まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

まだまだ続く撮り鉄巡礼

津山線を辿る。撮りポイントを探して。

誕生寺川橋梁群を後にして、岡山方面に車を走らせる。
福渡近くの旭川橋梁を見る為に、旭川東河川敷に降りる
10031224.jpg10031225.jpg
相変わらずでかい橋だなー・・・橋脚の煉瓦も健在。
かなりの逆光、真っ黒か真っ白かどっちかにしかならない。午前中なら順光のはず
上を走る列車とのコラボ・・にしては、この立ち位置では近すぎる?

10031226.jpg下がってみる
まだ橋全体を捉える事は出来ない


10031227.jpg更に下がる
・・・やっと全体を捉える。
しかし遠いなwwでもコンデジの強み


10031229.jpgかなりの位置まで寄せてみる事も出来る
でも・・・ゴールデンコンビは2両編成・・・(汗)
橋がでかすぎて、どうやってバランスとったらいいのかわかんないや。
貨物のような長大編成がここ通ってくれたら、絵になるだろうな。

ちなみに、大体この位置にいつも車が止まってるかも


10031228.jpgふと足元を見たら、ももっちだっけ?がいる
綺麗に整備されてるなぁ。お金かかってるなぁ。


10031230.jpg旭川の流れは、意外に険しい


10031232.jpg10031231.jpg
R53からこの歩行者用の橋はよく見える
こんなに間近で見たのは初めて。つーか・・木造・・自分無理だ、これ渡れない(泣)

10031233.jpg10031239.jpg
しかしこの鎖はなんだろう・・倒壊防止?
長い橋等を見ると、橋脚が連なっているさまを撮りたくなるのは自分だけ?

旭川河川敷から移動、建部方面へ

10031234.jpg第十六架道橋
この橋桁は輸入桁らしい


10031235.jpg建部駅の壁には、こんなお知らせが貼ってあった
わんこを保護してるって。親切な人がいるもんだ・・・
そして親切な人に当たったこのわんこ、幸せもの。


10031237.jpg
列車撮影
快速ことぶき。相変わらずぶっ飛ばして駆け抜ける
うう・・転轍機ってかっこいい・・・

10031236.jpg10031238.jpg
建部駅と快速ことぶき。・・一緒に撮れたのはいいが、やはり被写体ブレ。
シャッタースピード・・いくらにしたっけ、800ぐらいにしたと思うんだけど。それでも足りないのか。
距離が近いから?通過列車、恐るべし。



ひとしきり、建部駅を撮った後、のんびり移動開始

10031240.jpg屋根の上や塀の後ろに、所々残雪がある
数日前のアレは・・半端ない寒波だったんだな(寒)


10031241.jpg普通はR53を通るけど、たまには津山線に沿って移動してみようか、と
気まぐれに箕地トンネル方面へふらふらと車を走らせる

・・・・と、峠に差し掛かった頃、ふと右を見ると、普通列車が併走中!慌てて後続車に道を譲り、カメラを構えるもガードレールに阻まれ上手く撮れない(汗)
列車はかなりの鈍足(箕地トンネルが危険区域の為、この辺りは確か25km?ぐらいの速度規制。)ここは一気に峠を越えて待ち伏せ作戦に行くか?車道は整備されて非常に走りやすい。
しかし相手は列車。間に合うか?!


非常に危険な運転(ヤメロ)で山を下るも、いくら急いでも列車の影は見えない。
あー・・いくら鈍足と言えど相手はやはり列車。甘く見たな・・
そう言えばさっき花のある木があった、あそこで次の列車を待つのはどうだろう、とUターン地点を探していると・・・

10031242.jpg
なン、おるがー!しかも後ろから来たがー!!(汗)
何と、あっさり車で先回りが出来ていたらしい。しかも撮影の為に車から降りる余裕さえあったという・・・(滝汗)
間に合った事に驚いてしまった。

10031243.jpg10031244.jpg
あんまりびっくりしてしまってしばし呆然。着陸体勢のジェット機(岡山空港近いよ)を見て気持ちを落ち着け、改めてさっき見つけた花の咲く木のポイントへ
何の花だろう?梅?桃?分からん。が、かわいい。

10031245_20100313181338.jpg10031246.jpg
来た!今日はかなりタイミングがいいな、ほぼ切れ目なく列車に遭遇する。
・・が、花と列車狙いは失敗。ピントもイマイチ(暗いから?)、被写体ブレ(スピード優先に切り替えるの忘れた)
この構図は難しい・・ゴールデンコンビを、顔だけに切り取る勇気もどっちか言うと自分にはないかも・・(汗)

10031247.jpg普段は通らない道を通ったおかげで、普段は見ない宇甘川橋梁が目に入る
寄る予定はなかったけど・・・せっかくだからと車から降りる


10031248.jpg10031250.jpg10031249.jpg
桜並木がある。ゴールデンには間に合わないけど、咲いた頃撮りに来るのはかなり面白いかも
河川敷に降りて、あの階段辺りから撮るのはどうだろう。いいかもしれない。でも、義足泣かせの手すりのない階段をクリアせんとならんのじゃなー・・高さも結構あるし、杖が欲しいな(汗)
つーか、T杖(いわゆるジジババ愛用の良く見るお年寄り杖ですな)1本買って、車に乗せとこうかな・・折り畳み出来る奴とか。旅行にも使えそうじゃし。松葉杖なら持ってるけどでかすぎるし、そこまでしっかりしてなくてよさげ。
せっかく買ってもどっかに置き忘れ、捨てて帰る可能性もでかいけど・・

場所を確認して納得、元気一杯車まで歩いてる最中、橋梁方面からけたたましい音!

10031251.jpgまさか!と振り返ると・・列車がまさに最高のポイント、橋の真ん中に差し掛かっている所だった!
うっそ、何で?としばし呆け、慌ててキャップを外し撮ったけど・・遅せーよーーー。
その後も、列車が物陰に隠れた為がっかりしてカメラを下ろし、すると影から一瞬列車が覗き
慌てて構えるもやっぱり物陰に隠れ、下ろし、覗き、構え、隠れ、下ろし・・・
を何回か繰り返す。バカじゃん自分・・(呆)

時刻表を確認したら、後続のことぶきだった・・・さっきも時刻表確認したのに、すっかり頭から抜けてた・・・自分のバカーーー(泣)


馬鹿な自分を呪い続けても、時間だけは無駄に過ぎるんで気を取り直して更に移動。
牧山駅へ。
つい先日も行ったばかりだけど・・結局跨線橋の上からの撮影はしてないんで、心残りな部分もあり、再訪。
到着後、車の中で時刻表を確認。・・ん?列車が来る。・・・1分後じゃし!
車から飛び降り、結構な急坂を駆け上がる。真ん中にも来てないけど、息が切れてどうしようもなくなる・・・つか、列車の接近音、聞こえますからー・・(滝汗)

10031252.jpg無理矢理駆け足継続、ぜーぜー言いつつ何とか列車を目視確認出来る待合前まで移動。しかし駆け足のせいで足ガタガタ、写真に写り込むたった2段の階段が上がれないww

何とか手で足を押さえつつ階段を上がるが、これで終わった訳じゃない。目標地点は跨線橋の上じゃからー!


10031253.jpg跨線橋を上った。偉いぞ自分。
て言うか跨線橋階段に付いてる手すり、ありがとう。あなたのお陰で自分は上れた(泣)

上から列車


10031254.jpg前にシミュレーションした位置まで移動。
やはり思った通り。斜めアングルの方がきれい。

そしてここから、走り去る列車を追いかける!


10031255.jpg10031256.jpg10031257.jpg10031258.jpg
あー。やっぱ自分、駅撮りが好き。しかも何で好きなんか、分かった。

転轍機。これが一緒に写るから♪
どうやら自分は転轍機フェチらしい。この線路の分かれ目を見ると、自動的に「ムハー」な気分になる。
しかもこの牧山駅は、転轍機と一緒に写し込めるカーブあり、情緒溢れる民家あり。
超望遠が強いコンデジで狙いやすい跨線橋もある。本番当日(午前)は順光。
色々やってみたけど・・・やっぱここに決まりかもしれない。

今回の一番のお気に入りは、一番最後の画像。でもちょっと構図が・・日の丸?(汗)
つー事で、トリミングしてみる。

10031259.jpg

10031260.jpg
縦/横・・・どっち?ww
しかし、もうちょっと引けばよかった。転轍機がギリギリすぎる。精進あるのみですな。

これにて・・長い津山線巡礼の一日は、おしまい・おしまい。

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
旭川橋梁 P126-128
第十六架道橋 P136-137
建部駅 P98-99
宇甘川橋梁 P123-124
牧山駅 掲載なし


'10 3/12


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
softbank 910SH(動画)

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/03/15(月) 00:00
<<中華そば@ドライブイン旭川 | ホーム | そうだ、誕生寺川橋梁を撮りに行こう>>

コメント

昨日。

昨日 私も 梅の里へ 行く途中 ずっと 津山線が 気になってて なんと 今まで 行ったことのない 「 建部駅 」 へも 行ってみました。

駐車場は どこにあるんだろう?

公文のとこに 止めていい?

タクシーが 二台 止まってて そのとなりに 止めるのも 気がひけたので 中途半端に 止めました。

なので ホームには 入れませんでした。

誕生寺の橋が たくさんあるとこも 確認しました。

昨日の山陽新聞に 津山線の特集を 組んでましたね。

ことぶきが 数年後には 朱色に なっちゃうとか?

どうせなら 国鉄色に 出来ないものかなって 思いました。

自分は バイクに 乗れないけれど バイクで 電車を 追っかけてみたいな。

昨日は お天気だったので やたら ツーリングしてる野郎を たくさん 見たから。

どこでも 停めれるし どんな 狭いとこも 入っていけるしね。

↑ トリミングは どんどん やったら いいと 思います。

自分は 縦位置が 好き。

( 普通 撮るときって 縦位置は なかなか 撮るのが 難しいから 横で 撮って あとから トリミングで ごまかす )

  1. 2010/03/15(月) 05:09:22 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #ZDFp8jKk
  4. [ 編集 ]

今朝の山陽新聞に・・・・・・・

津山の機関車庫の写真、山陽新聞に載っていたよね。しかし車両の数、SLを見たいなら京都の梅小路のほうが遥かに上だね。なんせ京都は東海道本線の途中駅だし、乗り換えの多い駅だし、その梅小路が65年前にアメリカ軍の「原爆投下地点」にもなったくらいだから。それ程有名なんだよ、だけど津山はほんの田舎のローカル車庫。もっと有名にならにゃあおえんなぁ。たった2~4両の昔使っていた車両を停めておくだけでは梅小路ほど有名にならないですよ。誰でも昔の人は憧れはSLだからね。
  1. 2010/03/15(月) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 結局、下見は行かれなかった(泣)。

 当日ぶっつて本番です。

 まりあさんは何処かいい所決まった?

 当日、車で走ってみて人の多そうな辺りか、

 何処かの鉄橋撮りだろうね。。。
  1. 2010/03/15(月) 20:56:12 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
建部は有名になったね。でもちょっと手を入れすぎかなぁ・・もう50年もすれば、それなりに馴染んでいい感じになるだろうけど。車は・・どこだろう?(汗)自分は公文の所に止めたけど。タクシーの横は、ちょっとなー・・って感じ、確かに。(滝汗)
自分も縦かなwwもうちょっと手前に引いて線路をしっかり構図に入れればよかった。トリミングなしで縦撮りしたら斜めになるし、しかも超望遠だと列車を見失うことがある・・(汗)

まさくんww
津山は「これから♪」だからねぇ。
扇形機関車庫は価値の高い遺産だし、そこにディーゼル車をたくさん集めたら・・と思うとワクワクする。来週ディーゼル車は6台になるよ。自分は正直SLより気動車の方が好き、思い入れがあるから。そう言う鉄も多いと思うよ。梅小路は有名だけど、同じようにSL集めたんじゃ劣化二番煎じじゃしなぁ。
最近、津山は熱い。このままの勢いでどんどん加熱して欲しい(でも、なじみのホルモンうどん屋は静かになって欲しい・泣)

もみじくんww
自分ぐらい暇人じゃないと・・下見は行かれんだろうねぇ。(汗)20日は牧山、21日もし行けたら第一誕生寺川橋梁かなぁ。金川駅は8分停車するけど、停車するだけに人が溢れるんじゃないか、と予想。あそこも転轍機も跨線橋もあるけど、だから外してみる。(汗)
いい感じに撮れたらいいなぁ・・・
  1. 2010/03/16(火) 10:40:32 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/412-2ab05cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。