まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

牧山で撮る、って言うのはどうだろう

3月20・21日に「おかやまB級グルメフェスタ号」なる臨時列車が運行される。
憧れのゴールデンコンビが、走る。

撮りたい。

・・下見して来ましたよ。ww

10030201.jpg牧山駅構内


10030202.jpg跨線橋の上から撮るとどうなるかと


10030203.jpg弧線から南はこんな感じ
凄くいい構図だと思う

でも、本番は10時代。逆光になる為きれいな画は撮れないかと


10030204.jpg北はこんな感じ

うーん・・ケツをなめる形になるけど
現実的にこっちだよなぁ。


10030205.jpgかなり寄って見る
左上のかやぶきを覆う屋根の家屋がいい感じ。
これを入れてゴールデンコンビが撮れたら、どれだけいい画かと


10030206.jpgしかも、引くとこんな感じに。
この駅は通過、しかもNIKON COOLPIX P90は連写は壊滅的なんで・・
これだけ距離があれば、かなり撮影時間に余裕があるはずだ。

3~4枚は撮れるかと


10030207.jpg弧線から降りてみる
南側の転轍機
これはこれで・・・綺麗。


10030208.jpgふと対面のホーム足元を見ると・・・
うほっww
めっちゃ好みな谷積み花崗岩ww

趣味に走りかける。
・・・行かん行かん、今日はお立ち台目的で来てるんだ。(汗)


10030209.jpg1番ホームから北を狙うのもいいのかしらん。

寄るとこんな感じになるけど・・


10030210.jpg引くと距離的に、こんな感じに余裕

コンデジと言えども(だから?)この鬼寄り&鬼引きは使い勝手がいい


10030211.jpgこんな所に資産票がww

・・・行かん行かん、だから今日はお立ち台目的で来てるんだって。(汗)
そうじゃなくて、立ち位置研究しろ、自分。

・・とか言ってる内に、遠くでタイフォンが鳴り響く。


10030212.jpg来た!
慌ててホーム北端に走る自分。
岡山行き普通列車、入構
シミュレーション開始!

おっ、これ良くない??


10030213.jpg10030214.jpg
上り列車、交換の為待機

10030215.jpg待機する普通上りの横を、快速ことぶき下りが駆け抜ける!


10030216.jpg軽快に駆け抜け去っていくことぶき・・・
ゴールデンコンビもこんな感じかな、多分・・・

あっ、これちょっと構図が悪い。
もうちょっと左に振るべきだったな。(汗)


滝尾君が撮ってくれた動画

普通上り 牧山入構


快速ことぶき下り 牧山通過
・・途中から急に暗くなる(汗)滝尾君、何やったの(滝汗)


旭川橋梁・誕生寺川橋梁・・・
色々考えてはいたものの、本日確認出来た候補地はここのみ。

他は未確認ではあるものの、やはり自分は駅撮りが落ち着く‥かも知れない。(汗)


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
softbank 910SH(動画)

【ちなみに。】

10030217.jpgちなみにこんな場所も確認して来た。
お立ち台通信 津山線
しかし・・ここは、光源的には午後有利、季節的には秋有利。
故に今回の候補地からは・・外れる。(汗)
鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/02(火) 22:10
<<ゴージャスなワタクシ | ホーム | 500系のぞみ ラストラン!>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

牧山って 一回 高校のころ 行ったことが ありますよ。

なんで 行ったのか 思い出せないけど たぶん 美術部のなにかで 行ったんだと 思います。

津山線も 山陽本線なんかと 比べると なかなか 列車が 来ませんよね。

だけど イメージトレーニングは 大切です。

暗くなったのは 空のせいじゃ ないかな?

露出が 固定できないので 明るい空などが 入ると 一気に 暗くなります。
  1. 2010/03/02(火) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #mxn2x.OY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 遠方まで下見御苦労さまです。
 一番最後のちなみにの場所がベストですが。
 でも無理か。。。時間的に。
 
  1. 2010/03/02(火) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

このホームは、以前Nikonを買って試し撮りで
撮影した駅かな?
この引き込み線を使わない手はない!と素人考えで
思うんだけど・・・
丁度引き込み線に乗った列車のショットって見てみたいな~
なんて思ったです。(^^ゞ
連結が長い列車なら迫力ありそうなんだけど・・・

どーお?
  1. 2010/03/03(水) 20:00:58 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
こういう景色を見ると<いい日旅立ち>を歌いたくなるのは私だけ??
しかし、角度といい画質といい、相変わらず写真撮るの上手いですよねぇ。。。
コツがあるんですか?是非教えて下さい!
  1. 2010/03/03(水) 21:57:10 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
ほー、何で牧山だったのかなぁ。スケッチ研修、もしかして招き猫美術館に行ったとか(そりゃさすがにないか)
つーか美術部・・いいなぁ。自分も入ってみたい部のひとつだったけど、ブラスバンドに流れてしまった。
なるほどー。空を入れてしまったからか。滝尾君に言っておきます。空を入れたがる癖があるからなぁ・・

もみじくんww
返しの列車ならちなみに。のアングルもありかな、と思うけど・・午前中はちょっとなぁ。
秋なら、柿の実のオレンジがいい差し色になるね。

もっちゃんww
おっ、さすが!その通りだよー、験し撮りした駅。引込み線、いいよなぁ・・・
自分も引込み線に入った列車、って見たいけど、残念ながらこの引込み線は現在は使われてない、と思う・・・
ゴールデンコンビもこの駅は華麗に通過だし(汗)

いちごちゃんww
歌っちゃってwwsoftbankのお父さんが海岸を走って、お母さんに「どこほっつき歩いてるの!」って怒られるCMは・・バック何だっけ。(汗)
うまい?きゃはーありがと♪コツかぁ・・なんだろ。ひとえに写真に対する愛情?後は・・高性能なカメラ?(滝汗)
  1. 2010/03/03(水) 23:44:40 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/399-9e597810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

