まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

津山線確認@息抜き

今度の土曜日が・・・資格取得試験本番。
しばらく余裕かましてだらだらしていたものの・・最近、本気で危機感を抱くようになり・・・今更ながらやってますよ、試験対策勉強。
今日も模擬試験3連発とかやってみたりする。頭が溶けそうだ。
かなりゆるゆるになって・・・ボーっとして来た辺りで、そう言えば灯油が切れかけていたのを思い出す。
・・・まだ明るい。今のうちに買いに行くか。

外に出てみたら・・明るいわ暖かいわ。
ここしばらくアナグラ生活を送っている自分・・・もしかしてもったいない時間を過ごしている?(いや、試験対策は無駄ではないはず。)
あんまり天気が良くて悔しくなった為、急遽予定変更、津山線お立ち台ポイントの下見強行。

10022101.jpg牧山-野々口間のお立ち台ポイント。
南ルート(1.岡山市内東側)は手前から、北ルート(2.金川・津山方面、岡山市西側)は奥側から。


10022102.jpg自分が撮り鉄デビューを飾った第八架道橋。
これを右手に見ながら、山を登る


10022103.jpg振り向くと・・・おおっ、眼下に線路を確認ww
そして、第八架道橋は遥か足元。

撮影時、夕方・・・
ゴールデンコンビが走るのは午前。光源が違うな。本番は、どっちか言うと逆向き。


10022104.jpg10022105.jpg
左側に臨んでいた線路を、右に構えてみる
・・なかなか、良い立ち位置なんでないの?
10022106.jpgでも、線路を跨ぐ時に感じた感覚を信じて、戻ってみる


10022107.jpg10022108.jpg
これとか・・列車入れたら、いい画になるんじゃない?

とか、シミュレーションしてたら・・列車、来た!
10022109.jpg遠すぎる!イマイチ!


10022110.jpgいくない?

もうちょっと広角の方がよかったかも・・・


10022111.jpg半分以上棚田に隠れてしまった(汗)

でも、これはこれで情緒あるかも。
この後列車は、箕地トンネルへと吸い込まれて行く。


どうも自分は、列車を確認すると寄り過ぎる癖がある。
今後の課題だな。

しかしこのポイントは、広角過ぎてちょっと狙い辛い。
別のポイントも、要確認。

10022112.jpg1本列車を確認した後・・・
ん、寒いな。日もかなり傾いてきた。帰るか。

帰路に着いている時、牧山に列車が停車しているのを確認!
慌ててハザード、停車!


10022113.jpg10022114.jpg
撮って見た・・・が、1枚目は右側に倉庫がででん!と写りこんで美しくないし
2枚目とか、あろう事か背景墓だし。(汗)

うーむ、精進あるのみ。

10022115.jpg
※初めて地図貼ってみたけど・・・貼り方が分からん。
仕方なくSnipping Tool・・・
貼ってる皆様、貼り方教えてください。(泣)

今後は・・・気になってる誕生時川橋梁3連発とか、神目駅南側とか・・・
確認に行きたい。


※Snipping Tool
NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/02/21(日) 20:45
<<ままん、我が道を行く | ホーム | オリンピック@フィギュア男子>>

コメント

こんばんは

 今日御津の辺から勝央町へ行く用事があったからきょろきょろしながら走った。
 今日は一日晴天だったのですが日のあたる場所とあたらない場所はまちまちだった。
 撮影するとすれば福渡から北方向かなあ?
 駅撮りはなんか似合わないしやっぱ郊外でしょうな。
 時間がまだたっぷりあるからゆっくり検討しましょう
  1. 2010/02/21(日) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

今まで自分は撮り鉄する時はいつも駅構内
ばかりでしたが、この間、濃黄色115系撮影
のときはちょとだけ郊外の撮影ポイントの目星
つけて撮影してきました。金光─鴨方間は時々
雑誌にも載るみたいだし・・・。

やっぱ今度のキハ58+キハ28のB1グルメ号
撮りに行かれるんですよね!?なんかヘッド
マークも付けて走るみたいで楽しみ・・・。
あっ ちなみに自分は無事3月20日のB1グルメ号
の指定席券確保しましたよ(^^)
  1. 2010/02/22(月) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
津山線沿いは山の間を走るから、日差しは色々だなぁ・・そーか、写真撮る時は明るさもあるんじゃな。
難しいもんじゃなぁ。
今回見に行ったポイントは、ちょいと自分的に広角過ぎるかな。もうちょっと寄れるポイント探そっと(汗)
同じく福渡から北かなぁ・・・

シマネコさんww
よっぽと体調が悪いとかインフルとかなければ、行くよ!晴れろ!ww自分はゴールデンコンビ(勝手に命名・勝手に定着)で、国鉄色であってくれれば、もうそれだけでいいww
切符ゲットおめでとー!「乗ってんのね」ってニヤリしてみるww
自分も撮り鉄する、と言えば駅に傾く・・被写体が駅な事が多いのもあるけど、でもたまにはポイントも狙ってみたいかな♪つーかポイント知らんけど(汗)
撮ってたね新色!あれ、あの時間に通るの知ってたん?いー感じに決まってたよねー♪
  1. 2010/02/22(月) 20:31:11 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 仮に駅撮りしてもいいのだけどギャラリーが入ると写真の価値が落ちるよねえ。。。
 郊外の近場で新大原橋の周辺っていい所ある??
 そこならまともに太陽があたるよね。
  1. 2010/02/22(月) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
そーなんよなー。駅は人が殺到しがちじゃけん、どうしても写り込むんよな・・
大原橋、さすがじゃな。
地図をアップしたいが為に記事起こしたから見てみてーww
  1. 2010/02/23(火) 06:45:14 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

わしの鉄道デビューは・・・・・・・

デビューは小学校時代のツレと京都の家の少し離れたJR(当時国鉄)・花園駅(今は高架駅になりましたが、当時は地上駅でした)で当時走っていた特急「あさしお」を危なく撮った事かな?でも特急はお金が無かったし、花園駅は通過駅だったから「撮るだけ」の「撮り鉄」だったけどね。それでも博物館デビューはもちろん確か幼稚園の頃に行った梅小路だったよ。
  1. 2010/02/25(木) 18:27:23 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

まさくんww
自分もどっちか言うと撮るだけの撮り鉄カテゴリに入るかもー。
でも、18切符のワクテカも知ってしまった・・・撮り70%乗り30%ぐらいかなww
  1. 2010/02/25(木) 21:47:38 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/391-5b3db6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

