まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



ホルモン焼きうどん@一力

SBSH0159_20100518114914.jpgいきなり思い立ち、遠路はるばる佐用の一力へ。
以前佐用の別店舗に立ち寄り、佐用のホルモンうどんの美味さにやられてしまった・・・
その後のリサーチで、こちらも絶賛されているお店の為、行ってみたくなった。
ネットでしっかり下調べして、あっさり到着。
あー。モニターで見たまんまの光景が、目の前に・・ww


SBSH0160.jpg店内に入ると奥さんが「ホルモンでいい?」
「ハイ」
と答えると、慣れた手つきでホルモンと山盛り野菜を鉄板に広げる。
さっさかさーと混ぜ合わせたら
「うどんはなん玉しよか?3玉?4玉?」
「あ、2玉でいいです」
メタボりんごな滝尾君と、巨大化中洋ナシの自分・・ちょっと遠慮がちに(汗)
うどん玉を鉄板に置き、加水してまたしてもさっさかさーと混ぜ合わせる。
炒めるとか焼く、というよりナチュラルに混ぜ合わせてる感じ。
味付けをして、目の前にまとめて押してくれる。


SBSH0161_20100518114913.jpg小皿とお箸が出てきた。
あれ、出来たんかな?食べてもええんかな?(汗)
滝尾君と顔を見合わせてたら
「どうぞ」
と言ってくれる。出来たらしい(苦笑)
食べてみる。ん、お肉ちょっと硬いな・・
おうどん、太麺。もっちりしてる、美味しーいww
たれも独特。凄く塩辛い味がする。自分はほんの少しうどんやお肉に付けて食べたら、丁度いいぐらい。元々の味付けがかなり薄めだから、いい感じの差し味になってるな。


SBSH0162_20100518114913.jpgメニュー。
コストパフォーマンス、かなりいいんじゃ。
今回は少なめ注文だった、とは言え一人前660円だよ。
自分的に馴染みの津山ホルモンうどんは、B級グルメにしては高値な印象だけど、こちら佐用は、とても安く上がる。
ありがたい。

お肉がモツ系が多くて(ってか、小腸割合が低かった)から、ちょっと好みではなかったけど、全体的にバランスがいいんじゃないかなーと思った。
お店の雰囲気も、悪くはないんだろうけど自分人見知りするからなー・・こちらの奥さんは、進んで愛想笑いするタイプではないんで、ちょっと話しかけづらかった。
でも、お茶が少なくなったら継ぎ足しに来てくれたり、鉄板のうどんが残り少なくなったら小皿に取ってくれたり。
洪水の被害について話を振ってみたら、当時の様子を快く話してくれた。
噂には聞いてたけど、お店は川岸まで5メートル?ぐらいの場所。良くぞ無事で・・・
これからも、頑張ってください。


一力 (ホルモン / 佐用)
★★☆☆☆ 2.5
TEL 0790-82-2239
住所 兵庫県佐用郡佐用町佐用2575-3


'10 5/12


softbank 910SH

ご当地グルメ@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/05/18(火) 12:43
<<林野駅@姫新線 | ホーム | NIKON COOLPIX P100>>

コメント

美味しそう。。。

 まりあさん こんばんは
 つーか作用ってどんなルートで行ったん?
 美作からルート変更?
 ちなみにチョーケタとは仕入れたと言う意味です。
 智頭沿線を追っかけているようなんで
近じか宮本武蔵駅なんてな物もUPもありかな?
  1. 2010/05/18(火) 19:07:59 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

ホルモンうどんって有名なんですかー?
東京ではめったに見ないし聞かないんですよぉー
うどん好きとしてはとっても興味があるのですが・・・うううん~絶対おいしいに違いないっ!
食べたいな~食べたいな~
  1. 2010/05/18(火) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

昨年 ひまわり 見に行ったあと 少したって 例の災害。

なんか とっても 気になってるんだけど なかなか 行けない場所。

今年は ひまわりは 大丈夫なんでしょうか?

遠征 お疲れ様。
  1. 2010/05/18(火) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ShNyJOpw
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
佐用へのルート
R2→上郡から北上→佐用→上月→姫新線を辿って林野→湯郷周りで帰宅
こんな感じで。
宮本武蔵も、一回は行ってみたい駅だけど、今回はちょっと北過ぎるかなー、と選択肢から外したよ。
チョーケタ、業界用語?ww

いちごちゃんww
兵庫佐用にも岡山津山にもホルモンうどんがあって、津山の方は結構有名みたいだねぇ。どちらも立地がよく似てるから、ルーツは一緒?みたいな話もどこかで聞いた気が・・・どっちもお肉の産地だからね。
焼肉味の焼きうどん、ってイメージかな?東京にももしかしたらデパートとかの物産展とかで遠征して行く事があるかも。つか、あればいいねーwwかなり美味しいよww

かんちゃんww
当時ネットニュースで見て・・もう、びっくりしたよ。復旧は終わってたみたいだけど、線路のバラスが真新しくて切なくなった。
あっ、ひまわりはチェックしてない(汗)遠かったけど、楽しくて美味しかったよww
  1. 2010/05/19(水) 12:46:52 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

再度。。。

 チョ―ケルって昔から使ってた。。。
 私は昔から無線してるからねえ、無線用語を並べるときっとまりあさんチンプンカンプンになるよ。
 TU88
 
  1. 2010/05/19(水) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
ほぅ・・・チョーケルとは無線用語なのか。
そりゃ、自分には理解出来ないわww翻訳付きで、また教えてね♪
  1. 2010/05/20(木) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/491-182df2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ