まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ごごラジviviっと!木曜日@クイズの答えの巻

・・最近、てつこネタばっかりだな・・(苦笑)

今日のごごラジは学年末試験、っちゅー事でクイズがいっぱい。
「キハ・オハ・モハ等は・・何でしょう?(なんてアバウトな質問・汗)」
「日本で一番最初に汽車に乗った人は?」
「日本で一番日本で最初に開通した鉄道は?」
「岡山の、人名駅・・どんなものがいくつあるでしょう?」
「食堂車、寝台車、赤帽、ホテル。さて、どこの路線?」
・・・等々。マニアック・・(汗)

この中で答えられそうだったのは
「日本で一番最初に開通した鉄道は?」

「岡山の、人名駅・・どんなものがいくつあるでしょう?」
・・・メールを送ってみる。
その内名前を読んでもらえたのは「最初の鉄道」



以下、メール全文-----------------------
sub:日本で最初に開通した鉄道


新橋-横浜間

でFA!

杉本まりあ
http://mariass.blog50.fc2.com/

以上-----------------------------------

・・・結局、人名駅もろとも間違ってたんだけどね。(汗)
えー。煉瓦クラブ入会せんとなぁ・・・・(滝汗)


WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】

昨年末にOSの入れ替えをして以来、ぺったりのっそりPCを使い続けてきたけど
そう言えばVISTA以降?Windowsにくっついた無料動画編集ソフトがあるんじゃなかったっけ?
・・と調べてみたら、あった。
プリインストールはされてなくて、引っ張り落としにいかにゃならんかったけど。

これが。
操作簡単、面白いエフェクトが手軽に使えるんなー。
おもろいなー。
これからは、動画編集してオチ付けまくるぞww
鉄道@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/25(木) 18:08
<<'10 3/20 キハ28/58系下り番外編@大原橋+オマケ | ホーム | 色々購入>>

コメント

こんばんは

 おっ。。。
 そういえばラズオでまりあさんの名前を聞いたぞな。

 その後の岡山県で新しい路線と古い路線のトークの時のヤスイアナの発言で笑っちまったよ。
 あの方は岡山県人?
 井原鉄道が出てなかった。。。
 その割には平成11年1月11日を言ってたなあ。

 ちなみに人名駅は方谷と宮本武蔵と後何処だっった?
 肝心な所を聞いてなかった(涙)

 ちなみに一番短い鉄道は何処でしょう。。。
  1. 2010/03/26(金) 00:03:15 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

WindowsLiveムービーメーカー

こんばんは。

私のは XP。

たしか WindowsLiveムービーメーカーは HDで 撮ったヤツを 編集できるって。

なら インストールすれば いいじゃんと 思ったら

XPは だめらしい。

面白いね 字幕スーパー。

ニコ動 みたい!

私も たまに やるんだけど なかなか 手間かかるんだよね。

  1. 2010/03/26(金) 00:11:27 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HnWkLsc2
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
あらっ、名前聞いてくれた?ありがとーww
ゆーこちゃん・・・どこの人なんだろな?岡山に詳しくない?っぽいから、県外人かもしれないな。
以前の放送で、井原鉄道開業時の全駅入場券を送ってくれたリスナーがいたのよ。だから11/1.11を知ってたんだな。
人名は井原鉄道の吉備真備と早雲の里○原・・・字が分からんし、読み方も分からん。
一番短い・・・現存?水島臨海鉄道?それとも県内最短智頭急??

かんちゃんww
動画編集、おもしろーい。しかしやっぱりxpはアウトだったか。
かんちゃん、どんなソフトで動画編集してるん?字幕スーパーや音声編集してるかんちゃんをお手本に作ってるよww


  1. 2010/03/26(金) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんちは

最短?
なんかさあトロッコもokらしくて
高知の砂糖屋(たしか砂糖屋と思う)の敷地にある長さ28mだって。。。
ほんと この話通るかどうかは知らないけど、
先日テレ東京の番組で放送してた
  1. 2010/03/26(金) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
・・えっ、県内限定の話じゃなくて?(汗)
あーじゃー全然分からんわぁー。トロッコとはまたマニアックな・・・ま、線路にゃ違いないわなww
  1. 2010/03/27(土) 21:29:49 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/423-5a3a3dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

