まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

地球市民講座@トルコ編聴講

10021703.jpg地球市民講座トルコ編に出席

17日、午後6時半~8時
国際交流センター


10021704.jpgテーマと講師はこんな感じで。
最近、トルコに俄然興味。


10021708.jpg無料聴講なのに、これだけの資料が配布される


10021701.jpg10021702.jpg
なんか・・会場も立派。
前後左右に、2階聴講席もある。今回は使用してなかった。

結構な大入り満員。定員80人、らしかったけど、それ以上いたかもしれない。
講座内容は、トルコとEUの関係、イスラム思想、近代の政治背景・・等々。
自分としては、トルコの気候・風土・慣習等が知りたくて参加しただけに、ちょっと・・結構期待外れだった。(汗)

ま、無駄にはならないけど。
はるか120年前、トルコと日本の国交が成立する前
トルコから航海して来た船が、日本近海で座礁。多くの犠牲者を出した。
その際、浜にいた漁民達が損得勘定を無視、全力でトルコ座礁船乗組員を救出したとか。
その後120年間、トルコの人達は日本人に対する感謝の念を忘れた事はない、とか。

現在イスラム教徒は危険思想の象徴である、と言う見解が浸透しているが
「剣かコーランか」のイスラム思想押し付けの歴史(これ、自分初耳だけど)は、全くの間違いだとか。
イスラムの教えは、絶対に強要してはならない、んだそうだ。
逆に、フランス筆頭にイギリス等、悪意なく押し付けを繰り返している、と。
うーん・・・この辺りはちょっと偏った認識かなぁ、とも感じた。
貧富の差があれば、富の者は神に貢ぐ。貧の者は、神からの喜捨を与えられる。
イスラム社会はこうして、貧富の差を無くし穏やかな暮らしを得ていた、とか。
まあ・・・他人に優しい人間性が構築出来るのは良い事ではないか、と。
イスラムの国ではあるが、他の宗教も存在する、と。
「押し付け」があってはならない教えである為、それは当然の事・・・らしい。ま、そりゃそうか。
・・押し付けのない宗教・・・それ、ホントかー?wwとか疑ってかかるけど
でもそれを維持出来る、ってのは本当にそう言う押し付けのない教義なんだろうな。

てーか!
自分、トルコがイスラム圏だとは正直知らんかったww
ただ単に、自然造形美、カッパドキア・パムッカレ
古代帝国・ヒッタイト
・・・そんな認識しかなかったんだけど。(汗)

こんな講演会を聴講した訳だけど
トルコの人達は、日本に対して友好の念を現してくれているし
古代帝国への憧れも、止む事はない。

トルコは今後も、大好きな国のひとつ、憧れの国のひとつ、である事に代わりはない。

'10 2/17


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

旅情報を集めよう@旅行
  1. をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/02/19(金) 10:00
<<おはないろいろ | ホーム | もやし入り@中華そば専門店 広松 >>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

> トルコは今後も、大好きな国のひとつ、憧れの国のひとつ、である事に代わりはない。

なるほど この締めの言葉が すべてなんですね。

ちょっと 思ってたのと 違った講座だったんですね。

でも いい経験だったんじゃないかな?

  1. 2010/02/19(金) 23:57:24 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #spbxcYy.
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
そー。こういう機会でもないと政治情勢や日本との国交の原点なんか知らなかっただろうから、ま、これはこれで。
トルコいーなー。憧れる。
  1. 2010/02/20(土) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/386-e6628fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

