まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

Ossur下腿義足シールインX5セミナー@モデルの巻

10041702.jpg表題セミナーのモデルを頼まれた。
面白そうなんで、行ってみた。

午前中に型取りをして、それを元に「モデル修正」と言う作業をしている所らしい


10041703.jpg10041704.jpg
10041705.jpg最後列からこっそり・・COOLPIX P90の操作音を全消しして撮影(汗)

ホワイトボードは自分の足の数値がいっぱい
何か、色々決まりとか・・あるらしい。


10041706.jpg骨出現ww
講師N氏(オーストラリアの方らしい)と、通訳氏。

素人の上に、「骨!骨っ!!」って写真ばっか撮ってたんでよー分からんのじゃけど(ダメじゃん)
膝のお皿の下で体重を支持して、みたいな説明かな?
直後、モデルの膝下を削ってたし

これ後でチェックソケット履いたけど、膝で支えてもらって凄い楽だったー。
痩せても当分行けそう、みたいな


10041707.jpg10041719.jpg10041708.jpg
何回も橋本さんにはお邪魔してるけど
初めて工場に入らせてもらった。(普段は部外者立ち入り禁止だとか)
で、これ・・・オーブンらしい。
中に入ってるのは・・溶けてでろーんと垂れ下がってるけど、分厚いプラスチックの板。
・・・どんだけぇー。(汗)
10041710.jpg10041711.jpg10041712.jpg
石膏室?真っ白い部屋。
無造作に手足、胴体がごろごろ・・凄い世界だ。(汗)
手足、胴体は装具やコルセット作るんかな?って想像出来るけど、
肩から首までのモデルがあって、それで何を作ったか想像出来んかったから聞いたら
「あ、それ僕の首です。・・ちょっと型取ってみた。」
と、説明してくれた技師のO氏ww
てーか「ちょっと型取ってみる」その気軽な感覚が凄い。

10041713.jpg工場全景。
いつもガチャガチャ賑やかな工場だけど、今日はお休みで、静か。


10041709.jpg修正が終わった自分の足、登場。

ここに、さっきオーブンでとろとろに溶けてたプラスチック板を被せる。


10041714.jpg

10041715.jpg

10041716.jpg

10041717.jpg

10041718.jpg

オーブンからプラ板を出した瞬間
「垂れる!垂れる!」
って騒然となった為、最初の写真は焦って白飛び、ブレてた。
加工してるんで変な色目(汗)
しかし・・こうやってソケットって作るんね。
粘土みたいに手でこねて薄く延ばして、ぺたぺた貼っていくイメージあったけど・・
んな訳ないか。そりゃそうか。

10041720.jpg社長さん。
熱々のチェックソケットを、多分エアガンでシューしてフーフーしてるとこ??
さっきまでトロトロじゃったし、・・相当熱いんじゃろうな・・・

関係ないけど、自分がお勤めしてた前会社の他部署E主任に雰囲気がよく似てて
最初見た時「Eさん、何でこんな所に・・」ってびっくりした。ww


10041721.jpgいらない板はこんな状態に・・
この後、ゴミになるんよな。もったいないな。何か作れそう・・(貧乏性)


10041722.jpg10041723.jpg10041724.jpg
いつも担当してくれるU氏。係長さんだったらしい。
カッターで切って型から外して切り口の処理して・・何か凄い迫力。
そして・・皆さん自分の足型を無造作に持って歩く。非常に笑える図ww

10041725.jpg10041726.jpg10041727.jpg
ソケットにバルブ付けたりパイプ付けたり・・組立。
この後、出来立ての義足を履いて歩いて、自分の任務終了。

10041728.jpg
記念に集合写真ww
撮って貰っといて何じゃけど、写真見て自分のムクムクさに落ち込んだ・・(汗)
いやしかし、お世話になりました。面白い体験をさせてもらいました。
また機会があれば・・よろしくww

橋本義肢製作株式会社
パシフィックサプライ株式会社
www.ossur.com / www.ossur.jp

'10 4/17


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/18(日) 14:32
<<はなまるうどん定期券@6杯目 | ホーム | はなまるうどん定期券@5杯目>>

コメント

ひょっとして・・・・・・

椅子に座っているのがまりあさん?思ったより美しい
  1. 2010/04/18(日) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
ひょっとして自分かもしれない。お見苦しいモンをお見せして申し訳ない。
昔はもうちょっと細くて、もうちょっと若かったんじゃけどー
歳(と、ぐうたら)には勝てませんな。(汗)
  1. 2010/04/18(日) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 今日はつつじ祭に行ったんだけど、
最近冷やっこい日々が続いてるせいか、
まだ開花状態でした。
 まずまずは咲いてたけどね。
 おまけに標高が高いので寒かった。。。
  1. 2010/04/18(日) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

たくさんの人たちに 支えられてるのですね。

最後の 記念写真を 見て そう 思いました。
  1. 2010/04/18(日) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #spbxcYy.
  4. [ 編集 ]

終わったのか

俺も川村さんの工場見学したけど
めっちゃ恐いかった ビビル・・・(笑)
ソケット貰えるの?

おつでした

  1. 2010/04/18(日) 23:15:38 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
お疲れさまー。今年は一段と変な気候だね。ブログ見たよ、面白いイベントしてたんだねーww

かんちゃんww
そうだよね。自作する訳に行かない(汗)んで、ほんとお世話になりっぱなし。
でも中には義足の義肢装具士さんもいらっしゃるのに、自分だけ座ったりして申し訳ない・・・みたいな(汗)

いしちゃんww
うんうん、装具屋さんは無造作に手足が。自分の足型見てもびっくりするのにww
組みあがりワンセット貰える、って聞いた・・ような気がするんじゃけど、あんまり高いものじゃし、ほんとかなぁ・・とこっちからよう確認せずにおる(汗)
  1. 2010/04/20(火) 04:39:00 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/450-95fcd601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

