まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

softbank 910SH入院~退院まで

去年暮れからの続き。
概要はここ↑読んでもらえれば、と思うけど・・・

不具合状態:
正常:softbank 910SHは動画撮影時、バッテリーがマーク1つに減った時点で、警告メッセージ表示と共に動画撮影のアプリケーションを強制的に終了する。そのままゆるゆると充電の時を待ってくれる。(動画撮影時間:30分程度は可能)
最近:バッテリー残量が十分なのを確認(マーク3つ)、3分強の動画撮影中に警告メッセージ、動画アプリケーション強制終了。直後バッテリー残量ゼロの警告メッセージがモニタに現れ、電源が落ちる。
カメラモードでフラッシュを使用すると突然電源が落ちる
携帯通話中、突然電源が落ちる

青春18切符北陸周遊の旅、に間に合うようにバッテリーパック取り寄せ依頼をしたにもかかわらず、当たり前に間に合わなかった。
取り寄せ完了の連絡を受けたのは、既に旅立った後。旅行中。
店舗訪問時の店長の接客にも失望していた為、二度と同店舗に足を運ぶ事はない。

旅行に間に合わなかった。変行動頻発の携帯を持って・・・旅先で凹む。(泣)

10012503.jpg帰宅後、別店舗にて、症状を説明。

すると、即入院宣告。あれ・・・そんなに深刻だったのか。
安心パック、入っててよかった。(汗)


10012504.jpg10012505.jpg10012506.jpg
代替機 831SH
とりあえず使うけど・・落ち着かない。使いにくい。
softbank 910SH、早く退院してくれ。(泣)

10012501.jpg3日程度で退院。(早)
画像は、リペアレポート(状況説明書類?)


DSCN3051.jpgDSCN3050.jpg
症状・対処部分拡大

USIMカードに関しては、真夏に頻発した症状。普通に使用していても、いきなり「USIMカードが挿入されていません」メッセージが表示され、再起動するまでその症状は改善されない。
涼しくなってから、その症状は出なくなったけど。
USIMに関しては、SHサイドで思い当たる節があったらしく、基盤交換されていた。

で、肝心の突然死は・・・やはりバッテリー所以の症状だった、と。
しかし、そのバッテリーは結局の所「安心パック」の無償交換(1機種につき1回限り)での対応となってしまった。
元々弱いバッテリー作って売りつけてるんだから、SH負担で無償交換しろよな、と思う。ちっ。

ショップの対応の悪さで別店舗に移動、しかしここでも問題発生。
安心パックでの無償バッテリー交換は郵送のみでの対応、と言う説明がなかった。
引越しを繰り返している為、バッテリーパックは引越し前の住所に届いたらしい。郵送のみでの対応、の説明があればその場で住所変更の措置も取れたはず。
その後の対応を求めると、ポイント利用、または現金での再購入を勧められる。またしても激怒。
店舗からsoftbankカスタマーセンター?らしき所に電話連絡。そこでは丁重な対応をしてもらえた。前住所へ発送したバッテリーパックの履歴は追えないものの、同条件「安心パック」での再発送をする、との約束。
当然でしょ。顧客である自分の手元に商品が届いてないんだから。
ショップ店員の育成が必要であると痛感する。

10012502.jpgで、やっと届いた「安心パック」利用のバッテリーパック。


DSCN3043.jpg右下の、これを送るだけの為のこの包装。
過剰包装だ。ゴミも増える。


DSCN3044.jpgバッテリーパックセット内容
外装箱、取説、ケース、バッテリー本体
・・・ケースも必要ないかもしれない。


DSCN3046.jpgDSCN3047.jpg
新旧バッテリーパック比べ
左:旧 右:新 * 左画像:斜め方向から 右画像:真横から
左のへたったバッテリーは、ほんのり膨らんでいる。真横からの画像は、膨張している為、テーブル面に接地していない
画像で分かるかな。


DSCN3052.jpgDSCN3054.jpg
装着状況を、同じ角度から検証
左:旧 右:新
旧バッテリー、膨張に耐えられず浮き上がっているのが確認出来るかと。
プラ蓋も、相当の技術を要しないとかっちり閉まらない状態だった。

新バッテリー到着後は、softbank 910SHの動作良好、不具合なし。


とにもかくにも、softbankでのトラブルは・・・非常に体力を消耗する。



NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

SoftBank(ソフトバンクモバイル)@携帯電話・PHS
  1. 撮りをた
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/01/25(月) 22:12
<<焼肉@大吉 青春18切符北陸周遊の旅~大阪編 | ホーム | 実家さきっぽのベッド購入>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

なるほど 入院してたのですね。

いきなり死ぬのは バッテリーだと 思います。

私も ビデオカメラが いきなり死ぬので バッテリーも つけて 修理に出したりして 結局 原因 わからず 戻ってきて そのまんま 放置。

あまりに LUMIX DMC-FZ28の音声が 悪いので バッテリーを サードパーティーでは ありますが 購入 今は ビデオカメラ きちんと動いてます。

私のSoftBank 910SH は 今年の1月 ( http://blog.goo.ne.jp/kanbow/e/7ddcc96bbf0192c3be4be710c68e4f9f ) と 4月 ( http://blog.goo.ne.jp/kanbow/e/2724bf798eb1600bd0244d5173cb03d7 ) の2回 修理に 出しました。

1月のなんか もし まりあさんもなったら もう SoftBank 910SH を 手放そうかと 思いますよ きっと。

私の裏蓋も 最後まで 閉まらないです。

膨らんでるのかな?

バッテリーは 一回 新しいのを 取り寄せたけど まあまあ トラブルも なく 使えてますよ。

まあ SoftBank 910SH に 限らず 故障ってのは 精神衛生上よくないし 相手の応対も悪いと 腹が立つし 疲れますよね。

4月のときに 外装を 交換したんだけど もう だいぶ キズだらけで くたびれてる。

そろそろ 外装交換したいけど あれって 現金払いなので 注意ですよ。

なんで カード決済できないのか 不思議。

お店に よって 違うのかな?

SoftBank 910SH ・・・ 嫁さんの μ9000よりか ずっと いいよ。

これから 大切に 使い倒そう!
  1. 2010/01/25(月) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #kwcrml9c
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
夜、撮影をする為にサイドボタンぽち。自動的にフラッシュ発光、ついでに突然死。もちろん画像は撮れてないし。
凹んだよ(泣)
メールでの不具合!知り合いの息子君も910SHだったけど、同じ症状で手放したらしい。それくれ。修理して代替にするから、とは言えなかったけどww

多分、裏蓋閉まらないなら膨張してるんだと思う。バッテリーパック外して、平面なテーブルに置いて、下面の四隅のどこかが浮いてたら膨張間違いなし。
挙動に問題なければ、放置でもかまわないと思うけど、いきなり爆発的急速に症状悪化、もあるんで注意されたし(自分がそうだったし)。
今回ついでに外装交換もしようかなー、とか思ったんだけど。1回激しくコンクリに叩き付けて割ってるし。有償交換なのか、そうかー。有償だと、ちょっと考えるよね。

末永く910SHを使って行こうね、お互いww
  1. 2010/01/25(月) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

ぼっ僕のSoftBank 910SHも

他人事・・のように読んでましたが、
あれ、膨張してる!!
詳細は分かりませんが、ポイントがたまっているそうで、無料で交換予定。

  1. 2010/01/26(火) 19:40:44 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 私の携帯はどこもなので今のところ異常はないですが。。。
 2台目にソフトバンクを将来的に思案してるのだけど実際のところどうなんだろう。
 まりあさんの記事の通りショップの1店1店の接客の対応がまちまちなのがどうも引っかかるよね。
 私も携帯を転々として今のドコモで落ち着いてるから一概に言えないけど。
 一番初めの携帯のショップはデジタルツーカーでした。
 でっ、会社が3回位つぶれてどこもに変えたけど今のとこ落ち着いてる。
 仮にソフトバンクの携帯を増設したとして後のアフターサービスの先行き不安です。
  1. 2010/01/26(火) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

わしもソフトバンクだから良かったら宜しくね!
  1. 2010/01/27(水) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

じゃみさんww
えと、リチウム電池って言うのは、元々経年劣化で膨張するものらしい。それ自体は別段不思議ではないけど、softbank 910SHはリチウム電池の膨張によって、不具合が発生する割合が非常に高い、と。
膨張してても携帯が変行動してる、とか裏蓋が閉まらない、とか・・・不具合がないなら、慌てて交換する必要はない・・かも?

もみじくんww
自分も元々はどこもユーザーだったんだよー。でも、プランとか、月々料金の安さに引かれてsoftbankに移行。確かに安いんよ、息子と2台契約で毎月7千円前後。
でも店頭での対応やサービスは、どう考えてもどこもの勝ちだよなぁ。ムーバのF使ってたけど、初期不良が発生した時、即座に無償交換だったよ。電池パックも1年毎、1個タダでくれるんだよねぇ?softbankではそうは行かないだろ・・さぁ、月々料金とサービス、どっちを取る?究極の選択ww

まさはんww
おっ、softbank仲間発見ww
しかしながら、携帯辺りはwebでは非公開にしてるんだ、ごめんねぇ(泣)でも仲良くしてね♪
  1. 2010/01/27(水) 18:00:01 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/362-d46b51c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

