まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

納得行かない

自分、PCの日本語入力関連は全て「かな入力」
高校生時代からずっと「かな入力」
そのまま20数年が経過している。

自称「オヤジ打ち」
前職場で、新入り派遣さん等に業務講習を行う際も、自虐的「オヤジ打ち」を受け狙いで連呼、直後自嘲。
緊張で硬い表情の新入りさんもその変ギャグで笑ってくれ、随分と場を和ませて来た。

その「オヤジ打ち」が、今回の悲劇に繋がる。

現在の主流は「ローマ字打ち」
それは自分も重々承知している。
今回、専門入力オペレーター資格取得の為の講座を受講、晴れて今週から受講開始と相成った。
しかし、いきなり問題発覚。講座初日、
「自分、かな打ちの人なんです。どこから切り替えたらいいんですか?」
の軽い気持ちの質問に、講師
「現場に入ればどこに行っても全部、ローマ字打ちですよ。
これを機会にローマ字打ちを取得しましょう。大丈夫です、すぐ慣れますよ」

あー・・出来るよ、出来なくはない。ローマ字打ち。でも・・・
そう言う問題ではない。
システム的に、必ずかな打ちに出来るはずだ。どこから切り替えるか、聞いたんだ自分は。
システムはWinXPの上に乗っている。
窓に乗っかっているなら、大元はIMEなり代替なり、何かあるはずだ。
そことの連携?で、面倒かもしれないが、必ず切り替えられるはず。そう踏んだ。
なのに・・・ローマ字打ちしろ、と?
それは・・・「切り替え方が分かりません、ごめんなさい我慢してください」の裏返しの表現か?
「あー・・そうですか・・・出来なくはないんで、いいんですけど・・・」
と答えつつ、頭の中では
「しゃーねーなー、帰ってググるよ」
と答えていた。何で我慢しなきゃなんないの。
「あら、ローマ字入力も速いじゃないですか!ブラインドも問題ないようだし。」
いえ先生、そういう問題じゃないんです。

実際、帰ってググった。
専門システム?の為か、非常に情報が少ないのに驚いたが、全くない訳ではない。
メーカーも突き止めた。ついでに切り替え方法について、メーカーに問い合わせる。
ま、講師が知らないんじゃ、仕方ないな。
生徒の自分が努力するのも、力の源だろ、ぐらいの気持ちだった。

本日、2回目の受講日。
受講中、携帯メールを確認する講師。
妙な眼差しを感じるが・・・自分は課題をこなすのに必死。
講師、近寄る。
「杉本さん・・・メーカーに問い合わせたりとか、しました?」

はい、しました。
しかし・・・目ん玉落ちそうになったよ、びっくりして。
ってか、何で先生が知ってるんですか。
先生のプライドを保つ為、黙って自分で調べてみたりしたんですが・・・

「何か質問があれば、メーカーに問い合わせず、私に聞いてくださいね・・・」
いや、聞きましたよね?どうやって切り替えたらいいんですか、って。
でも、分からない風なので苦労してメーカーに問い合わせたんですけど・・・

ここに来て、自分をスルーして、直接学校にアクセスしたメーカーの体質に疑問を抱く。
サイトには「個人情報云々」を明示していたと思うが・・・あれー、「個人」である自分は無視ですか?
その後の講師の説明によると
「今後はメーカーへの直接の質問はご遠慮くださいね。私に言ってくだされば、調べますので」
・・・えーと。調べる以前の問題だったじゃない・・(泣)
何かねー。出過ぎた真似をした自分が悪かったのか、とかなりキョドりましたよ。
静かに講師の「ローマ字打ちしなさい」を受け入れていればよかったのか、と。

でも。
考えれば考えるほど、違う。
システム的に難しいのかもしれないけど
何回考えても、自分が
「ローマ字打ちに甘んじる必要はない」
と言う所に結論が及ぶ。

前回受講に続き、かなり高額な受講料を支払っている。
今後、更に受験料として追納する予定だし、追受講で支払う事もあるかもしれない。
時間が制限される「受験」、ここで自分が得意とする入力方式が利用出来ないのはいかがなものか。
日本語入力項目は少ないにしろ、長年慣れ親しんだ「かな入力」から「ローマ字入力」を強制されることにより
スピードが重視される「受験時間内」で、慣れない日本語入力は倍以上のロスになる。
それにより、もしも資格取得失敗に至った時には、学校側はいかなる責任を取ってくれるのか。

多分何も取らないでしょうね。
闇に埋もれるだけ。
ならば、今戦っておく以外にない。

結局、メーカー側から回答メールも送られてきた訳だが
とりあえずの解決も見えそうなのだが
システム自体にも疑問・・・
学校側で多少?のカスタムをしているらしい為、全てがメーカー側の問題ではないかもしれないけど・・・
古いシステムの為、現在では改善されているのかもしれないけど。
ユーザー側から簡単に入力方式を切り替えられない。
管理権限?でしか、かな/ローマ字の切り替えが出来ない。
OSとシステムの、両方を操作する必要がある。
その操作性の困難さから、講師への徹底がなされなかった可能性もある。
そして、「顧客」である学校への対応を優先して、連絡を入れた本人の「個人」である自分を二の次にされた事にも憤りを感じる。
確かに、収入に繋がる顧客を最優先するのは、心情的に理解出来る。
だが、「顧客」でないにしろ「個人」に違いない自分の人間関係は一体、どうなるのか。
「学校は大切な顧客。そちらに連絡を入れてもよいか」
ぐらいの打診は欲しかった。

ググっていた時、同システムをかな入力で利用していた現場サイトに行き当たった事も
「入力方式の切り替えが不可能な訳ではない」
と言う判断に至った訳だが。

今回、揉めた原因は
「受講生である自分が、学校を通さず直接メーカーに問い合わせた。
故に、サポート料金請求について、問題が生じた」
と言う所だろうか。
だから今後は、学校側もメーカー側も、受講生が直接メーカーに問い合わせるな、と口を揃える。

何だか、えらい目にあった気分。
損した気分。
自分が、やらかした気分。

あー。疲れた・・何なんだよ。
自分は、資格を取得したいだけだ。(汗)

資格取得@学校・教育
  1. まりあブランド
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/02/04(木) 22:48
<<マジで使い果たす | ホーム | 天ぷらうどん@杵屋岡山一番街店>>

コメント

私もかな入力です。

あ~、まりあさんの気持ち、
わかるよって簡単に言っちゃいけないんだけど、
でも、わかるよ~!
私もかな入力なんです。
11年ぶりに仕事を始めたんだけど、
そこで使ってるタイプライター(古っ!)がローマ字…。
私も使えなくはないんです。
でも、やっぱりずっとかな入力をしてきたから
たまに「あれ?どこだっけ?」って手が止まります。
メーカーから情報が流れたっていうのは腑に落ちないですね。
個人情報だのプライバシー保護だの、
何をするにも必ずどこだかに明記されてる昨今なのに、
問い合わせたことが個人を特定できる形で流れたのは怖いことです。

でも、まりあさんは頑張ってるんだよね。
倉敷の空の下から応援しています!
  1. 2010/02/05(金) 00:09:36 |
  2. URL |
  3. カヲル #bb84eu.A
  4. [ 編集 ]

それでいいんじゃない。。。

 私はもちろんローマ字入力だけど友人なんか未だにかな入力だよ。
 入力方法はどちらがベストかは私は解りませんがまりあさんの使いやすい方がいいんじゃないかなあ。
  1. 2010/02/05(金) 10:12:58 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

カヲルさんww
分かってくれて、嬉しい・・(泣)
勤め先から「ローマ字打ちしてください」って言われるならまだしも、学校じゃん?何か凄いブルー入っちゃった。
メーカーもねー、ちょっと信じられない対応。びっくりしたよ。
でも負けない!苦しくったって悲しくったってコートの上・・じゃなくて定職にありつける日までww

もみじくんww
もしかして愛煙家の存在の如く、かな打ちな方々は淘汰されてつつあるのかなー、とか凹むねぇ。でもそれじゃ、日本語キーボードの存在や、いかに?みたいな(苦笑)
かな打ちはいいよー、単純に計算してローマ字打ちの半分の時間で入力出来るー
・・・とかアピってみるww
  1. 2010/02/05(金) 10:31:57 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/369-6e07c9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

