まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



高松―岡山 宇高航路のフェリー1社は当面存続~朝日新聞.comより

 高松港と岡山・宇野港を結ぶ「宇高航路」で、3月26日に定期便を全便廃止することを決めていた国道フェリーと四国フェリー(いずれも高松市)のうち、国道フェリーが4日、四国運輸局に2月12日に提出した事業廃止届を取り下げ、当面は運航継続することを明らかにした。宇高航路は当面存続することになる。

 四国運輸局によると、国道フェリーは同局に対し「政府が無料化の方針を打ち出している高速道路の新料金が決まるか施行されるまでは、少なくとも運航を続ける」と伝えたという。現在の1日22往復の減便や、従業員のリストラなどで対応するという。

 同局の貞広恵三海事振興部長は記者会見し、「宇高航路の存続を強く望む地域の思いを受け止めたものと理解している。ただ、当面は継続されてもその後は不透明であり、関係自治体と連携しながら(将来を)検討したい」と記者会見で述べた。

 両社は、昨春始まった高速道路の「休日上限1千円」の影響で利用客が激減したなどとして、廃止届を提出していた。


高松―岡山 宇高航路のフェリー1社は当面存続

頑張れ!踏ん張れ!宇高航路!
四国フェリーも頑張って・・欲しい。赤い触角、好きだったんだけど。

国、政府・・ちゃっちゃと動けよなぁ。動き悪ぃぞ?
しゃきっとせいよ!

岡山県♪@地域情報
  1. てつこ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/04(木) 19:38
<<鴨方駅@山陽本線 | ホーム | ゴージャスなワタクシ>>

コメント

宇高国道フェリーはね…

夫と初めてのデートで徳島の「たらいうどん」を食べに行ったときに乗ったのデス♪
ホント懐かしい、約20年前のことだよ。
帰りは瀬戸大橋渡って帰ったけど、高いし風情がないし、やっぱフェリーだよねって言った覚えがある。

あのフェリーがないと困る人もいるのにね。
バスや電車もそうだけど、利用する人が減るとすぐやめちゃう…。
規模を縮小するとか、対策はいろいろあるのになぁ、っていつも思います。
  1. 2010/03/04(木) 20:34:42 |
  2. URL |
  3. カヲル #bb84eu.A
  4. [ 編集 ]

ローカルな話ですかもしれませんが、今まで貨物列車や寝台列車を引っ張ってきた先頭車両が亡くなるようで・・・・・まぁ夜行列車事態が廃止になってきているけれど・・・・・。あっそれと「因美線」忘れていました。プラスしておいたから
ちなみにわしとしては宇高連絡線廃止は反対です。
  1. 2010/03/04(木) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

この時期になると 別れの季節が 近いですよね。

いろんな 別れが あります。

県の施設なども 結局 市が 引き継ぐものもありますが やっぱり なくなるものもありますよ。

利用してる人が いる限り 最大限の努力は して ほしいよね。

それでも 駄目だったら しかたないよね。

ボランティアでもなく 遊びでもない ちゃんとした 仕事なのだから 収益がないと やって いけないよね。

そうそう 今夜の記事は もちろんトリミングです。

トリミングは ×だよって 方もいますが 結果が 良ければ オッケーじゃないかな?
  1. 2010/03/04(木) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #l/Oyztig
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 すでに宇高フェリーの一隻は売っちゃったし。
 どうにかならぬか。
 石井さんよ。
 
  1. 2010/03/05(金) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

カヲルさんww
フェリーは思い出が詰まってるんだねぇ。
今回は国が経営悪化に加担してるんだから、ほんと何とかすればいいのに、って思うなぁ・・

まさくんww
北陸周遊18切符の旅の途中に、車両基地でボンネットを見た!詳しくないんだけど、どうもあの夜行?かな、も廃止になるらしいなぁ・・北陸新幹線が出来たら、雷鳥サンダーバードしらさぎ、全部なくなるんかな。切ないなぁ。
因美線、素で忘れとったんかww追加ありがと♪

かんちゃんww
思い入れがあるものがなくなるのは、切ないなぁ。しかしフェリー会社2社がもめてるとか何とか・・そう言うの聞くのもいたたまれない。
トリミングをすると、構図をひねるのが上手くなる、って聞いたー。だからしたいけどソフトを立ち上げるのが面倒でなかなか・・(汗)結果オーライは同感ww

もみじくんww
そうらしいねー、もう売ってるんだよね。
コストがかかってしまうものを手放して経費削減するのも分からなくもないけど・・でも何とかしろよなー、ほんと。
1隻減ったら、ダイヤもスカって来るだろうし・・うーん、いじいじするね。
  1. 2010/03/05(金) 22:47:45 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

今になって、宇高だけ撤回とか、すでに打ち合わせ済みの、茶番に思えた!

価格が少しだけ高い宇高を残し、航路撤退で、注目を集め、県に支援を要請するシナリオできてたのか?って内心思った・・・

宇高は宇野側の駐車場がないし、遠いのよねぇ~><
  1. 2010/03/05(金) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. モフモフたん #-
  4. [ 編集 ]

もふちゃんww
おおっ・・・そこまでは考え至らなかったなぁ。何か、とあるニュースでは宇高と四国で揉めてるとか何とか・・(一緒に辞めようって言ったじゃん!的な)
確かに宇高は遠いわ。ハピーからはあっちの方が近かったりするけど・・
料金高い方が残るのもモニョ。いっその事どっちも残って、「今回はどっちに乗る?」な選択権を自分にくれ!みたいな。
  1. 2010/03/06(土) 14:53:11 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/401-7acbab34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ