まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

春休み岡山県内おでかけパス@リベンジ編

10040801.jpg子供を連れて行くと・・思わぬ帰ろう攻撃/不機嫌にあい・・とても鉄を満喫する所ではなかった為、鉄要素の濃い滝尾君とリベンジww

ちなみにこのパス、津山駅発行。
わざわざ前日に、車で津山まで遠征して・・買ったり。
暇人じゃのう自分。


10040802.jpg10040803.jpg10040804.jpg
全部おんなじ画像かよ!!
・・・いや確かに全部キハ120系だけど、違うんですこれ行き先が。
左から智頭/津山/佐用・・・説明しないと分からない、とはこれいかに。(汗)

去年夏のおでかけパスは県内ぐるり1周コースだったけど、今回は北東を攻めてみようコースで。
津山線で北上、因美線で津山-智頭往復、姫新線で津山-美作土居往復。
ちなみに岡山乗り放題切符なんで因美線の美作河井-智頭間は、津山駅で清算。往復640円也。

※因美線 さくらダイジェストを作ってみた。

画像、非常に悪いよ。
逆光だから?自分、映り込みまくり。さくらが綺麗に見えないのが悲しい(泣)
しかし・・・三浦駅のさくらのトンネルは見事だった。
滝尾のさくらも、群を抜いて大きい。これまた見事。

10040805.jpg

10040806.jpg
姫新線美作土居駅はこんな感じ。
去年の春に1回ここ来た事があるんだよなぁ。
その後、夏に大変な事になって・・でも駅舎は変わらず健在で、うれしい。

今回は、あんまりいい写真ないなぁ・・因美線は動画撮ったし(でもほとんどショボ)
つーか、乗り鉄はおとなしく乗り鉄するのがいいかもしれない。
撮ろうとしても、どれもまともに撮れんし、記憶に残らんし・・と思い始めた。(汗)

'10 4/8


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P90/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】

ここらあたりのちなみに。でぶつぶつ呟いたゴールデンコンビ。

前日('10 4/7)、津山扇形機関車庫まで現物確認に行くと・・・・

10040702.jpg

お・・おらん・・・(汗)
先日の扇形機関車庫見学では、確かに33系/52系の隣にいたのに。
じゃ、やっぱ岡山市駅跡操車場で見たのは・・・幻や亡霊じゃなかったんじゃ・・

そしてこの日('10 4/8)、乗り鉄目的で岡山市駅跡操車場を通りかかった所、なんと・・いた!
いつも停めてある「あの場所」(見た事ない人にはわかんないな・汗)ではなくて、もう少し北のピットにインしてた!
もー、思い込みって怖いね。
「ゴールデンコンビはここ」
って思い込んでるから、そこしか探してないし。
ついでに、まさかそんな所にいる、と思ってないから・・またしても写真撮り逃してるし。(泣)

それが午前中の話。
午後から津山-智頭往復した後、次は津山-美作土居往復する為に津山駅に降り立った所、
津山扇形機関車庫で、まさに転車台で回ってる最中のゴールデンコンビ発見!

10040807.jpg

10040808.jpg

いやー・・タイミングがいいのか悪いのか。
津山に帰ってきた所を発見出来たのは嬉しいけど、
・・・津山線をヘッドマークなしの「回送」状態で走ったんか・・・
駅の構造上、津山駅に入線、行き過ぎてスイッチバック、転車台まで移動・・な動きをしたんだな。
見たかった・・(泣)

いや、なかなか見れるもんじゃないし。
回るゴールデンコンビwwを見れただけ、めっけもんだよなww
鉄道@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/09(金) 16:55
<<はなまるうどん定期券@1杯目 | ホーム | 日曜日のいろいろ@その2>>

コメント

もうご存知かもしれないけど・・・・・

今日から木曜の「ごごラジviviっと」に出ていた小西さんが金曜に移動されました。で、今日から担当は守口香織アナ、今日オープニングを聞いていたら守口アナ曰く「かおりん」は全く鉄道にかんしては無知のようで「鉄」にかんしてはまた一からやり直しみたいでした。優子ちゃんのように1年ぐらいかけて無事に卒業出来るかな!?守口アナは優子ちゃんのようなパーソナリティーじゃなくて、アナウンサーだし普段もニュースも読むし番組にも出ていた。て言うことは多少の「旅」に対しての知識はあると思う。ので半年くらいでリスナーの意見・小西さんの話を聞いていたら理解出来るかもね!?毎週金曜の昼からのラジオが楽しみ~
  1. 2010/04/09(金) 18:05:56 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

そういえば・・・・・・

昔「割引券」が無い時に、わし岡山県JR1周行った事があるよ!伯備線→姫新線→津山線と乗り継いだんだけど、伯備線から姫新線に乗り換えるのにかなり待たされた記憶もあるし、新見の街をブラついた覚えもある。そして津山の駅で確か当時「しいたけ弁当」っていうのが売っていたけど、売り切れていたのともう津山線乗る時間が夕方に近かったのでお弁当は買わなかった覚えがある。でも5月くらいに行ったんだから桜は見れなかったけどね。まだ「B級グルメ」なんかは無い時代でした。
  1. 2010/04/09(金) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
今日、聞いてたよんwwゆうこちゃんの元気いっぱいのアナウンスと違って、何か賢そうな雰囲気のかおりん・・・(いや、ゆうこちゃんがアホゥとかそう言う意味ではなく・汗)
緊張してしたのか、何回か噛んでたねww
しかし色々コーナーが移動してたよね。サッカーのコーナーは自分の趣味じゃないな(汗)後、どこかのケーキ屋さんに電話インタビューしてる時
かおりん「こだわってるんですか?」
店主「・・いや、こだわってるとかじゃなくて・・材料はベルギー、イギリス産で」
かおりん「やっぱりこだわってるじゃないですかww」
店主「いや、こだわってるんじゃなくて・・」
ってやり取りがあって笑った。こだわる、って本来よくない意味合いなんだよね。だから店主は使いたがらなかった(と思う)けど、かおりんは知らなかったと見たww
目が離せませんな(ニヤリ)
あっ、おなら罰金問題、メールしたけど読まれんかったー。ちなみに1番5銭って答えて見事にブブーッ。洒落かい。
岡山1周格安切符なし、とは・・4千円近くしたんじゃ・・ww
  1. 2010/04/09(金) 19:00:46 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 動画の3分20秒付近。。。
 列車をバックに菜の花を撮れば良い絵ができるだろうね。
 結局1000円切符はまだ買ってないや。。。
  1. 2010/04/09(金) 19:20:20 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

動画 拝見しました。

頑張って 撮ってますね。

どうしても 映り込みは しかたないです。

音も ちゃんと 入ってるし 臨場感あるよ。

私のLUMIX DMC-FZ28なんか 音 使えないし。

扇形機関車庫の写真は スクープですね。
  1. 2010/04/09(金) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #.eCk1FHo
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
あっそれ自分も「いいな!」って思ったよww
向き的に菜の花を手前に持ってきて、列車を北東に構えて菜の花ぼかしが綺麗かなー・・って。
でもあの奥、どうなってるんだろう。行った事ない(汗)
なかなか切符利用は都合が付かんもんだろうね、かなり覚悟せんと買えんもん。次の機会にww

かんちゃんww
頑張って撮ったよー!列車のパノラマ最前列、占拠しまくり。後で滝尾君に聞いたら、・・結構他の撮り鉄さんの邪魔になってたとか・・ひぃ、ごめんなさい。全然気付かんかった・・・
つーか、編集も大変だった。途中で訳分からんようなったし(苦笑)P90は、動画も音も申し分ないけど、ズームが糞。多分デジタルズームになってる(ほぼ使えんと理解)と思う。
買うタイミングでは、気付かんもんだよねぇww
  1. 2010/04/10(土) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/436-c6edb598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

