まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



500系のぞみ ラストラン!

10022801.jpg
2010年2月28日
500系のぞみの運用は最終便を迎える。

朝から500系のぞみ撮影体制。
すっぴんコンタクトで、吉井川河川敷まで移動。
ちゃんと・・・撮れるかな。前日まで資格取得試験でバタバタしてたんで、下見すらしてない。(汗)

しかし・・
待っても
待っても
待っても
500系のぞみが表れる気配はない。(泣)
40分立ちっぱした後、諦めて帰る。

10022802.jpg
10022803.jpg

が。
気付かなかっただけで、撮れてた。
しかも通過列車1発目・・
自分、どれだけ節穴の目を持っているのか(滝汗)



その後、「撮れてない」と思い込んでる自分は
息子、娘を巻き込んで500系のぞみファイナルランを臨むべく、再び吉井川河川敷に。
折りしも、太平洋沿岸に津波警報が発令される中
時間的余裕がある!と踏んで河川敷に降りてみたり・・
結果的に被害はほぼないに等しい状態だけど
そうでなければ、自分も「アホ撮り鉄」の仲間入りをしていたかも・・しれない。(汗)

10022804.jpg
10022805.jpg
ついでに、家から無理矢理連れ出されたご機嫌超斜めの息子に押し付けた携帯動画。
使い方を詳しく教える余裕がなかったんで・・撮影中にズームしてしまった為、音声も画像も乱れてるけど・・・
息子が付き合ってくれなかったらこの動画は撮れてない、って事で
ここはひたすら息子に感謝する事にしよう。

これにて、500系のぞみの運用・・終了。
16両編成500系、お疲れさん。

'10 2/28


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
softbank 910SH(動画)

【ちなみに。】

10022806.jpg10022807.jpg
カメラを構えている時、ふと対岸に目をやると・・・
おおっ、撮り鉄まみれじゃないかww
みんな考える事は同じだなぁ。

いや、津波の被害がなくてよかった。マジ。
鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/03/01(月) 00:02
<<牧山で撮る、って言うのはどうだろう | ホーム | とうとう本番直前>>

コメント

おはよう。

おはよう。

撮りに 行ったんじゃなあ。

私は 今回の500系に 関しては ぜんぜん 撮りに 行けんかった。

・・・ 最初から 撮りに行く気がなかったんじゃけどね。

息子さんに 頼んだという 動画が よかった。

ズン ズン って 光学ズーム!

いいお天気で よかったなぁ。

撮り鉄 ・・・ すごいねぇ。

例の 岡山弁の先生 ・・・ まみに 見せたら 大ウケでした。

最近は 親子編に なってて また 楽しみです。
  1. 2010/03/01(月) 05:05:25 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #7g4lQISc
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

 500系を撮影に行かれたのですね。
 私は朝から15時までかごの鳥でした。
 東岡山に上りを撮る有名な箇所があるのですね。
  1. 2010/03/01(月) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

印象的に・・・・・

「のぞみ」といえば「先がとがった新幹線」というイメージがあるけど、まさしくもコレ!!それが廃線になるという事は今度の新幹線・・・・・・いやのぞみはもっとスピードUPする訳!?それなら60年以上前の「弾丸列車」の時代より倍以上に速くなったわけだ。「弾丸列車=新幹線」と思われている専門家もいるけどさぁ・・・・・、それとこのHPリンクさせていただきますね!お互い「鉄道ファン」として。
ちなみに僕は一昨年まで「元鉄道ファン」と名乗っていた時期もありましたが、去年地元の岡山のRSKラジオ「感度良好・奥富亮子」で小西さんがゲストで呼ばれ、あの本の話をされてから鉄道ファンに戻りつつあります。ただ「乗り鉄」はお金が無いからなかなか出来ないけどね。今は「ふ撮り鉄」だよ(笑)。
  1. 2010/03/01(月) 16:01:18 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

のぞみ500系ってそんなに古かったっけ?

あ・・・いや鉄道音痴なもんで(^^ゞ
まだ乗った事もないのになくなるなんて・・・

あっ!生で見た事もなかった・・・
そうなると見たくなるんだよね~

よーく考えたら0系しか乗った事ない・・・(^^ゞ
  1. 2010/03/01(月) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、まりあさんは鉄子ちゃんですか?
写真綺麗に撮れていますね!
最近、新幹線乗っていませんーー
これは旅に出るしかりませんね!春だし~
  1. 2010/03/01(月) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

場所は吉井川橋梁?ですよね。
僕は近所で見納めしてきました。
あっと言う間でしたが・・・。

あっ 今度の日曜3月7日には
スーパーサルーンゆめじが
ラストランですよww
詳細はJRおでかけねっとにあります。
当日は私写真撮りに行く予定・・・。

  1. 2010/03/02(火) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. シマネコ #76MSO/UM
  4. [ 編集 ]

ニュースを聞いて驚いた!!

今度、「東京~新青森間こと東北新幹線が開通」というがなんと東北本線で距離が700kmあるのを3時間あまりで結び、時速300km以上で青森まで行ってしまうらしい。それならばこの間まで「ごごラジviviっと」の小西さんのネタだった機関車の「最高時速140km」はとうの昔になってしまったんだな。戦前、南満州鉄道のあじあ号が確か「時速100kmで満州国内を走る」という記事を見たことがあるし、この前では「戦前に弾丸列車で東京⇔下関間を時速140kmで結ぶ」ていうのはあったけど、とうの昔になってしまったな。
まりあさん、その「新型東北新幹線車両の列車名を募集」しているらしいけど、あなたなら考える!?僕は命名しないね。難しいしなぁ。
  1. 2010/03/02(火) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
行ってきたよー♪
頑張って撮ったものの、立ち位置をどうも間違えたらしい。しかも絞り優先モードで撮ったのも失敗だったか・・・
遠いから大丈夫、と踏んでいたけど、よくよく見ると被写体ぶれしているっぽい。
失敗・・・息子、初撮り鉄の割には、なかなか上手だよね。(親バカ)
先生進化中?また見にいかにゃww

もみじくんww
当日は急がしかったんなー、お疲れww
東岡山ってか、備前との境目かな?ちょっと地図的によー分からん場所。

もっちゃんww
そんなに古くないよー。たかだか12年だとか?
鳴り物入りの登場だったけど、乗客からは非常に不評だったらしく・・それが引退に繋がったんじゃないかな。
こっちでは500系は見られるけど、ソニックも由布院の森も見れんもん!その土地土地で、良いものはあるはずだ、とww

いちごちゃんww
なにげにてつこちゃんなのです、自分ww
どっちか言うと外から眺めるのが好きだけど、最近乗る方もハマり気味だったり。乗るなら新幹線より18切符利用の鈍行がお勧めかもしれないww

シマネコさんww
正解ww吉井川橋梁ですねー。
無理矢理連行した息子も「なんなー、もう終わりか。ちょっとだけじゃねーか」とか言ってたなぁ。新幹線は足が速い。ww
ゆめじ・・どこを走る列車だろう。馴染みがないかも。
でも、引退はなんだか切ない。

まさくんww
500系のぞみはいなくなるけど、短編成でこだまとして今後も活躍するらしい。(ただし、西日本限定?)引退理由は、スピードのみの理由ではない・・かもしれない。
自分も弾丸列車の進化系が新幹線、と言うカテゴリ分けしてるかも。SLで半分の時間短縮を狙った弾丸には、思想的に負けてる気もするけどねww
名前考えるのは難しいね。何となく、美味しい所は出尽くしてる感があるし・・
あっ、リンクありがと♪しかし・・なんであのカテゴリに自分が入ってるん?自画像が嘘八百だったらどうするん?ww
かなりしつこく鉄カテゴリを探し回ったじゃないかww
  1. 2010/03/02(火) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/398-a8776771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ