まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

そうだ、誕生寺川橋梁を撮りに行こう

午前中の就活を終え、午後はぽっかりと予定のない時間。
しばらく続いた荒れ模様も回復、快晴・・とは行かないまでも春らしい雰囲気の花曇り。
列車を撮りに行こう。コンデジを持って。
何を撮る?特急やくも?あんぱんラッピング?剛速球気動車いなば?
いや、撮り残しているあのポイントがあるじゃないか。

10031220.jpg
第一誕生寺川橋梁
(親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著 P128-130)

10031201.jpg
現地到着後、時刻表を確認すると・・かなり近い列車がある!
慌てて車から降りてポイント確認してたら・・背後からけたたましい音が(どうも第二誕生寺川橋梁を渡る時に響くらしい)
携帯動画をセット、そして構えて・・パシャ!
あー、ドキドキ。石橋の手すりが写り込んでしまったなぁ。花曇りとは言え、空が真っ白だなぁ・・(汗)
次の通過列車を確認すると、40分後。・・40分もじっと待つのはもったいない。
故に近隣の橋梁・架道橋と立ち位置を確認する事に
10031202.jpg10031203.jpg
第一誕生寺川橋梁 左・上画像と同じ立ち位置横図/右・橋中央まで移動

10031204.jpg10031205.jpg10031206.jpg
左・第十八架道橋/中・第二誕生寺川橋梁/右・左、中の全体図
第18架道橋辺りは開けていていい感じ?と思ったが、高い位置にある為電線が張り巡らされていて邪魔になる。
電線なかったら、いい感じじゃないかなぁ、と思うんだけど・・

10031207.jpg
第十八架道橋の橋台と比翼。弧を描く花崗岩、そして煤けた色の谷積み比翼・・・
これは凄い。迫力、芸術的。

10031208.jpg10031209.jpg
第二誕生寺川橋梁
傍らに花の咲く木があって、20日辺りも多分咲いてくれるんじゃ・・
絵になる。・・が、思いっきり逆光。残念。

10031210.jpg10031211.jpg
第三誕生寺川橋梁
うーん・・・もうちょっと川に水が欲しい所。
それに。この立ち位置はR53の歩道・・・交通量が多い為、カメラを持ってうろうろするのはかなり恥ずかしい。(汗)

10031214.jpg10031213.jpg10031215.jpg
一通りざっとみて、結局第一誕生寺川橋梁に戻る
しかし・・高所恐怖症。足元を覗き込むと足がすくむ(片っぽないけど、それでもすくむ)
かなり古い石橋で・・一部こんな感じになってたり。色んな意味ですくむ。

10031216.jpg10031217.jpg
列車通過の時間が迫って来た為、動画撮影用に携帯をセッティング
しかし・・・落ちるんじゃないか・・・色々とスリリング。
初めて三脚が欲しい、と思った。

10031218.jpg
10031219.jpg4両とかwwそんな長い編成が来ると思ってないもんだから、軽く焦り、先走り。
もうちょっと待てばよかったなぁ。


10031220.jpg10031221.jpg
続いて岡山方からキハ120系がコトコト通過。好きだなあ120系。かわいい。
撮り終えて画像を確認していると、後ろからけたたましい音。何気に振り向くと・・おおっ、120が去っていく!

10031222.jpg2度目の第一誕生寺川橋梁の立ち位置からは、第十八架道橋の上を通過する列車が見える事に気が付かなかった・・
まず、橋梁の列車を狙い、そのまま振り向いてしばらく待てば・・架道橋を通過する列車も撮れるんだここ・・
ほぉー・・・
超望遠で狙えば、それなりのものが撮れるとみた。


10031223.jpg…と言う事は、車の停め位置を激しく間違ってしまっている。(汗)
こっちに停めるべきだな(滝汗)



橋の足元や手すりに置いて撮った動画(softbank 910SH)
一人で行くと、固定にならざるをえない(汗)






以上で、誕生寺川橋梁を後にした。
この日の撮り鉄巡礼はまだまだ続くが・・・

それはまた、別のお話で。

'10 3/12


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工(リサイズ)
softbank 910SH(動画)

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと9
  3. | TB0
  4. |2010/03/14(日) 00:00
<<まだまだ続く撮り鉄巡礼 | ホーム | 感動の動画>>

コメント

ズバリ書こう

わし、元自衛官やねん。だから年に一度県北の津山の方へ行くんだけど、いつのまにか小西さんの「鉄道遺産」跨いだり、通ったりしていたんだね・・・・・・津山線は必ず乗るから。
  1. 2010/03/14(日) 00:08:33 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
年に1回津山線に乗れる、とは・・・羨ましい限りだなぁ。先生曰く、津山線は宝物のような路線ww確かに。花崗岩が豊富なんよ、津山線は。花崗岩フェチの自分は、ムハムハ言いっぱなしww
津山の方に自衛隊の用事で・・・あれじゃな、那岐山の麓の、あの基地じゃな。県境超えして因美線那岐駅にたまに行くから、あそこは割と通るよ。
いつだったか・・あの辺りにある溜め池を見ようと間違えて演習場に入り込み、「インパクトポイント」の看板見つけて慌てて逃げ帰った事がある。しかし、何で門が開いてたんだー・・間違えて入ったじゃないか。(汗)演習中じゃなかったから?(滝汗)
  1. 2010/03/14(日) 00:23:48 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

いろんな発見につぐ 発見!

面白かったですよ。

動画は やっぱ 固定ですね。

携帯でも やっぱ 固定が よいなぁ。

続き 楽しみにしてますね。
  1. 2010/03/14(日) 00:47:42 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #WzA7a7TY
  4. [ 編集 ]

いいね~~~~~~~~!

4両編成のデカイ写真かっこいい~~~~!!!
A4で引き伸ばして飾りましょう。(^^ゞ

しかし好きなんだね~電車。。。
とっても詳しいし・・・

電車の形式名なんてチンプンカンプンです。ハイ!
  1. 2010/03/14(日) 19:51:38 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 今日は岡山市(灘崎町)へ7時間も滞在してました。
 でっ、昼休みに宇野線 備前片岡駅へ駅撮りに行きますたよ。
  1. 2010/03/14(日) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

寸又峡

全然記事と関係ないけど
5月のYOSSY温泉ツアーで
大井川鉄道を利用するかどうかで、悩みそう
大井川鉄道、ってどう?
漠然とした質問ですみません。
利用すると自宅から寸又峡まで7時間も掛かってしまう。
ソウルに行けてしまいます。

  1. 2010/03/14(日) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
いつもありがと♪気になるポイントは、やっぱ行ってみるに限る。実際その場所に立ってみると、想像以上のものが見えてくる。楽しいww
このポイントは、振り向き動画撮影に向いてなかった事もあり、固定は正解かも。しかし・・・線路をたどるのは非常に楽しいww

もっちゃんww
お褒めいただきありがたい♪うーん4両編成は、先走ったのが悔やまれる。もう1.5秒待てばケツがしっかり撮れたのに。
実は自分、列車は無知。知ってるのはキハ47系・28系・58系・120系・・・ぐらい。あ、新幹線は昔取った杵柄で詳しいけど。(幼い息子と、絵本で勉強した)
自分には教科書がありますからwwだから妙に鉄に詳しかったりする(汗)

もみじくんww
おっ・・・のーすに行ったなww件の駅は、最寄だね。
備前片岡は、シンプルな駅だね。1回行った事があるよ。

じゃみさんww
実は、現在県内鉄道を勉強中でして、県外はカテゴリ外だったり。(汗)
でも、よく聞く有名な大井川鉄道・・・の、の、乗ってみたい。乗れなくてもいいから、撮ってみたいwwSLも走るって?うきゃー見たい見たいww
ソウルまで7時間とな?うちからなら2時間で着いたよww7時間ゴトゴト列車に揺られるのは、自分的には非常に憧れるシチュエーションだったり。
  1. 2010/03/14(日) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

まりあさん

奈義町の日本原駐屯地付近は池が点々とあるけど、演習場は一般の人は入れないよ。気をつけてね。
  1. 2010/03/14(日) 23:43:09 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
普通はそーよなー。確かにゲートと詰所があって、一般道とは雰囲気の違う砂利道・・なんでゲートが開いてて人が詰めてなかったのか。それこそ演習中じゃなかったから?(汗)
せめて入り口辺りに「演習場」の看板が欲しい・・分からんから。(泣)
  1. 2010/03/16(火) 09:58:57 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/411-c2ef393f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

