まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ごごラジviviっと!木曜日@投稿採用の話

大好きなラジオ番組。
ごごラジviviっと!木曜日
木曜日は、進行役に安井優子ちゃん、ゲストに小西伸彦先生のコンビでがっつり2時間半濃いぃー鉄話に花咲く日。
毎回欠かさずラジオにかぶりつきで聞いてたり。昼の1時~3時30分。無職の強みだな。
本日のテーマは「煉瓦」らしい。煉瓦なぁ・・・
煉瓦も綺麗だが、自分は正直花崗岩が好きだ。
でも、昨日津山線で撮ったな。アーチとか、橋とか。
と言う内容をそのままメール送信。




マジ?読まれたww

以下、メール全文-----------------------
sub:煉瓦ですか・・


小西先生、ゆうこちゃんこんにちわ。

実は自分は煉瓦より花崗岩の方が好きだったりするのですが(汗)
最近津山線界隈をうろうろしております。
明後日ですね、キハ28/58のゴールデンコンビ(自分が勝手に命名ww)が走るのは・・
どこから撮ったら確実に綺麗に撮れるか、研究の為にうろうろ・・です。

昨日は弓削駅の南側を攻めて来ました。
二箇川橋梁、神目-弓削の架道橋に煉瓦が使われていますね。

昨日は訪れていませんが金川駅・弓削駅のホーム
旭川橋梁
第八架動橋とかがありますね。
津山線は意外と煉瓦ありますね。

フランス積みはどう言ったものなのか、自分は分からないです。
どこにありますか?津山線にはないですか?

煉瓦クラブ通信5号発刊おめでとうございます!
早速切手を送りますので、送ってくださいねー♪
それでは。

杉本まりあ
http://mariass.blog50.fc2.com/

以上---------------------------------
こんな感じのメールを打ってみた。
ラジオを聴きながら文章考えてるから、散漫さが良く分かる・・(汗)
最後にハンドルも入れといたんだけど、メールの送信者名に昔のハンドル
「花手毬」を入れっぱにしてたんで、そっちを読まれてしまった・・うう、紛らわしいな。
直後に古いハンドルは、全て消した。

しかし何故今回は読まれたのか。
今までも結構投稿してみてたんだけど、テーマは「気動車」「ラッピング列車」「鉄橋」等。
列車や路線そのもの(水島臨海鉄道とか井原線とか)等のカテゴリで、詳しく答えられない。(知らないから)
でも・・・煉瓦なら。岡山県内で煉瓦と言えば、自分的には山陽本線東側や、宇野線が思い浮かぶ。
だけどよくよく考えたら津山線も多かった。
1月に手紙を送って採用された内容(木曜ごごラジviviっと!投稿採用の話参照)も、
実際自分の目で見て来たフレッシュな情報だったのが受けたのかもしれない。

ちなみに自分で考える「自分のカテゴリ」は、
駅の古いホームだったりする。
それが花崗岩で積んであったら、それだけで興奮出来る。
滝尾君に「足元女」と言う称号までもらった。

今後もしつこくメールを送ろう。
楽しいから。

'10 3/18


softbank 910SH

鉄道@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/19(金) 09:41
<<'10 2/20 キハ28/58系下り@牧山駅 | ホーム | 撮り鉄巡礼、再び>>

コメント

やったな

わしはレンガに対しては学校の焼却炉・トンネルなどしか思い浮かばないからパスしたよ。でもトンネルは知っているね。綺麗に「ねじりまんぼ」に積まれたレンガのトンネルがあるのを「鉄道廃線跡を歩く」で知っていたから・・・・・・・、でもラジオはきっちり聞いていました。
ちなみに、わし、ボランティアやっているんやけど、今週まで火・木とやっていて、「ごごラジviviっと」は少ししか聞けなったけれど。来週から月・水・金にしてもらったために木曜viviっとはフルに聞けるぞ~~。でもラジオも「番組改変期」に入るから、「ごごラジviviっと」は今春も残るだろうか!?なんだか心配である。
  1. 2010/03/19(金) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

ものすげ

「煉瓦クラブ」・・・そんな世界があるなんて
なんて深いの!すごい出会いだ、ありがとう
近所の駅のホームの基礎は大谷石だったような
隣が栃木県だからかな~?

ゆうこちゃんに、「怪しい」って言われてるし、ククク、、
カメラ片手にアドレナリン全開で歩き回る様子はうらやましい
  1. 2010/03/19(金) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

へぇ~ 読んでもらえたんだ~

おめでと。

ところで明日はぶっつけ本番です。
下見も結局してないし。。。
まあ なるようになるさ。
とりあえず、ヘッドだけは潰さないようにしなくては。
  1. 2010/03/19(金) 23:18:20 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

レンガ倶楽部入部方法

「ごごラジviviっと」木曜日の放送内で「レンガ倶楽部入りたい」ってメール・電話・FAXしたら入れるよ。わしは今年の年明け・・・・・っていうか倶楽部発足して直ぐに入部したけどね。
  1. 2010/03/20(土) 00:47:26 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
自分は、列車や特定路線より煉瓦の方が得意だからなぁ。あ、ねじりまんぼは知らん。綺麗なんだろーなー。
ごごラジには是非とも生き残ってほしいね。面白いもん。切って送る時、ついでに入会願い出してみようwwボランティア、頑張ってー!

じゃみさんww
なー?深すぎるじゃろ?wwもー先生の本を初めて見た時の衝撃ったら・・・
大谷石・・ナニソレ?!何て読んだらいいん?鉄道構造物の基礎にも、地域性が現れるのか。こっちの方じゃ聞かないなぁ。・・見てみたい・・・
怪しい発言・・もうここまで来ると、自分にとってはこれ以上ない褒め言葉ww先生も「怪しいですね、明らかに」って・・嬉しくって涙出そうww
じゃみさんも、怪しい世界にどうぞおいでなさいww

もみじくんww
読んでもらえたよー!嬉しい♪
結局、あそこだった訳ね・・・wwどーだった?ヘッド潰さなかった??
また見せてーww
  1. 2010/03/21(日) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/417-32753d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

