1. 2010/05/20(木) 01:57:58 |
  2. URL |
  3. カヲル #bb84eu.A
  4. [ 編集 ]

シマネコさんww
うんうん、読んだ!しかし、「逸話」とは一体・・・自分、知らんかもしれん。(汗)
ほんま、ありえんぐらい本数少ないよね。中々乗りにくい路線じゃけど、また乗ってみたい自分もいる。ww

もみじくんww
こんちくわ!そーかー、バスの方が便利がいいのかー。でも自分はどっちか言うと鉄道好き!いくら料金が高かろうと、イベント切符をゲットして、列車に乗ってしまうだろう・・・
結局列車も使わず、愛車で乗り付けてしまう可能性が一番高いけど・・・(滝汗)

かんちゃんww
マニアックに調べていくと、レール支柱って結構あるんよー。
近い所では岡山駅1・2番/3・4番線
また、山陽本線鴨方駅、金光駅
吉備線大安寺駅・・・・等々。
こう言う路線を突き進めて行くのも、結構楽しいよww

カヲルさんww
こんち!おひさし!
忙しいながらもお元気そうで、何よりです!
柵原は自分、行った事ないんよー。一度は行ってみたい、とは思うけど。むしろ、サイクリングロード制覇とか、目指してみたいけど。
子供って、鉄道に対して目をキラキラさせてくれるから、楽しくって仕方ない。もう一回、ちっちゃな子供に戻ってくれないかな・・中3息子。
  1. 2010/05/20(木) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

そういえば・・・・・

全国的かもしれないけれど、最近「ワンマン列車」が多いよね、なぜだろう?不景気によるJR社員の削減かな?この列車にはトイレもないよね。
  1. 2010/05/22(土) 00:48:19 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
何でじゃろーなー?バスみたい。
いや、トイレは付いとるよ。最初はなかったけど、あまりに不評過ぎて後付したんじゃってー。
  1. 2010/05/24(月) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/492-10460cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JR西日本 駅舎シリーズ?

 先日、姫新線 林野駅周辺を探索してみました。  近所の道の駅へ買い物に行ったついでにかなり近いのですがカメラを持って歩いてみました。  宇野自動車(株)林野駅前より林野駅を望む
  1. 2010/11/26(金) 14:26:05 |
  2. きまぐれフォトライフ 

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

