まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

勉強について

ついさっきの話。
PCをいじっていたら、玄関をノックする音。
・・最近、客が多い。(汗)
10013001.jpg出てみると、郵便やさん。書留を持ってきてくれた。

おっ、もう来たのか・・


SBSH0063.jpgそう、学校から届いた書類一式。

営業所閉鎖に伴う退職勧告(汗)で、職を失った自分
しかし、どちらにしても嫌気が差していた業種だったんで密かに次をリサーチしていたり。タイミング的にはまあ、よかったのかも・・
で、せっかくの機会だしこの不景気だし、思い切った業種の転換が出来ないかと。
役に立つ資格でも取れりゃなー・・と、手頃な所で医療事務の勉強開始



10013002.jpg学校によっては公的補助?を受けられる事を知り、そっち方面でちょっとでも安く上げようと・・
9万弱の受講料(高ぇっつの)、うまく訓練終了出来れば2割だっけな?の「教育訓練給付金」なるものを受給出来る
受給要件:
1.受講料全額を完納している事(頑張って払った)
2.受講率が70%以上である事(皆勤賞貰ってもいいぐらい)
3.終了試験の得点率が70%以上である事(1問だけ間違った。惜しい)
つー事で1月末日にて、無事終了→自動的に受給資格取得、と相成ったらしい。
わーおめでとー自分。ぱちぱちぱち。

書類一式を持ってハローワークに行けば、手続きが出来る。
ほんのちょっとだけど・・・ないよりはマシ、レベルで。

本音を言うと、ハローワーク主催の職業訓練にも医療事務講座はあるのね。
そっちを受講すると9万弱の受講料はタダになるわ、交通費+弁当代は支給されるわ。至れり尽くせり。
受けたかったけど・・・退職直後の11月に、ちょうど始まる訓練がなかった。
しかも「訓練を受けるための試験」があるらしい。
不況続きの世の中、無職者が溢れている。当然おいしい話に群がる。
20人の定員に100人以上が応募するとか・・・定員まで試験でふるい落とすらしい。
もう普通に考えて受けれないじゃん!落ちる確率の高い試験まで、ただじっと待つのは時間の無駄としか言いようがない(泣)
・・・つー訳で、ないよりはマシ、レベル選択。
こんな時代だし、もうちょっと門戸を開いて貰わないと困るよねぇ。(泣)


それで、だ。
修了条件もパス。受講は無事終了。
そう、「受講は無事修了」したのよ・・・・実は、これだけで資格が取得出来た訳ではない。
2月末日に申し込み済みの「技能審査試験」にパスしなければ、メディカルクラーク(医療事務)の資格はもらえないんだって。はははww
SBSH0065.jpg学校は「資料も与えたし、一通り教えたから。後は頑張ってね♪」と
いわゆる「放り出された」状態ですね・・・

学校から購入した問題集・・・真っ白ですよー。
ページをめくると・・クラクラしますよー。
独学でひと月で、仕上げなくちゃいけないんだってー。

ああ、どうしましょ。(汗)


SBSH0066.jpgしかも、1冊がこんな値段。
高ぇよ!(怒)

ちくしょ、全部埋めてやる。(泣)



'10 1/30


softbank 910SH/photoshopにて加工

資格取得@学校・教育
  1. まりあブランド
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/01/31(日) 10:00
<<高機能体重計・実家に嫁入り | ホーム | 魔油豚骨らーめん@食楽>>

コメント

親の背中を見せたれ!

努力する親の背中を見せると子供も頑張るらしい。石にかじりついてでも合格しよう!
  1. 2010/01/31(日) 11:25:54 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

知らなかったです。

最後に 落とし穴が あるのですね。

最後まで 面倒見ろ!って 言いたくなりますよね。

頑張って下さいね。
  1. 2010/01/31(日) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #6IfQiiQA
  4. [ 編集 ]

じゃみさんww
今日、久しぶりに息子が遊びに来た。
息子がPCで遊んでる最中、ずーっと独学。夕食の時間になったんで、台所で準備をしていると息子、広げっぱの問題集と資料をしばらく無言で見つめた後、
「・・・・ナニコレ。意味分からんし」
の一言を発した。
あーもう、何が何でも合格せにゃならんな(汗)

かんちゃんww
資格取得まで面倒見てくれる訳じゃないんね・・(汗)
いや、面倒見てくれないってのも正しくは違う。「受験対策セミナー」なるものを開催してくれてる。これを受ければ合格間違いなし、と
しかし!セミナー受講は別途料金¥5,000-の納入が必要だったり。更に受験料¥6,500-は別料金だった。
・・・・何だかな。
姑息にちょこちょこ金を巻き上げようとせず、最初から受験料・セミナー参加料もコミの値段で提示しろ、っつーの。
  1. 2010/02/01(月) 00:22:54 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

凄いな~資格取るって尊敬します~
最近なんて子供の宿題見るのも頭痛くなります。(^^ゞ

僕なんて資格って名の付くものは・・・


あっ!一つあった!
危険物取り扱いの丙種(一番簡単なやつ)(^^ゞ
  1. 2010/02/01(月) 02:32:04 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
えっ、子供の宿題?・・・無理無理(汗)
正月に実家で、息子(中2)の宿題を見ている弟に尊敬の眼差しを送ってしまった・・・(泣)
既に小6の宿題も無理ですから。
危険物・・って事は、ガソスタで働けるんじゃ?役に立つじゃーんww
  1. 2010/02/01(月) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/366-bebc8025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

