まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

トラックバックって

トラックバック・・・
知ってるようで知らない機能。意外と理解が難しい。
以前、こんな感じに検証してみたりもした。
しかし↑は非常に独り言チックなんで、後で読み返してもほぼ意味不明。
自分でまとめて説明しようか、と思ったが・・・分かりやすく説明してくれてるサイトさんも既にある訳で、そちらを参照した方が手っ取り早い。
故にリンクを貼ってみる。
3分でわかるトラックバック
↑この記事のFlashを見た後で
リンクなしトラックバックが「アクセスを奪う」という表現についての補記を読むと理解が深まるかと。
自分が
「うんうん、そうなんだよねー!」
と頭を上下に振りつつ読んだ部分は、こことかここ
特に無知に関しては
これは初心者によくある間違いなのだけれども、トラックバックを送れば、自動的に相互リンクが作られると思っている人がいる。相手のブログへのリンクは(Yahoo!ブログのようにトラックバック送信先を明示してくれるところ以外は)自動で生成されない。

これ、自分もブログ開設時に研究してなければ、未だに知らないままだなぁ。
そうじゃないんだよね。わざわざ自分で言及する相手記事にリンクを貼って、それからトラバしないと一方通行になってしまうんだなぁ。
そして自分は言及リンク圏カテゴリの人種なんだなー、と言うのも改めて認識。
そしてトラバをこういう使い方してる方もいるんだな、と言う驚きもあり、逝ってヨシと言う思いもあり。

全部のリンクを辿ると非常に長い記事になってしまう・・・着いて来てるか、みんな!(汗)

追記----------------------------------
分かり辛かったようなので(汗)、簡単にまとめてみよう。

・そもそもトラックバックとは、関連する記事に対し相手方に手間隙をかけさせず、自分の労力のみで簡単に相互リンクを成立させる為のツールである。
・多くのブログ等システムは、相手方への自ブログへのリンクはブログ記事編集ページの「トラックバック」欄に任意のURL(「この記事にトラックバックする」等記載のあるURL)を入力する事によって成立する。
・しかし、自分方の相手ブログへのリンクは手動で貼り付けなければならない。(これが自動で貼り付けられる、と勘違いされている方が多いのでは?)
・故にトラックバックとは、「トラックバック入力欄」にURLをコピー、更に同記事内に相手記事URLを貼り付けなければならない、と意外と面倒な作業を強いられる事になる

・・・と言う事なのですな。
上記は、自分基準「簡易言及リンク圏目線」で、と言う事を念頭に置いて欲しい。
ただし、色々な見解の方がいらっしゃるので、全てがこれに当てはまる訳ではない。
関連仲間文化圏(自ブログのリンクの有り無しにこだわらず、関連する記事にトラバする考え)、ごあいさつ文化圏(記事内容の関連にすら拘らず、閲覧した記事に「読みましたよ」のコメント欄代わりにトラバする考え)と言うカテゴリの方もいるらしい。
以上、追記。分かって・・貰えた?(汗)十分分かりづらいか・・・
-----------------------------------------

ま、こんな感じで。
小難しい話をこねくってみた訳ですが・・・
結局の所、遊びに来てくれるみんなと、仲良く出来ればそれでいいかも♪

【ちなみに。】

これ、面白そう&便利そうなんで、その内やるかも。
ブログ@コンピュータ
  1. てすとちう
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/02/06(土) 22:49
<<勝間田駅@姫新線 | ホーム | マジで使い果たす>>

コメント

読んで余計に混乱してます。(^^ゞ

一発クリックで行けるってこと?

あまり深く考えると夜が寝れなくなるから
考えません。(^^ゞ

  1. 2010/02/07(日) 00:06:59 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
あーうー、やっぱ分かんないよね。
一発クリックで行けないから、トラバは面倒なんだよなー、って話。
追記してみたんで、読んでみてー。・・・それでも分からなかったら、もう考えなくていいよww
  1. 2010/02/07(日) 01:08:38 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ん- わかんない。

まあ この広いインターネットに 星の数ほどあるブログに おんなじことを 書いてる人が いて

これ 読んでよ-!

て 誘う。

あっ トラバ ありがとうね。
  1. 2010/02/07(日) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #kwcrml9c
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
考え方の違いもあるし、トラバ方法の面倒さもあるし・・・
難しい事考えずに、好きなようにすればいいね、確かにww

へへ、だから好きなようにかんちゃんちにトラバ貼るよww
  1. 2010/02/07(日) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/371-2afcf9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

