まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

上月駅@姫新線

上月駅に寄ってみた
姫新線の、兵庫側県境駅
SBSH0195.jpg


SBSH0191_20100515173419.jpgSBSH0192_20100515173419.jpg
駅待合は、物産直売所と同棟

SBSH0193.jpg切符回収箱。無人。


SBSH0196.jpgSBSH0198.jpg
対面ホーム、ホーム端は揃っていない
跨線橋もなく、線路を渡る。こう言う駅、個人的に好きだ。

SBSH0199_20100515174137.jpg姫新線は、コンクリのホームが多い。
(岩山等、一部例外あり)


SBSH0200.jpgおっ・・・あの待合は・・・


SBSH0203.jpgSBSH0204_20100515174135.jpg
外側は新しく覆いを付けてるけど、も、木造?

SBSH0201_20100515174136.jpgこりゃ・・・驚いた!
また古いものが残ってるなぁww
姫新線自体が昭和に出来た新しい路線。
全線開通が昭和11年、でも上月駅はもっと前じゃなかろうかと・・
(詳細不明)
時期的に照らし合わせて、この待合は、開通後造られたものらしい。


SBSH0202.jpg
駅舎(があっただろうと想定する場所)から東側に、引込み線跡とホーム発見。

SBSH0197.jpg
また、西側にも短い引込み線が残る

SBSH0208.jpg

動画※





'10 5/12


softbank 910SH
※softbank 910SH/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】

SBSH0189.jpg佐用から美作土井にかけて・・・線路のバラスが真新しい部分が何箇所もあった。
そして、佐用川の河川敷では、決壊した部分に土嚢を積んでいたり
測量している姿が・・・
昨年夏の爪痕・・多分。
一日も早い復興をお祈りします。


鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと12
  3. | TB0
  4. |2010/05/15(土) 18:09
<<はなまるうどん定期券@17杯目ファイナル | ホーム | 実家の、かわいい奴ら。>>

コメント

上月・・・・・・コウズキと読むんですか

すっかり僕は、

上弦の月に酔っ払ってさ。
  1. 2010/05/15(土) 20:31:28 |
  2. URL |
  3. 伊賀之助 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いがさんww
地名ってのは・・・難しいねぇ。日本語、奥が深いねぇ。
上限の月か。最近、月を見る余裕をなくしてるかなぁ、自分。(汗)さあ、今日も芋焼酎を煽ろうかww
  1. 2010/05/15(土) 20:35:40 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こめあり

まりあさん>

上機嫌でもなく、上限でもなく、【上弦の月】ね

拓郎の『旅の宿』より
  1. 2010/05/15(土) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. 伊賀之助 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いがさんww
うっ・・・ま、間違えてる。やはり日本語は難しく・・もうちょっとおべんきょしなきゃ。(汗)
よしだたくろーって知らんかったけど、しっとりした歌歌うんなーww
  1. 2010/05/15(土) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 遠方までキハ巡り(姫新シリーズ?)御苦労さまです。
 姫新線は岡山県内くらいしか駅巡りしてないよ。
 スタンプラリーを。。。(あははっ)

 私は今日高梁の広瀬付近で115系かな湘南カラー(岡山-新見間)を見たんで総社・井山宝福寺付近で待ち伏せしてました。
 待ったぞ待ったぞ。
 詳細はまた今度。。。近日中に。お た の し み にww
  1. 2010/05/15(土) 21:28:38 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
佐用に行く便があったもんで、せっかくだからあまり行けないだろう遠方を攻めてみた。本当は、岡山県内のJR駅全制覇を済ませるまでは、県外を攻めるのは自分的に禁じ手なんだけど。(汗)
伯備で先回り待ち伏せかー。・・・何かな、うちらのやってる事って列車相手だからまだ普通じゃけど、これ女の子にやってたら・・思いっきりストーカーよな、お縄モノ。
・・って今、ふと思ったww湘南カラーもどんどん減るよな。黄色になる。昨日吉備線でたらこ見たよ。ほんま、JR西日本ってセンス悪い。
いいのが撮れた?楽しみにしとるから、またUPよろしくなーww
  1. 2010/05/15(土) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

再度。。。

そらそうと
昨日HPの壁紙を変更しました。
まりあさんww見てくれた?
http://www2.ocn.ne.jp/~jn4dlj/
たぶん見たらぎゃって言うかも。。。
この画像ブログにはUPしてないから。。。
たぶんまりあさんの方が綺麗なのを
撮ってると思うけどww
  1. 2010/05/15(土) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

上月という名前の読みもさることながら、<こうづき>の隣駅の
<さよ>という駅名は、どういう漢字を書くのでしょうかぁ~?
そちらの方が気になっちゃったりして・・・
友達に沙世(さよ)ちゃんという子がいるのですよ~

話変わりますが、まりあさん普段ご飯食べないんですかー?どうして?どうして?
  1. 2010/05/16(日) 14:48:25 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
いい画がトップに来とるなーwwさくらとパノラマやくもか・・・カツッ、とはまってるな。
てーか、サイトの方は道筋が分かり辛くて行きにくいかも・・・リンクに入れるとか、ショートカット作ったらどうだろう?(汗)

いちごちゃんww
「さよ」は「佐用」と書くよ。これでさよ、と読むんじゃから・・・地名って、ほんと難しい。でも、町役場が発行した機関紙でさえ「さよう」とふり仮名を振ってるものもある。車のICは「さよう」じゃし。どっちが正解?(汗)
自分がご飯食べないのは・・半端に炭水化物ダイエットだから?麺類は大好きだけど、白米は嫌い。(おにぎり塩味とか混ぜご飯とか、味が付いてれば別)嫌いなのに、わざわざカロリー高いものを食べる必要はないだろう、と気が付いたら食べない生活になってた(汗)
  1. 2010/05/16(日) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

再度再度ごめんね

 ブックマークの5番目『JN4DLJのHP』ですよ。
 正月から入れてる。。。
 ではではv-222
  1. 2010/05/16(日) 23:38:27 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

「さよう」と「さよ」

始めまして。

「さよう」と「さよ」は
「さよう町さよ」か「さよ町さよう」
どちらかが正解です。
多分前者の方。

同じ字なのに読みが違うんです。
ややこしいですね。
  1. 2010/05/20(木) 01:44:36 |
  2. URL |
  3. いつキング #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
うぁーごめん!思いっきり見落としてた!
サイトの足跡辿り、無事完了!これからは、ちょくちょく通う事にします。

キングさんww
ようこそいらっしゃいました!
佐用町内にも「佐用」という地名があるのですか!
どんだけ複雑なんだ、佐用町!
やっぱ、あるよね。長年その土地にいるじもっちでしか分からないイントネーション・・・余所者は、外からほんのりと暖かくみつめる事にしますですよ。
  1. 2010/05/20(木) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/488-05a1d58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

