まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

かけ小+ちくわ天@セルフうどんいりこ

10030101.jpgSBSH0235.jpg
高島屋B1F
5ヶ月程度、岡山駅前に通っているけど・・・ここに食べ物屋さん街があるって、知らなかった(汗)
その中にある、セルフうどんいりこ

ちょっと、行動動線が分かり辛い。
入り口を入って中央にカウンターがある。左がL字型になっており、左側にお盆と小皿が積んである。
お盆と小皿を取ったら、その角の隙間でかけうどんを注文。
おつゆ入りのうどんを渡してくれる
かけ以外のメニューを選ぶなら、L字の角はスルー、右手にあるレジに直行すればいいらしい

10030102.jpgかけを注文した場合は(他メニューも?)カウンター中央にてんぷら・おにぎり等並んでいるので好みのものをゲット
そのまま右に流れて・・・
レジで清算。
かけ以外のメニューを選んだ時は、とりあえず清算、番号札を受け取り出来上がったらおばちゃんが席まで運んでくれるらしい。ちなみに、メニューはかなり豊富


10030103.jpgその後、右奥に移動、お茶・水等ゲット
(自分は、このスペースを見落として席に着き、その後水がない事に気付く。改めて水を取りに行くはめに)


10030104.jpg10030105.jpg
その後、右へ右へ移動しながら無料トッピングゲット。
ねぎ、かつお、てんかす、しょうが、小梅・・・等々かなり種類豊富。全部覚えてないぐらい
最近無料トッピングがしょぼいセルフ店が多い中、ここはかなりの大盤振る舞い
トッピングが切れてたら、お店のおばちゃんに声を掛ければ追加してくれるよ
箸もここでゲット、電子レンジが置いてあるから、てんぷらの温め直しも出来る

10030106.jpg
自分注文 かけ小 210円 ちくわ天 100円
セルフにしては高め?だけど、なかなか美味しかった。
おつゆもほのかな酸味?(多分、昆布を炊きすぎたせい)がするけど、ちょっと気になる程度

10030107.jpgそして、セルフだけに下膳も必要
しかし・・これまた場所が分かりにくい。
普通ならカウンター方面に下膳場所を探しがちだけど、ここは出口に下膳用の棚が設置してある。
またまた見落とすところだった・・
自分が食べ終わった時には、下膳棚は大入り満員・・・これ以上置けるスペースはない(汗)
しばらく考えて、カウンターまで「置けないよ」とお盆を運んだ


後、大きな荷物を持っている時は注意!
昼休みの時間と重なったからか、店内は大入り満員。どんどん伸びるうどんを手に、仕方なく相席をする。
大量の教科書が入ったバッグを持っていたけど、置く場所がない。床は・・お世辞にも綺麗と言えない・・
手製の布バッグだし、置きたくないなぁ。
仕方なく、膝にバッグを抱いたまま食す。落ち着かん。(汗)
しばらくしたら店内が空き始めたんで、隣の椅子に置かせてもらう。

総合的に、まあまあ。
セルフにしてはちょっと高め、動線が分かり辛い、荷物が置けない、お出汁がちょっと酸っぱい
ぐらいで、結構美味しかった。

この食べ物屋さん街にしては、かなり安くて入りやすい店だと思うよ。

セルフうどんいりこ (そば / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★☆☆ 3.0
TEL 086-234-0078
住所 岡山県岡山市本町6-36


'10 3/1


softbank 910SH/photoshopにて加工

うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/17(水) 00:00
<<撮り鉄巡礼、再び | ホーム | 中華そば@ドライブイン旭川>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

ここ いつも 気になってる。

はじめてのお店は ほんと システムが よく わかんない。

ブログにも 書いたけど むらさき方式かと じゃぶじゃぶしようと したら 血相変えて 飛んでくる お店のオバサン。

はじめてのお店は これだから 困るねぇ。

セルフうどんは 昼どき どこも 多いねぇ。
  1. 2010/03/17(水) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HWm5lK2A
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 美味そうやね。
 高島屋のB1にあんの?
 知らんかった。。。
 B1と言えば夫婦まんじゅう(大判焼き)でしょう。
 もう青森物産展はすんだ?
  1. 2010/03/17(水) 09:51:02 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

わしは・・・・・

前に書いたけど、年がら年中「ぶっかけうどん」「ざるうどん」好きだね。以前VOICE21程は行ってないけど、讃岐のうどん良く食べたよ。まりあさんは関東か関西のうどんの汁どっちが好き?わしはもちろん関西出身だから「薄味」の関西だしが好きだな。そのかわり七味・わさびは入れないよ。入れるとしたら胡麻・しょうが・ネギ・海苔かな?
  1. 2010/03/18(木) 00:21:04 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

行っちゃいました!!

「もみじ」さんのHPへ遊びに行っちゃいました!あの人も鉄道ファンなんですね!?わしも簡単にプロフを書き込んでおきましたが、「撮り鉄」「乗り鉄」両方去年からやり始めたので宜しくね!
  1. 2010/03/18(木) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
ほんとだね、お初の店はシステムが分かり辛くてちょっと困る。値段が分からない恐怖もあるし・・・
ここは結構美味しかったから(ちょっと高めだけど)まーまーお勧め?この界隈で安く上げようと思ったら、ここに入るのがいいかな。少し離れた場所に、はなまるもあるけど・・

もみじくんww
美味しかったよ♪・・あっ、もしかしたらもみじくんが思ってる高島屋B1とはまた別のスペースかも。高島屋の中のエスカレーターからじゃなくて、一旦外に出て、南側の階段から下に降りるん。
高島屋の方の地下は、揚げ物やさんと、おかべで買った事があるなー。

まさくんww
自分は熱いお出汁が好きだなー。そしてもちろん関西風wwおそばのつゆ風味の甘い関東風はちょっと苦手。ちなみに関西以西と言っても、讃岐はお醤油味薄いよね。だから自分は岡山味が好き。(土地の人間だけに)
辛いの大好きだから、うどんが真っ赤になるぐらい一味入れるよ。まさくん見たらげんなりするかもww
もみじくんも結構てっちゃんだよーwwブログの更新もマメだから、ちょくちょく覗いても飽きないよ。
  1. 2010/03/18(木) 17:16:19 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/415-b7295862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

