まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

緊急検証!@FUJIFILM FinePix HS10

NIKON COOLPIX P90の治療費見積もりが完了したらしい。往復はがきが届いた。
10051308.jpg21,452円って・・・・・・・・・・・orz
ダメじゃん。めちゃくちゃ高いやん。

P90、ごめんよ。お前に不満はなかったんだよ。
ほんとごめん。

でも、買い替えよう・・・


SBSH0242_20100513195718.jpgちゅー事でカメラ屋に突撃。
目当てはNIKON COOLPIX P100
ネットで調べたら、バッテリーも互換性があったし
ほんと、P90には不満らしい不満もなかったから・・・
でももう店頭には見当たらないし、じゃ、次のモデルを・・

そうそう、HD対応なんよな。
おっ、音声がステレオになってる。
でも望遠から広角に戻す時のモーターのグニョンは改善されてないな。


SBSH0243_20100513195718.jpg接客してくれたおにーちゃんに
「モーター、一緒じゃな。列車撮るよ」
と言う話をしたら
「一眼行きませんか?」
とお勧めされる。(苦笑)
「ズボラーじゃけ、レンズ交換は無理かも。
それに、広角から望遠を一手にカバーするコンデジが好きだ!」
と力強く訴えると
「じゃ、こんなのどうでしょう?今日入庫したばかりです」
と・・・


SBSH0238_20100513195718.jpgSBSH0239_20100513195718.jpg
SBSH0240_20100513195717.jpgSBSH0241_20100513195717.jpg
FUJIFILM FinePix HS10
「30倍ズームですよww」
と嬉しそうに訴えられた為
「そこまでズームは必要か?ww」
と答える、意地悪な自分。(汗)
実機を触ってください、と訴えられるまま手に取って確認した点・・

手動ズーム(モーターのグニャ感が発生しない)
ステレオ音声
可動式液晶モニター(P90と同等の可動域あり)
フィルタ装着可能
乾電池式(単三4本使用・ちっと重いかな)

そこまで触らせてもらって、それでも決めかね唸っていると
「SDカードはお持ちですか?店の外を撮って、自宅で画質等確認してくださってもいいですよ」
と。おおお、おにーさん太っ腹。

つー事で撮らせてもらった。
10051301.jpg
10051302.jpg

10051305.jpg
10051306.jpg
10051307.jpg
なんじゃそりゃ!結局30倍ズームの検証しかしてねーじゃねーかっ!!(滝汗)
・・・すんません。何を撮ればいいのか、分かんなかったもんで、つい・・(泣)
「最高画質で・・」
とお兄さんが設定してくれた画像サイズは、3648*2736。
1000万画素らしい。P90が1200万画素だったから、ちょっと落ちるな。
そのままwebには上げれないもんで、640*480にリサイズしてるけど・・
画質の良し悪しは、もう素人目には分かんないなぁ。
たまたま撮った対象が、日陰と日向の検証ぐらいにはなってるかなぁ。
手動ズームは、別に使い勝手が悪そうな感じもせんかった。慣れは必要だけど・・いちいち右手ひとさし指がon/offスイッチ辺りに行く。
P90は・・そこにズームボタンがあった・・(泣)

あ、後動画。★
これも検証じゃねーじゃねーかっ!ズーム過ぎて、何が何だか分からんわっ!
しかも・・・せっかくの手動ズームを試し忘れてる・・自分、あほ?(汗)

ま、また試しに行ってくる・・・

SBSH0244_20100513201319.jpgP100を買いに行ったはずがFUJIFILM FinePix HS10
を触りまくって帰ってきました、の緊急検証。
意外といいかも・・とか思ってしまっている自分がいたりする。
でもなー、フジってサポート最悪だった、って噂も聞くしー、うーん。

みんなー、どう思うー?(汗)


softbank 910SH/photoshopにて加工
★FUJIFILM FinePix HS10/photoshopにて加工

デジカメ@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/05/13(木) 20:36
<<実家の、かわいい奴ら。 | ホーム | 佐用駅@JR姫新線/智頭急行>>

コメント

 HS10とP100とP90の三つの機種を比較してどうなん?
 P90自体は前機種でしょうが。。。
 私はCANONオンリーだから他所のメーカーは知らないけど。。。
 
 最近出たペンタックスの645Dはどうだった?
 雑誌見ててメーカー希望小売価格がいい値がついてたけど。。。

 きっと世界が変わるよ。

 4000万画素だもww
 
  1. 2010/05/13(木) 21:10:26 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
>HS10とP100とP90の三つの機種を比較
P100とP90は、そんなに代わり映えしない印象。動画のズームがデジタルになってしまう点、広角に戻す際モーターがグニャする点。確かにステレオ音声になってたりHD可能になってたり、と改善点はあるけど、「おおっ、これだ!」と飛び付く感じではないかも。P90とのバッテリー互換性があるから、使いまわせるな、それにP90に不満がなかったからP100でもいいかな、程度で。
HS10は、全くの別物と言っていいかも。メーカーも違うし、ダイヤル配置も・・何もかもが違う。P90で重宝した可動液晶モニター搭載には痺れた。逆に乾電池使用には萎えたかも。
ペンタックス645Dは、一眼よな?これ。自分、一眼は使いこなせない自信がある!(どんな自信じゃ)けー、はなから比較検討対象にならなかったりする。スマン。つーか、どんだけHDDを圧迫するん、みたいな(汗)
  1. 2010/05/13(木) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

わぁ 見積もり v-388

モーターのグニョンが ニコンは あるのですね。

もし機会があったら キヤノンを 触ってみて。

ピシッと 止めたいとこで 止められるよ。

フジかぁ ・・・ まりあさんが 何枚か 撮ってるけど よーく 見て下さい。

なんか 青っぽくないですか?

FinePix というか フジは 何年も前から ホワイトバランスが おかしいのです。

白く撮れないといけない物を 青白くしか 撮れないのです。

なんで これを 直さないのか? 全くもって わかんないです。

FinePix S8100fdを 使ってましたが 修理に 出しても 最悪でしたよ。

たとえば ・・・ 液晶に 枠のようなものが 現れるので なんとかしてくれと 修理に 出したら 

これは お客様が 貼ってる 保護シートのせいだとのことでした。

そう書いてあるので キタムラの店長までもが そうだと 言い切りました。

結局 修理は あきらめて 家に 帰って 保護シートを 剥がしてみると ・・・ やっぱり 枠は 消えません。

ミクシイの FinePix S8100fdの コミュにかいたあったのですが なんでも 枠が 出からと 液晶を 交換して 少しのあいだは よかったけれど また 枠が 出だして その方は あきらめたそうです。

つまり 欠陥なんですよね。

それと FinePix S8100fd ピントが 合ったときに 液晶が ピンク色に なったりして 露出を 触ろうにも そんな液晶では あてにならない。

これも メーカーに 問い合わせたら 「 仕様です。 」 の 一言。

・・・ 使えないじゃん FinePix S8100fd。

悪いのが わかってて 全く 直さず 売り続けるので まりあさんが 見つけた 新製品も いきなり 4万からと 格安スタート!

売れないから 格安なんです。

知ってる人は 絶対 買わないって。

以前も 書きましたが 価格コムの口コミとか 参考に して 下さいね。

ニコンか キヤノンか を 買えば 絶対 損は ないと 思いますよ!
  1. 2010/05/13(木) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #MtY5MW3w
  4. [ 編集 ]

今日のviviっとは?

「あなたの印象に残る駅舎」だったよ、わしとしては梅小路機関区に保管されている旧二条駅舎もそうだけれど、出身小学校近くにある「御室駅舎」も木造できれいな駅舎だよ。しかも駅名の看板は昔の(戦前の文字、google画像で見れるよ)文字を使ってあるしレトロ。岡山市にある法界院駅よりレトロチックだし、駅舎だけを見るならば無料で見れるよ。電車に乗らなかったらね。
  1. 2010/05/14(金) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
もう、見積もり・・・凹んだってば。大体の相場を、キ○ムラのテンチョに15,000円ぐらい、と聞いてたんでなおさら。
フジ、凄く良さそうに見えたけど・・・確かに、夕方と言えど、青い!ホワイトバランスおかしいのかー。それは痛いな。softbank 910SHでも、同じ風景を撮って来ればよかったな。したら、しっかり見比べられたと思う・・
やっぱフジはサポート最悪なんな。了解。選択肢から、外す事にするよ。ちなみに今日、canonを触るつもりでカメラ屋店頭に行ったら・・・電池切れ。結局触れず。(汗)

○○さんww
あれっ・・・?今朝読んだ(が、返信する時間までなかった・汗)コメントが消えてる・・。
確かに重さの問題はあるよね。自分、筋力結構弱めなんで、重さはチョイスでの重点になるな。重さの問題もあって、一丸は外したぐらいだから。
確かに1.5倍はきついな・・・やっぱP100に流れる可能性、高し。
場所は・・・行動範囲がかぶってるだけに、ばればれですなww

まさくんww
うん、最初と最後は聞いてたwwどうも放送中に投稿を読んでくれた・・らしい?動画は撮れなかったけど(多分その時間は、面接中)。
京都にも、いい駅がたっぷりあるんだろうね。まだ岡山県内を勉強中の身で・・・岡山制覇したら、県外に飛び出すよ。勿論京都もww
  1. 2010/05/14(金) 22:48:55 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/486-13993305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

