まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

'10 3/20 キハ28/58系上り@第一誕生寺川橋梁

10032014.jpg牧山から津山まで北上、その後岡山市内に戻りまた建部に北上する、と言う元気のいい自分。(汗)
今度は返しの上り狙いで。
1時間早く到着、立ち位置を確認していたら・・眼下をぬーちゃん(ヌートリア)がのーんと泳ぐのを目撃。
いやー・・・びっくりした。野生のぬーちゃんはじめて見た。
全長50cmはある・・・でっかいネズミ・・尻尾がモロねずみだった。びっくりしすぎて、写真撮れんかったし。
この前日も弓削のポイントでイタチが線路を横切るのを目撃するも、やはりびっくりして写真撮れんかった。

山の中での撮影は、いろんな動物に遭遇する。


10032015.jpgまず第十八架道橋を撮り、振り向いて第一誕生寺川橋梁を撮るのが当初の予定。
しかし・・シミュレーション時は4時前、明るい時間。本番は、6時前。
かなり暗く、シャッタースピードが非常に遅い。(1/40程度)
しかも下りなら本来の狙いの橋梁を撮った後で、オマケの架道橋を狙えるが・・上りだとオマケを撮ったが為に本命を落としかねない。


10032016.jpgキハ120系上りで直前練習をしたが、ダイヤが乱れた(臨時の為に調整が入っていたのかも/4分程度通過が遅れた)せいで、焦ってシャッターチャンスを逃し、
橋梁のポイントまで戻って動画の設定後(意外と移動距離があったのも誤算)シャッターを切るも、既に列車はアウトな位置まで移動。


10032017.jpg10032018.jpg10032019.jpg
6分後に通過した下りで試しても、シャッタースピードが遅い/障害物もあり、まともに撮れない。
第十八稼動橋は思い切って捨てる事にした。

10032020.jpg

10032021.jpg
・・例によって、いじり倒し・・(汗)
被写体ブレも起こしてるし、証拠写真レベルだな。

動画※


10032022.jpg余談だが、直前になって旭川橋梁で撮るのはどうだろう、と気になり始める。
河川敷まで降りるとどうにも狙い辛いけど、脇から撮れば・・・
ここなら山も遠いし、第一誕生寺川橋梁に比べれば明るさもあるだろう、と

悩んだ挙句、直前でブレるな、と言う事で第一誕生寺川橋梁にて撮影決行。



'10 3/20


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※softbank 910SH

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/03/22(月) 15:56
<<'10 3/21 キハ28/58系下り@神目-弓削間 | ホーム | '10 3/20 津山扇形機関車庫へ>>

コメント

まりあさ~ん、ご無沙汰してスミマセン~!!
お元気そうで何よりですぅ~
そうそう双子のチューリップをUPしたのです~
観て頂きありがとうございました。
第十八稼動橋を走る、電車はまるで<いい旅夢気分>!どこか遠くへ行きたくなりますね~
  1. 2010/03/22(月) 18:22:01 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

元気いいねえ。
とっ、言うかトップの題名の年月日の月が2月になってるよ。。。
金川の鉄橋の所の桜が咲いてるとそこがベストだったけどイベントが10日早かったので残念。。。
  1. 2010/03/22(月) 18:31:30 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

いろいろと 苦労されてるのが よく わかりました。

動画が かっこよかった。

でも それに いたるには シュミレーションもして 大変だったんだなーって。

ほんと お疲れ様でしたね。
  1. 2010/03/22(月) 21:40:28 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #7ed4APM.
  4. [ 編集 ]

いちごちゃんww
おひさー♪チューリップ、確かにうちのトップとよく似た感じの色合いだったね、かわいい♪
この列車もいいでしょー。いちごちゃんも春風に誘われて、列車に揺られてどこかへ・・なーんてのもいいかもww

もみじくんww
元気いいよ、自分!そして・・・日付感覚がズレズレ(汗)指摘さんきゅ、速攻直したよ(滝汗)
しかし何故に3月?って感じよなぁ。ほんとほんの少しずらしてくれたら・・スローライフも5月じゃがー。何で?って聞きたくなるよなー(汗)

かんちゃんww
色々と自分、考えすぎかも知れんけど・・今は仕事してないから、時間たっぷりあるしせっかくじゃから準備万端にやってみようかとww
準備期間も含め、この一週間程度・・大変って言うか、めちゃくちゃ楽しかったよ!なかなかここまで突っ込んでやれんよね。いい経験したなー、って思う。
さて、そろそろ本格的に就活始めんとね(滝汗)
  1. 2010/03/23(火) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/420-af223705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

