まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

岡山駅

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
教科書 P63-67

10022201.jpg岡山駅は・・・ボリュームがありすぎてどこから手を付けていいんだかわかんない。
しかも、何線に分類したらいいん?(教科書的には山陽本線だな・汗)

けど、記事を起こしてみよう。
最近「岡山駅は昔の面影がなくなってしまった」的なことをお話されてる方がいらしたんで・・
いやいやそうでもないよ。古いものもよく見れば残ってるよ、と。


10022202.jpg10022203.jpg
地下改札
岡山県内山陽本線はICOCA対応。自分的に切符も買わず「ピピッ」で通り抜けられる手軽さは、非常にお気に入り。
吉備線も使えたな。
津山線は対応してなかったような・・・伯備線も美袋や日羽にはあったけど、ない駅も多数。
もちろん姫新線、因美線は対応してない。
瀬戸大橋線・宇野線は未確認。
10022204.jpg地下コンコース
20年ぐらい前は、どのホームも向かって左側(南?)にもホームに上がる階段があった、と記憶
今は1・2番以外は潰してるっぽい
しばらく使わない内に西口出口はなくなり、中央出口なるものが出現していて、驚いたの何の・・・


10022205.jpg足を使わず、手軽にズームで撮影する自分を許して。(汗)

2番ホーム上屋
直線的外観の古レール。


10022206.jpg

帯板を等間隔に並べないで3枚吹き寄せにして、さらにその中央の帯板を山形にしている
(教科書P63より抜粋)


・・・・ほぅ。これの事・・よな?(違ったらどうしよう・汗)
かなり凝った造りになっているらしい


10022207.jpg6・8番上屋
木造。
戦災後の建造物らしい。
戦災前の古レールよりも新しいのに、木造・・・当時の物資事情が伺える・・


10022208.jpg10022209.jpg
3・4番上屋はアーチ形。
曲線、って心和む・・のは自分だけか、そうか。(滝汗)
古レール使い。

先生は教科書の中でブランディングにも言及してるけど・・自分には難解な為、へぇー・・で流す。(滝汗)


ホーム下の煉瓦・花崗岩等は残念ながら現存していない。
足元フェチの自分だが・・岡山駅ではいつも頭上を見上げてニヤニヤしている。
・・どっちにしても怪しいオバサンだな、自分ww

'10 2/22


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと12
  3. | TB0
  4. |2010/02/25(木) 10:00
<<とうとう本番直前 | ホーム | 忘れとった@22日>>

コメント

最近の「ごごラジviviっと」は蒸気機関車の話が多くて我々が産まれ、気がついた頃にはもう廃止された話が多いよ。でも先週の「デゴイチ」、そして今週のC-62と有名な機関車を取り上げてくれたらウィキペディア等で調べたらその走っていた時代のすごさを感じるね。ちなみにデゴイチもC-62も我が故郷・京都の梅小路に展示されているらしいよ(動くかは解らないけど)。京都に帰ったら直ぐに見に行きたいね、お金さえあればね。
  1. 2010/02/25(木) 18:20:43 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

見つけたよ

もしわしの文章がやっちもねぇならこちらでもどうぞ!梅小路蒸気機関車館のHPアドレスです
http://www.mtm.or.jp/uslm/
  1. 2010/02/25(木) 18:42:03 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

またまた見っけ!!

大手動画サイト「You tube」で我が梅小路でC-62がターンテーブルに乗って動く動画あったよ!!まりあさんパソコン出来るなら自分で見つけてね!!
  1. 2010/02/25(木) 18:54:50 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
いっぱい情報ありがとww
梅小路か!行った事ないなー・・扇形機関庫、梅小路が現存最大だっけ?行って見とかんといけんな・・しかし扇形にSL一杯は迫力ありすぎ。
先生ラジオ、Cは覚えてたけど続きを忘れた。馴染みがないもんだから(汗)D51は貨物専用だったとはしらなんだ。しかし先生、この間から昔を懐かしむ話題が多いねww弾丸列車とか、痺れたなー。
  1. 2010/02/25(木) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 今、現在岡山駅より乗った事の無い路線、
それは。。。
 恥ずかしくて書けないや。
 なんかもぐりって言われそう。。。
 
  1. 2010/02/25(木) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ほんと ここ数年で 岡山駅は 変わるとこは 大きく 変わった。

久しぶりに 岡山に 帰ってきた方なんかは 驚くと 思うなぁ。

西口も なくなっちゃったしね。

中央口なんてのも あったし。

撮ってるはずなんだけど さて どこへあるのやら。
  1. 2010/02/25(木) 23:28:41 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #T1Jkxgew
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
えっ、潜ってんの?・・あらー、自分と一緒じゃん!自分も潜ってるしww
知識的には要研究だけど・・乗った事のない路線は・・そう言えばあんまりないかも?
あ、宇野線はないかも知れない。岡山からなら伯備もないか(新見→総社から吉備線に乗り換えた)。
  1. 2010/02/25(木) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
ほんと、西口ないし。中央口とかあるし。
元西口は、2階(橋上部分)にバス停?が来るとか?大きく様変わりだねぇ。
でも古いものも探せばそれなりにある!新旧融合、万歳ww
  1. 2010/02/25(木) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

わしは・・・・・・

岡山駅のプラットホームの屋根?あれって我が母親の故郷・大垣駅も昔あんなのあったよ!あれって最初「はしご」かと思った。
まりあさんに知らせたい事が沢山あって書きすぎてごめんね。
  1. 2010/02/26(金) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
おっ、はしごとな?・・2番線ホームかな?
そっか、かなり離れてるのに、似た形状の上屋があるんだ。ちょっとしたドラマを感じるね。
何をおっしゃいますやら!一杯お知らせしてちょーだい。楽しみにしてます♪
  1. 2010/02/26(金) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

岡山駅まで電車通勤するようになって4年近くになるけど、その間にも岡山駅は随分変わって行きましたね~もう少ししたら西口の駅前ターミナルも完成するようだし・・・。

で、明日28日に500系のぞみがラストラン。はじめて乗ったときの300Km/hは凄かった。当日の新幹線ホームはまた厳戒態勢なんでしょうね!あと3月7日はスーパーサルーンゆめじ号もラストラン。また写真撮りにいこうかな・・・。

しかし最近、悪質な撮り鉄が問題になってファンの一人としてとても残念。ちゃんとマナーは守ってほしいものです。
  1. 2010/02/27(土) 13:24:58 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

シマネコさんww
ほんとね。約20年前の通学時代から言ったら、かなりの勢いで変わっちゃったな・・
西口は、タクシーと普通乗用車は4月頭から運用になるけど、バスは4月末に延びるとか?昼に車を運転してたらそんなニュースが流れたよ。

試験も終わったし!明日は早起きするかなww吉井川河川辺りを狙う予定で・・・(狙えない&起きれないかもだけど)
マナー良く撮りたいものですな。
  1. 2010/02/27(土) 19:30:14 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/392-4a8bb5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

