まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

てんぷらうどん(並)@手打ちうどんたぐち

SBSH0004_20100306134354.jpgSBSH0003_20100306134354.jpg
シマネコさんお勧め「手打ちうどんたぐち」に行ってみた
道の西側にあるけど、逆目にも看板が設置してあり、入り口には大きな釜のオブジェ(?)があるんで見落とす事はないと思う
しかし、わざわざ高速使ってこの店に食べに来る人って・・自分以外にどれくらいいるんだろう??(汗)
鴨方インターのちょっと南、事前に地図をチェックしておけばあっさり辿り付けるよ

SBSH0002_20100306134354.jpg人気店で、駐車場もそれなりに広いが、昼時には混雑して入れない事もあるとか(回転が速いんで、待ってればすぐ開く、と言う情報もあり)
お目当てのメニューも早めに行かないと売り切れるそうで、こんな時間に突撃


SBSH0005.jpgメニュー
ほとんどのうどんに、並と大がある

店内は、座敷(板間)席がぐるりとL字型に配置してあり、真ん中に10人?15人?ぐらい座れる長テーブル席がある
座敷が苦手な自分は長テーブルに座ったけど・・目の前に他のお客さんが座ってるし、どうも落ち着かない。
座敷はたっぷり空いてるのに、ほとんどの2人連れは長テーブルへ。長テーブルのみ大入り満員大混雑状態?
4人がけ、若しくは2人がけのテーブルを、数セット置いてくれたらうれしいのに・・(汗)


SBSH0006_20100306134353.jpgテーブル調味料
ゴマ、おろししょうが、七味、ねぎ

このざる盛りねぎは・・凄いww遠慮なくたっぷり使って少なくなると、お店のお姉さんがすぐさま継ぎ足してくれて、常にてんこ盛り状態


SBSH0007_20100306134353.jpgてんぷらうどん(並) 600円

注文して1分も待ってないと思う。すぐ出てくる。早っww
しかし・・・天ぷらで蓋してる・・・どうやって食べたらいいんだこれは。
「割って入れる」とは聞いたけど、どこをどうやって割れば・・(滝汗)


SBSH0008_20100306140802.jpg・・・割りました。
悩みながらの作業で、相当時間がかかった。しかもぼろぼろこぼしまくり。
追加で入れたねぎまで散乱。見てよ、この汚い食べ方ww
他の方々は、こぼさず綺麗に食べてる。何でそんな事出来るの・・(汗)
おつゆもしっかり味、麺も打ち立て手作り感あふれるいい感じ。
太さが所々違うんだよねwwちなみに店内で、お兄ちゃんが一生懸命打ってるよ。

で。残念ながら完食出来ず。

敗因1.
その夜発熱・・
インフル?とか色々考えたけど、微熱だったし翌日にはしっかり解熱。
普通にこの日は、体調が良くなかったらしい。故に食欲もイマイチだった模様

敗因2.
自分、食べるのが異常に遅い。
割り入れた巨大てんぷらを食べるのが遅れ、おつゆにしっかり油が回り・・苦手なオイリー風味になってしまった。

敗因3.
テーブルに置いてあるれんげの存在に気付くのが遅れ、スープをほとんど飲めなかった。
気付いた頃にはおつゆに油の層が出来ていて・・油負け。(泣)


残念な結果になってしまった。体調不良で挑んだ時に点数なんか付けられない(泣)んで、今回は食べログへのUPは断念。
次に行った時には、てんぷらを避難させる用のお皿(小皿じゃ追いつかないww)を貰うか
若しくは、自分はきつね辺りを頼んで、相方の天ぷらをちょこっと奪い取るか。
どっちかの作戦で行こう。普通に勝負したんじゃ、このうどんには勝てないww


店名 手打うどんたぐち
TEL 0865-44-1008
住所 岡山県浅口市鴨方町益坂1369-1
カード 不可
駐車場 有


'10 3/5


softbank 910SH

うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/03/06(土) 14:36
<<セブンイレブンのおとーさんww | ホーム | 鴨方駅@山陽本線>>

コメント

でででかい・・・てんぷらがぁああ~
あれはてんぷらで出来たお布団?(笑)
これだけボリュームあると食べ応えありますね。

お体の具合は如何ですか?
暑くなったり寒くなったりしていますので(東京は毎日温度変化が激しいです)ご自愛下さい。
  1. 2010/03/06(土) 16:24:13 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 ほんとっ でかっ てんぷらが。。。
 うちの近所に体調が悪くても食べられるうどん屋があるが、天婦羅が比べもんにならんくらいでかいね。
 里庄の2国沿いに昔ながらうまいうどん屋があるよ。
  1. 2010/03/06(土) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

いつも 詳細なレポートで 感心します。

SoftBank 910SH 大活躍!

すごい 天ぷら ですね こんなの 見たことないです。

前にも 書いたかも 合い席って 苦手。

だから 行ったことのないお店は なかなか 行けないんだな。
  1. 2010/03/06(土) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #zHQl5292
  4. [ 編集 ]

いちごちゃんww
凄いよね・・・出て来た途端、手を叩いて笑って・・さて、これどうやって食べるの?としばし絶句。
きつねうどんはマジで座布団並だし。この店は凄いよ。岡山県の鴨方近辺に来る事があれば、ぜひともどうぞww

もみじくんww
凄すぎるよね・・・普通の体調なら勝てたかもだけど、体調不良時にこのどでかいてんぷらは・・反則技。(泣)
つーか、てんぷら所以でなく、てんぷらから流れ出た油負けなんだけど・・油苦手なん、自分。(汗)
とにかく破壊力があるんで、鴨方を訪れる際はぜひともお立ち寄りくださいまし。

かんちゃんww
後からお店に出向くお客さんに、なるべく分かりやすいレポートを目指してる、って言うか。
様子が何も分からないけど、食べました!美味しかったです!じゃ、レポートになってないじゃん。ww
ここは長テーブルに座れば相席必須だけど、座敷に入ればほぼ相席はないと思うよ。6~8人がけぐらい?で広いし。
お店に入って、一目散に座敷席を目指せば、相席の危機は免れると思う。ww鴨方駅にお立ち寄りの際は、ぜひともどうぞ♪
  1. 2010/03/06(土) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

実はね・・・・

わし、麺類好きなほうなんでけれど、季節に煩いのよ。
例えばあったかいラーメンなら晩秋から真冬にしか食べないし、真夏は冷麺しか食べない。コンビニの「冷やしラーメン」で下痢した経験あるからね。
そのかわり「ざるうどん」「ぶっかけうどん(冷)」は年がら年中食べるからね。いくら寒くても、まぁ1回食べに行ったらうどん4タマぐらいは食べるかな!?だから「撮り鉄」ならぬ「太り鉄」になるんだな。ちなみにこのネタ、昨年最期の「ごごラジ・・・・」で読まれ「オヤジギャグ」って優子ちゃんに言われましたwwww
ざるそばもまずまず好き。でもうどんのダシは関西風の薄味だな。七味唐辛子はあまり入れないし、ざるうどんにたまに付いてくるわさびは避ける(辛い物は嫌いなため)。
  1. 2010/03/07(日) 00:56:44 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

それと・・・・・・

わしは麺類食わせれば「ギャル曽根級」の胃袋を発揮するかもね!?ジャンジャンチュルチュルいくから。お金!?それはおごりかな!?wwww
  1. 2010/03/07(日) 01:09:43 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

お~!!

宣言どおりお店行かれましたねww
でも体調不良と天ぷらうどん完食できなったのは
残念でしたね。

天ぷらうどんの食べ方教えてあげようかとも思った
けど、それでは次の楽しみが減ってしまうから
止めときますね(^^;

ご意見が反映されるという保障はありませんが、
相席の件について、店員さんに私のこと知ってる
人がいるので話してみますよ。

次の挑戦心よりお待ちしておりますww
  1. 2010/03/07(日) 04:56:23 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

まさくんww
おおっ、何ぞこだわりがあるんか・・つーかどっちか言うと冷麺派なんじゃろうなー、書き込み見ると。自分はどっちか言うと温麺派。冷たいのはそうめんぐらいしか食べんなぁ。夏でも汗だらだらでラーメン食べるよww(まるっとオッサンだな)
なんとっ?去年暮れの太り鉄・・プチ自慢かい!めちゃくちゃ誇れる自慢じゃがーそれww
つーかその回も聞いてるはずなんよなー、次の年明け初回は18切符中で聞けんかったけど・・何となく覚えがあるような・・ゆきぽんだっけ?次からも気を付けて聞いておくわぁ。自分はそのまんま杉本まりあで投稿中。でもなかなか読まれんなぁww

シマネコさんww
巨大なてんぷらの前に・・敗れました。(泣)
食べるの遅くてねぇ。てんぷらベタベタになって、しかも食欲もなかったらしく・・・悔しいなぁ。とりあえずリベンジして、それでもダメだったら泣きを入れるんで・・助けてくださいまし。(号泣)
多分次は、笠岡の菜の花祭り・・(今年もあるよね?)
あらっ、テーブルの件まで!ありがとうー♪実現するかどうかは別だけど、でもそうした方がお客さんも喜ぶんじゃないかなー、なんて思うなぁ。
  1. 2010/03/07(日) 20:00:26 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/403-a759cc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

