まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



もうちょっと考えてよ、鳩山さん!

夕方のラジオにて宇高航路が3月末日を持って廃業、と言うニュースが報じられた。

高速道路の1000円据え置き、無料化等・・・
鳩山政権に変わった後、次々と措置が取られて行く。

天下り根絶等期待出来る措置も多い中、この「高速破格値」の措置はいかがなものか。
自分的に、高速道路は「有料」だからこそ快適に通行できるもの、との認識がある。
これが破格値、無料になれば・・・交通渋滞を巻き起こす事は必至。
そして、「安いから」そちらに一気になだれ込む一般利用客。
それまで利用されていた交通手段は、見捨てられる。

この場合鉄道、航路等が該当する。

デフレスパイラルの今日の日本。
職も満足に与えられない中
「安ければ安いほど」
そちらに人が雪崩れ込む。
結果、見捨てられた現行企業は経営が成り立たなくなり、畳まざるを得なくなる。
そして失業者が増えていく。
収入がないから、と世の中はもっと
「安ければ安いほど」
を求めて流れて行く。

正に「デフレスパイラル」


大好きな宇高航路。思い入れもある。
これが今回、廃業を余儀なくされる事によって、どれほどの人数が失業に追い込まれるのか。
これに関する失業を生み出した根源は・・・鳩山政権に、多大な責任があると言わざるを得ない。

航路に限らない。
鉄道に関しても、非常に危機感を感じる。
車社会が成り立っている昨今、過疎化が進む土地の路線は、運行停止が年を追う毎に加速する。
この3月のダイヤ改正でも、因美線・姫新線各1往復ずつ
津山線でも、折り返し地点が岡山に近くなるダイヤが現れる。
不便な土地で、満足に列車も運行されない。
その土地に住む住民は仕方なく、自家用車を足として利用する。
更に列車本数が減る。自家用車を利用する。

このように公共交通機関が打撃を受ける中、自家用車に特化した政策を掲げる行為・・・
いつか・・・過疎地の鉄道もなくなってしまうのではないか。

鳩山さん、並びにその取り巻きの方々。
人々の生活を便利に、と考えているのかもしれないが・・・
目先しか見えてないんじゃないの?
もっと長い目で見据えないと・・・日本は滅ぶ。

腹の底から力を入れて取り組むべし!

【ちなみに。】

鳩山さんを筆頭に、政治を生業とする方々が「ついったー」なるものを絶賛しているとかしないとか。
ついったーとは何ぞや?
・・・ぼそぼそと独り言を呟くツールらしい。

一般人がこれを利用するのは問題ないだろう。
だが、政治を生業とする方々はどうだろう?

国を動かす方々がこんなチャチなツールを絶賛するのは・・・国の行く先が案じられる。
大学でたくさん勉強された方が、政治に携わってるんじゃないの?

人生、一生勉強ですよ?
もうちょっと、考えてください。
民主党・鳩山政権@政治・経済
  1. てつこ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/02/12(金) 19:13
<<十馬力ラーメン@麺や食堂十馬力 | ホーム | しょうゆラーメン@らーめん源八>>

コメント

こんばんは

 高速道路の深夜割引の頃から宇高航路はおかしくなってきたよね。
 以前、CM車(12m車)で宇高フェリーへ良く乗ったけど全部瀬戸大橋に流れたからフェリーは夜中なんかガ~ラ ・ ガ~ラ。。。
 夜中のフェリーのお風呂は貸し切り状態。 気持ちいいよ~

 そんでもって鳩山さんに政権交代して安定していた生活をあの方の一言でガラッとひっくりがえすのだから無茶苦茶ですよ。
 
 今年の暮れにはどのくらいの人が、さまよいまわるのだろうね。

 宇高国道フェリ-を撮影に行かなければ。。。
 自慢ではないけど1枚も撮ってないや。
 もう1~2回は乗船しよう。

 
  1. 2010/02/12(金) 19:47:49 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

そうだね!高速道路は、従来のシステムでいいと思う!

全然高速じゃなくなるよね・・・きっと。
高速道路の維持管理費は、当然税金で賄う?のかな?
そんなもん高速乗る人が払えばいいわけだろ!って思う。

フェリー会社は、深刻な問題ですよね。

何処につっ走ろうとしてるのか鳩山政権!
  1. 2010/02/12(金) 20:30:57 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

結局 お坊ちゃんは 駄目さ。

麻生さんにしても 鳩山さんにしても。

お母さんから 資金提供を 受けたことが 実証されたら 総理を やめると 言ったけど。

今日 結構 危ない場面があったよ。

結局 国民のことなんて 考えてないのよ。
  1. 2010/02/12(金) 21:23:42 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #uPdDc1RI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ニュース見てびっくりしました。
やはり先日の高速道路の無料化社会実験の
実施のニュースが決定的要因になったかもしれませんね。
またよりによってこんな時に14日に前原国土交通大臣が来岡するんですよ・・・。
民主党はちゃんと考えてくれないといけませんね。
  1. 2010/02/12(金) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

なんとかしてほしいね、歴史のある航路だから「宇高国道フェリー」は。青函連絡船は「東日本フェリー」になっていたけど、今はどうやら!?昔の瀬戸内海は帆掛け舟が浮かぶ穏やかな海だったらしいね。戦後高度経済成長によりこんな日本になったんだけどね。
  1. 2010/02/12(金) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

私は…

車社会から取り残されている一人と自負しております…。

宇野っていう土地は、車社会になってどんどん廃れて行ったという気がするなぁ…。いいトコなんだけどね~。
今造船業って忙しいらしいんだけど、それも今回の政策で打撃を受けることになるんじゃなかろうか…。分からんけど。ホント正にスパイラルだね。

政治家さんて、何かみんな違うトコついてくるよな~、と思う。政策にしても何にしても。
お勉強いっぱいしすぎると分かんねくなっちゃうんだろうかね。
  1. 2010/02/13(土) 02:51:13 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
高速安くするなら、同じだけフェリーにも鉄道にも補助を出すとか。安くなるのは嬉しいけど、でもバランス取って欲しいよね。失業者増やしてどうすんの、目先しか見えてないじゃろ?って思う。
誰も入ってないお風呂、覗きに行ったことあるよ。豪快にちゃっぷちゃっぷ揺れるお湯・・面白い図だなぁ、って思ったww

もっちゃんww
1000円ならまだしも、無料になったら既に高速じゃないよねぇ?こっちの方、岡山道とか片側一車線区間も結構あるから、考えただけでうへー。
航路、100年の節目に幕を閉じる事になりました、ってニュースで言ってた。鳩山さん、閉じる前に何とかしろよ!(泣)

かんちゃんww
過保護に育てられた僕ちゃんが大きくなりました、の図?自民から政権交代した時には面白い事になりそう、とかなり期待したもんだけど・・・政治家のオッチャンらは一律、僕ちゃんか。
国会中継聞いててもふにゃふにゃうにゃうにゃ、歯切れ悪いよね、鳩山さん。そうかと言って論点ズレズレで怒鳴り散らす、自民やらみんなのナントカのオッチャンらもどうかと思うけど。

シマネコさんww
ねー?自分もびっくりした。何年も前から航路、しんどいって言ってたもんなぁ・・・いや、航路自体が言うわけじゃないけど・・
前原さん?現況をきっちり見ろや!って言いたいね。
四国へ渡る選択肢がひとつ減る。船旅、楽しかったのに・・車を置いて単身乗り込むと、安くて便利だったのにな。

まさくんww
100年の節目だって?政治家の方々、綺麗/新しい物好きなんかな。もうちょっと違う目で見てほしいな、って思う。
どの交通機関も、まんべんなく補助して欲しい・・・

あすくww
確かにwwでもエコじゃん、エコ。自分は車持ってるけど最近無職・学校通いであんまり車乗ってない。もっぱらJR利用よ。
「政治を訴えるのに最強のツールだ」とか言ってる、って話を聞いた時、ガクーッて気分が落ちたな(汗)100歩譲ってジジィだから仕方ない、ってか?同政党の「若い力」とか・・・自分とタメだよな。あの方は、また別の見識を持ってるならまだいいけど。
ま、調べてもないから。よう知らんまま言ってる自分?みたいな(汗)
  1. 2010/02/13(土) 12:19:32 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/379-b85244e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ