まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ちょぉ、面白れーけー見てみられぇ

かんちゃんに教えてもらってバカ受け
その後、定期的にチェックしているこここれ

その中にこんなものがあったりして。
きっとためになる岡山弁講座「ちばける」

上記動画・・「ちばける」以外にも
「傘に乗る」
「すける」
「てごーする」
等々・・色々とシリーズで岡山弁の解説をしている。(岡山人以外の皆さん、意味分かるかな/ニヤリ)

で。しばらく前からドラマシリーズが始まっているらしい
突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 第1話
突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 第2話
突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 第3話
突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 第4話

おとーちゃん、正しい岡山弁(しかしかなり古風)じゃけど、そこまで歌舞伎調の回した表現は、普通せんけん。ww
笑うとかわいい無表情の娘、梢ちゃん言うんな。かわいーわww

目が離せんww


【ちなみに。】

木曜日、RSKラジオで小西先生のラジオを聞いていたら・・・
岡山弁竹内先生のフレーズが耳に飛び込む!
CM中で、ほぼ聞いてなかったんじゃけど、語尾の
「・・・・ちゅー事じゃのぅ・・」
と言うのが聞こえたww

あれ、やっぱ先生じゃったんかなぁ。
先生、ラジオのCMにまで出演してるんかww
岡山県@地域情報
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/12(金) 10:00
<<ラブプラス@その後のままん | ホーム | そうだ、カメラのキ○ムラに行こう>>

コメント

こんばんは

 岡山弁は県外の方からみると汚い言葉かもしれないが、東北の方とトークすると言葉がわからない事がいっぱいあるよ。
  1. 2010/03/12(金) 18:02:11 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

結構 ブログまわりが 忙しくて 最近 チェックして なかった。

新作 入ったんじゃなぁ 「 突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 」

先生やっぱり 気持ち悪いなぁ。

あんな 言い回し せんて。

梢ちゃん ・・・ ネットで 調べても何も わからん。

どこの子じゃろうなぁ?
  1. 2010/03/12(金) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HWm5lK2A
  4. [ 編集 ]

ちなみに・・・・・・

わしは岡山に在住して16年(本当は20年だけれど、仕事の都合で4年差し引きました)になるけど、ある程度は岡山弁を理解し、話せるようになった。ちなみにわしの「岡山弁の師匠」は雑誌オセラ編集部・顧問の「はまいえラジオ・白雲悠々」に出てられる青山 融さんだし、あの人の「岡山弁JAGA」は愛読しています。でも元は関西弁だけどね。でも「撮り鉄」やっていたのは関西に居た頃だな。まだ山陰線にディゼール車(軌道車)が走っていたし、電化されてなかったから。
ここで「岡山弁なぞなぞ」!!
(問題)
岡山弁には日本の都道府県の名前で2つ出てきます、それは1つは「ちばけなよ」の千葉、さてもう1つは!?ヒントとしては喧嘩・注意する時に良く使いますよ。やっちもねぇけど・・・・・・
  1. 2010/03/13(土) 00:59:58 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

日本アカデミー賞ノミネート・・か

昨日は撮り鉄にはたまらない一日だったようで。
「お疲れさま、ボンネット!」

ところで、これ、良く出来た映像だ。
主演男優賞、助演女優賞、脚本賞にノミネートしてあげる。
面白い。
  1. 2010/03/13(土) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
東北・・親戚があるから(汗)もうね、既に日本語じゃないよ。イントネーションがまったく違うからほぼ通じん。
沖縄も・・通じんのじゃろうなぁ(汗)

かんちゃんww
あ、やっぱり気持ち悪い?あんな親父が自分のとーちゃんだったら・・完全無視ぶっこくな(汗)
梢ちゃん、かわいいなぁ・・ほんと、どこの子じゃろ?

まさくんww
おっ、意外と岡山歴長いんなー。その土地に長く住んでれば、方言も馴染んでくる?
しかし・・クイズ、分からん。ケンカ・・注意・・・「おどりゃー」「ちゃーけなや」「ええかげんにせー」「たいがいにせー」「なめとんのか、おめー」
県名は入ってないけど。つーか、岡山弁・・汚い・・・県外で女性が使うと・・確実にドン引きされるな。(汗)

じゃみさんww
ボンネット熱、凄かったみたいじゃな。18切符北陸周遊時に、たまたま偶然にもボンネットが撮れてた。らっき(汗)
よく出来た動画よな。ただ、画質が非常に悪いのが残念。どんな媒体で撮ったら、ここまで悪くなるんだろう・・(汗)
  1. 2010/03/13(土) 22:23:42 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

答え

「岡山弁クイズ」の答え
「何しおん「なら」」の奈良県でした
  1. 2010/03/14(日) 00:04:38 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
ああ・・・自分岡山人の風上にも置けない。
「なんしょんなら」最近は使わなくなったとは言え、ケンカ腰になると、必ず出るセリフじゃが・・(泣)
まさくん、よー知っとるなーww
  1. 2010/03/14(日) 00:15:43 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/410-5c124117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

